MENU
カテゴリー
入社祝金最大100万!面接予約開始詳細はコチラ

期間工で副業する時の注意事項!働きながらできるおすすめの副業

プロモーションが含まれます。
期間工として働きながら副業ってできる?期間工におすすめの副業ってどれなの?

期間工として働いている方の中には、 

「確かに給料はいいし、生活費も削減できているけど、もっと効率的にお金を貯めたい!」 

と思っている方もいるでしょう。 

そのような方には、副業がおすすめです。 

期間工

この記事では、期間工として働きながら副業はできるのか、期間工におすすめの副業はどれなのかということについて詳しく解説していきます。 

\ 入社特典306万円以上 /

目次

入社特典最大150万円

期間工の仕事に興味がある方は、期間工紹介会社(派遣会社)の担当者に最新の期間工情報を聞いてみることをおすすめします。

期間工の紹介会社(派遣会社)はこれまで何千人~何万人と自動車メーカーとタッグを組んで人材を確保してきました。

ですので、期間工の経験者から古い情報を集めるより寮や残業など最新の期間工情報をプロの担当者から聞いた方が何百倍も有益です。

  • 「あのメーカーは今残業がほとんどないから全然稼げない」
  • 「この求人は平均年収450万で離職率は〇%」
  • 「新規募集なのでこのメーカーは一番採用されやすい」
  • 「この企業は集団寮で汚いけど、こっちはきれいなワンルームアパート」

と言った裏情報まで教えてくれますし、採用のサポートまでしてくれます。

入社するだけで100万円の入社祝い金や最大150万円の入社特典が貰える企業もありますので、稼げる求人が無くなる前に相談してみましょう。

入社祝い金をGETしよう!

入社特典

入社祝い金

▲期間工に詳しいプロに相談▲

期間工は副業ができるのか? 

副業に興味を持っている方の中には、 

「期間工って副業をしてもいいの?」 

という疑問を抱えている方もいるでしょう。 

結論から言ってしまうと、期間工は就業規則で副業が禁止されていなければ、堂々と副業に挑戦できます。 

また、仮に副業の制限が設けられていたとしても、しっかりと申告をして許可を取ることができれば、副業を始めることができるのです。 

中には、 

「期間工は恐らく副業をしてはいけないのだろう」 

と思い込んでしまい、中々副業に挑戦できずにいる方も多いのですが、これは非常にもったいないことですので、今すぐ就業規則を確認してみてください。 

期間工が今すぐ副業を始めるべき理由 

期間工として働いている方は、今すぐ副業を始めるべきと言えます。 

では、その理由について詳しく見ていきましょう。 

期間工はあくまでも「非正規雇用」 

期間工というのは、派遣社員に分類され、働ける期間があらかじめ決まってしまっています。 

給料は比較的高いですし、手当てもしっかりと受け取ることができますが、世間的にみると非正規雇用です。 

つまり、安定がないということです。 

働ける期間が満了すると、契約更新をしてもらえるケースもありますが、契約を打ち切られてしまうこともあります。 

副業である程度収入を得られるようになれば、万が一契約更新をしてもらえなかったとしても、経済的な負担を軽減しながら転職活動を進められるようになるのです。 

自分で稼ぐ術を身に着けられるから 

副業を始めることで、自分で稼ぐ術を身に着けられるようになります。 

多くの方は、会社に就職して給料という形でお金を稼ぎますよね。 

給料で稼ぐこと自体は悪いことではないのですが、これからの時代、会社に依存した稼ぎ方を続けるのは非常にリスキーだと言えます。 

副業を始めて、1から収入を生み出せるようになると、万が一契約更新をしてもらえなくても、再就職先が見つからなかったとしても、自分でお金を稼いで生活できるようになるのです。 

収入源を複数作れるから 

期間工としての給料を受け取りながら、副業収入も得られるようになると、単純に収入の柱が2つになりますよね。 

ほとんどの方は、「給料」という1つのパイプからしか収入を得ていません。 

ただ、近年は大企業もバンバン倒産していく時代ですので、いつ仕事がなくなるか、クビになるかわかりません。 

収入源を複数作っておけば、万が一片方の収入源が途絶えてしまったとしても、もう片方のパイプから収入を得続けることができるのです。 

特別なスキルや知識が身につきやすいから 

期間工というのは、短期間で効率的に稼げる魅力的な仕事ですが、特別なスキルが身につきにくいというデメリットがあります。 

しかし、副業を始めることで、特別なスキルや知識を身に着けやすくなり、今後のキャリアにも活かせるようになります。 

また、副業で身に着けたスキルや知識を活かして、独立をすることも可能ですので、将来の選択肢が一気に広がっていくのです。 

期間工におすすめの副業って一体どれなの? 

