MENU
カテゴリー
入社祝金最大100万!面接予約開始詳細はコチラ

【1話】トヨタ期間工の面接で落ちた?合格者の志望動機や流れを解説

プロモーションが含まれます。

世界最強のトヨタ。聞かない人はいないだろう。期間工の間でもトヨタの待遇ははんぱねぇと噂されていた。

そんな俺は仕事を辞めてから三ヶ月ほどゲームやアニメ、株取引なんかもしたりして豚みたいな生活をしていた。3ヶ月で体重が10キログラムも増量し、ジーパンを履けども腹が出すぎてチャックがしまらん。でも俺は筋肉がついていると勘違いしていた。

人間短期間で太ると筋肉がついたと錯覚しやすい。体が一回り大きくなり、喧嘩なら誰にも負けねえんじゃね?と態度まで大きくなる始末。どうしようもない人間のクズにまで成り下がっていた。

失業保険も残りわずかでそろそろ重い腰を上げなくてはならない。

「さて、もう一度やるか」

\ 入社特典306万円以上 /

目次

入社特典最大150万円

期間工の仕事に興味がある方は、期間工紹介会社(派遣会社)の担当者に最新の期間工情報を聞いてみることをおすすめします。

期間工の紹介会社(派遣会社)はこれまで何千人~何万人と自動車メーカーとタッグを組んで人材を確保してきました。

ですので、期間工の経験者から古い情報を集めるより寮や残業など最新の期間工情報をプロの担当者から聞いた方が何百倍も有益です。

  • 「あのメーカーは今残業がほとんどないから全然稼げない」
  • 「この求人は平均年収450万で離職率は〇%」
  • 「新規募集なのでこのメーカーは一番採用されやすい」
  • 「この企業は集団寮で汚いけど、こっちはきれいなワンルームアパート」

と言った裏情報まで教えてくれますし、採用のサポートまでしてくれます。

入社するだけで100万円の入社祝い金や最大150万円の入社特典が貰える企業もありますので、稼げる求人が無くなる前に相談してみましょう。

入社祝い金をGETしよう!

入社特典

入社祝い金

▲期間工に詳しいプロに相談▲

期間工やるなら絶対トヨタに行くべき

期間工時代によく噂されていたトヨタには可愛い美女がわんさかいて、待遇も社員の質もここより大違いだと。実際にトヨタ経験者も働いていて、よくトヨタの良いところを聞かされていた。あの時なぜ悪いところも聞かなかったのか。その場の空気で悪いところなんて聞いてたら気が滅入るよ..。そう俺たちには希望が必要だった。

早速トヨタ期間工の紹介会社をチェック。なになに、入社祝い金20万か。まぁまぁかな。出来れば40~45はほしかったが時期が時期だからしょうがねぇか。えっとスバルは…40万!?マツダ65万!?意味がわからんなんでトヨタの祝い金こんな低いんだよ。くっそぉ・・マツダでもいいが、トヨタ行くって決めたしな。

てかトヨタ直接応募でも20万で紹介会社でも20万かよ!んじゃどっちでもええやん。やっぱ時期が悪いか・・新卒組が大量に入社したんかな。

(この2ヵ月後に紹介会社の入社祝い金が45万に跳ね上がった。もちろんブチギレた)

トヨタの面接に応募してみた

俺「あーもしもし、期間工応募したいんですけど。」

トヨタ人事「はい、あ、公式ホームページ見ましたか?」

俺「え?みてますけど」

トヨタ人事「電話予約はしなくても大丈夫ですよ。」

俺「え?あ、ほんとだ書いてある。(もう不採用じゃね?)」

トヨタ人事「場所は札幌ですか?その○印がある日付で、その時間帯にホテルに出向いてください。必要な物は筆記用具と履歴書です。よろしくお願いいたします。」

俺「あ、わかりました。ありがとうございます。ガチャ」

ちっ、しくじったぜ。電話予約なしとかさすがトヨタだな。てか日付みると平日ほとんど面接してんのか!やっぱり天下のトヨタ様だぜ!札幌は札幌サンプラザか。期間工は大体ここで面接なんだな。

札幌サンプラザでトヨタ期間工の面接を受けてきた

俺「あのートヨタ社員(あえて期間工とは言わん)の面接会場は・・?」

フロント「はい、4階でございます。」

4階まで行くとびっしり椅子が並んでいる。9:30及び13:30集合と書いてあったが1日に2回面接できるらしい。予約もせずに。

少し奥まで行くとスバルの面接もやっていた。スバルは2~3人面接者がいるがトヨタ一人もいねぇ。俺だけかよ。

この時は9:30の面接を受ける予定で15分も前に来てしまった。静かに椅子に座り10分ほど経つとイケメン面接官が

イケメン面接官「お、トヨタ面接希望の方ですか?」

俺「はい!お願いします!」

イケメン面接官「トヨタでお間違いないですか?」

俺「はい、大丈夫ですけど(なんや、スバルと間違って面接受ける馬鹿も世の中にはおるんか。)」

イケメン面接官「それでは9:30になったらそちらのドアからお入りください」」

そうして時間ちょうどにドアから面接会場へ入る。そこには目も当てられない光景が・・。

ビッシリテーブルとイスが並んでて小会場並みの広さだった。面接官は一人、そして面接者の俺も一人。大丈夫か!トヨタ!おい!俺一人だけって..。やはり時期が悪かったのか。

そこからアンケート用紙や合否が届く封筒に自分の名前と住所を記載。30分ほどトヨタの凄さと期間工の仕事についてのビデオを見せられた。そして本番の面接が始まるが、面接官は司会者的な椅子に座ってて、俺は遠くの席で距離がかけ離れてる面接だった。まるでTV番組みたいな感じ。

面接官「えっと、それでは面接始めますね」

俺「はい、お願いします。」

面接官「それでは履歴書を拝見させていただきます。ふむふむなるほど、期間従業員は初めてじゃなさそうですね」

俺「はい、経験あります。」

面接官「どうしてトヨタを受けようと思いましたか?」

俺「車の中で一番クラウンが好きです。父親もレクサスに乗っていまして(大嘘)次受けるならトヨタだとそう思っていました。」

面接官「仕事はきついけど大丈夫ですか?」

俺「はい、経験があるので問題なく働けます(やけにしっかりした面接だな)」

面接官「過去にケガや手術や病気、働くにあたって気になることはありますか?」

俺「過去に手に手術をしたことがありますが、現在は特に問題ありません」

面接官「え、大丈夫?はーなるほど、子供の時か..(なにやら一生懸命書いてる。俺が過去に受けた期間とはえらい違いだな)」

と、面接でよくあるような家族構成や職歴等を答えて面接を終えた。

面接官「それではこれで面接を終わります。先ほど書いていただいた封筒でご連絡しますのでよろしくお願いします。本日はありがとうございました。お気をつけてお帰りください。」

俺「ありがとうございました!(なるほど、トヨタは電話連絡じゃなく直接書類で合否なのか)」

こうして1時間弱の面接が終わった。それから合否の書類が来たのは数日であった。

読者の方へ現在スバルのブログ(日記)を書いていますが、トヨタも同時進行で記事を書いていきます。スバルだけを読みたい方はカテゴリーの日記からSUBARU期間工へ。トヨタだけを読みたい方はTOYOTA期間工のカテゴリーからだと読みやすいと思います。

トヨタ期間工の面接を合格するコツ

トヨタ期間工の面接を受けて感じた事を話します。

まず、面接は1時間弱と長いけど結局マニュアル面接だと感じた。

面接官は問答用のマニュアルに沿って面接している感じで、ポイント制とかやる気がチェックされている感じがるする。

特に大事な部分は

  • 過去のケガや病気の有無
  • しっかり働けるか

この部分だけ非常に入念にチェックしていたのが気になった。

やはり、トヨタの面接を受けて働いてすぐに逃げ出すような人材を雇ってしまったら面接なにやってんだと人事から怒られるからだろう。

トヨタで働く上で「何のために働くのか」

目標がはっきりしているほど高評価なのは言うまでもなく、大事なことは辞めずに働く意思がとても重要だ。

現在は対面式ではなくWEB面接が主流だが、聞かれる質問も過去とほとんど変わっていない。

だからこそ、重要なポイントだけ曖昧に答えず、はっきり「ハイ!ハイ!」と答えれれば刺青でも入れてない限り合格すると思う。

あわせて読みたい
トヨタ期間工の入社祝い金「期間工.jp」40万円で求人募集!年収500万超えを狙えるトヨタはきついけ... アウトソーシングやばい 伝説の期間工です! 皆様速報でございます。「期間工.jp」でトヨタ期間工の求人が入社祝い金60万円にアップしました! これに伴い、全メーカー...
募集状況期間工.jp(祝金)日総工産(特典)
アイシン100万100万
デンソー募集なし募集あり
住友理工募集なし募集あり
トヨタ東日本募集なし150万
豊田自動織機55万募集なし
トヨタ60万140万
スバル55万55万
ホンダ募集なし 募集なし
トヨタ九州40万138万
マツダ20万20万
トヨタ車体募集なし 120万
日産(追浜)3050
日産(横浜)募集なし 募集なし
日産(いわき)50万50万
日産(湘南)30 20万
日産車体(九州)50 60万
日産車体(京都)募集なし 募集なし
スズキ10万 10万
いすゞ15万 募集なし
日産九州120万60万
ダイハツ九州15万80万
三菱募集なし 57万
ブリジストン募集あり 募集なし
ジヤトコ募集あり 募集あり
福井村田募集なし募集なし

入社祝い金をGETしよう!

入社特典

入社祝い金

※入社祝い金の中には、寮費や各種手当などの特典が含まれているメーカーもあります。
※出来るだけ最新情報を心がけていますが募集状況や特典、支給時期は日々変化しますので応募前に必ずご確認ください

当サイト申し込み人気期間工ランキング

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

  • Tシャツとサンダルで面接行ったけどなんも問題なく聖心来てねて電話来たよ。話したのは人が集まらんのよ〜。夏は地獄やったで〜。みたいな感じ。

コメントする

目次