次に、期間工におすすめの副業をいくつか紹介していきます。 

「副業の種類が多すぎて、どれを選べばいいかわからない」 

という悩みを抱えてしまっている方は、参考にしてみてください。 

せどり 

副業初心者の期間工におすすめなのは、せどりという副業です。 

せどりというのは、簡単に言ってしまうと転売のことを指し、安く買って高く売るというのが基本的な考え方となります。 

最初から商品を仕入れる必要はなく、自分が使わなくなった不用品を販売し、その売り上げを基に商品を仕入れていけば、実質初期費用0で始めることができるのです。 

フリマアプリを使うことで、誰でも簡単に挑戦できますので、興味がある方は始めてみてください。 

アフィリエイト 

アフィリエイトというのは、副業界の帝王ともいえる大人気の副業です。 

ブログを開設して、その中で企業の商品やサービスを紹介していきます。 

自分のブログを訪れたユーザーが、紹介した商品やサービスを購入してくれたら、売り上げの何割かが自分に入っていきます。 

勘の鋭い方であれば気づいたかもしれませんが、アフィリエイトというのは、一度売れるブログを構築してしまえば、24時間365日ブログが稼働してくれます。 

寝ている間も、期間工として働いている間も収益が発生するチャンスがありますので、不労所得を得たいと思っている方には最適です。 

ただし、誰でも簡単に稼げるビジネスではありませんので、注意してください。 

ウェブライター 

最後は、ウェブライターという仕事です。 

これは、クライアントから依頼された文章を、希望通りに作成して納品するというシンプルな仕事です。 

資格やスキルなどは特に必要なく、最低限の文章力と理解力があれば始めることができます。 

ただ、スキルや知識があった方が効率的に稼ぎやすいと言えますので、やっていく中で様々な情報をインプットしていきましょう。 

また、ウェブライターというのは、時給や日給ではなく、記事単価や文字単価で報酬が算出されることが多いです。 

実力や交渉力次第では、かなり効率的に稼げる仕事となりますので、興味がある方は挑戦してみてください。 

期間工におすすめできない副業 

次に、期間工におすすめできない副業をいくつか紹介していきます。 

投資 

期間工として働いている方の中には、投資に興味を持っている方もいるでしょう。 

ただ、FXのスキャルピングトレードやデイトレード、株式のスキャルピングトレードやデイトレードなどは、期間工には向いていません。 

なぜなら、これらの投資は一日中モニターと睨めっこをして、チャンスをうかがう必要があるからです。 

投資信託や配当狙いの投資であれば問題ないのですが、自分の裁量で行う投資については手を出さない方が良いでしょう。 

アルバイト 

休みの日にアルバイトをして稼ごうと思っている方もいると思いますが、これもおすすめできません。 

なぜなら、期間工の仕事はかなりハードですので、休みの日にアルバイトを入れてしまうと、疲れが取れなくなってしまうことがあります。 

また、週に2日程度のアルバイトでは、まとまった金額を稼ぐことができません。 

アルバイト自体が悪いと言っているわけではないのですが、期間工にはおすすめできない働き方となりますので、覚えておいてください。 

期間工が副業をする際の注意点 

最後に、期間工が副業をする際の注意点について詳しく解説していきます。 

就業規則をしっかりと確認する 

冒頭でも解説したように、就業規則で禁止されていなければ、期間工として働きながら副業に挑戦することができます。 

ただし、就業規則によって副業が禁止されていなかったとしても、一定の条件が設けられていることがあります。 

例えば、 

  • 必ず申告をすること 
  • アルバイトは不可 

などです。 

このような条件を確認せずに始めてしまうと、就業規則違反としてペナルティを受けてしまう可能性が高くなりますので注意しましょう。 

副業で収益が出ても、基本的に周りには言わないでおく 

副業で収益が出ると、つい周囲の仲間に言いたくなってしまいます。 

ただ、これもあまりおすすめできません。 

なぜなら、周囲からの妬みや嫉みを買ってしまう可能性があるからです。 

そうなってしまうと、嫌がらせを受けたり、いじめられてしまったりと、人間関係に亀裂が入ってしまうこともありますので、仮に収益が出たとしても、自分の中に留めておきましょう。 

まとめ 

期間工として働きながら効率的にお金を貯めたい、と考えている方は副業に挑戦してみてください。 

副業に挑戦することで、収入源を増やしたり、自分で稼ぐ術を身に付けられたりと、様々なメリットを得ることができます。 

また、ただでさえ給料の高い期間工と並行して副業を始めることで、周囲よりもハイスピードでお金を貯めやすくなるのです。 

ただし、期間工におすすめの副業とおすすめできない副業がありますので、副業に興味を持っている方は、今回紹介したことを参考にしながら自分に合った副業を探してみましょう。 

募集状況期間工.jp(祝金)日総工産(特典)
アイシン100万100万
デンソー募集なし募集あり
住友理工募集なし募集あり
トヨタ東日本募集なし150万
豊田自動織機55万募集なし
トヨタ60万140万
スバル55万55万
ホンダ募集なし 募集なし
トヨタ九州40万138万
マツダ20万20万
トヨタ車体募集なし 120万
日産(追浜)3050
日産(横浜)募集なし 募集なし
日産(いわき)50万50万
日産(湘南)30 20万
日産車体(九州)50 60万
日産車体(京都)募集なし 募集なし
スズキ10万 10万
いすゞ15万 募集なし
日産九州120万60万
ダイハツ九州15万80万
三菱募集なし 57万
ブリジストン募集あり 募集なし
ジヤトコ募集あり 募集あり
福井村田募集なし募集なし

入社祝い金をGETしよう!

入社特典

入社祝い金

※入社祝い金の中には、寮費や各種手当などの特典が含まれているメーカーもあります。
※出来るだけ最新情報を心がけていますが募集状況や特典、支給時期は日々変化しますので応募前に必ずご確認ください

当サイト申し込み人気期間工ランキング

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次