MENU
カテゴリー
入社特典最大130万!面接予約開始詳細はコチラ

期間工からプログラマーに転職したい!プログラミングの効率的な学習方法は? 

期間工として働いている方の中には、 

「期間満了後はプログラマーに転職したい」 

と考えている方もいるでしょう。 

期間工

そこでこの記事では、期間工からプログラマーに転職するメリットは何なのか、プログラミングを効率的に学ぶためにはどうすればいいのか、ということについて詳しく解説していきます。 

目次

入社特典最大130万円

期間工の仕事に興味がある方は、期間工紹介会社(派遣会社)の担当者に最新の期間工情報を聞いてみることをおすすめします。

期間工の紹介会社(派遣会社)はこれまで何千人~何万人と自動車メーカーとタッグを組んで人材を確保してきました。

ですので、期間工の経験者から古い情報を集めるより寮や残業など最新の期間工情報をプロの担当者から聞いた方が何百倍も有益です。

  • 「あのメーカーは今残業がほとんどないから全然稼げない」
  • 「この求人は平均年収450万で離職率は〇%」
  • 「新規募集なのでこのメーカーは一番採用されやすい」
  • 「この企業は集団寮で汚いけど、こっちはきれいなワンルームアパート」

と言った裏情報まで教えてくれますし、採用のサポートまでしてくれます。

入社するだけで60万円の入社祝い金や最大130万円の入社特典が貰える企業もありますので、稼げる求人が無くなる前に相談してみましょう。

入社祝い金をGETしよう!

入社特典

入社祝い金

▲期間工に詳しいプロに相談▲

期間工からプログラマーに転職するメリットは? 

では早速、期間工からプログラマーに転職するメリットについて、詳しく見ていきましょう。 

肉体的な負担が減る 

期間工はかなり体力を使う仕事です。 

若いうちはいいかもしれませんが、年齢を重ねるごとに体が言うことを聞かなくなってきます。 

プログラマーに転職をすれば、パソコン1つで仕事ができるようになりますので、体力がなくなったとしても働き続けられるようになるのです。 

給料が上がることもある 

プログラミングというのは年々需要を増している仕事です。 

期間工も比較的給料が高い方ですが、プログラマーになることで、更なる昇給が期待できるようになります。 

プログラミングの知識とスキルを身に着けて、ある程度のポジションまで到達することができれば、年収1000万円以上も夢ではありませんので、挑戦する価値はあると言えるでしょう。 

自宅で仕事ができる場合もある 

IT系企業の中には、リモートワークやテレワークを導入している所もあります。 

そのような企業に就職することができれば、自宅に居ながら仕事が行えるようになるのです。 

期間工として働く場合、毎日工場に出社しなければなりませんし、工場が実家から遠い場合には寮に入ったり、アパートやマンションを借りたりしなければなりませんよね。 

プログラマーになり、リモートワークやテレワークをすることができれば、寮に入ったり、毎日出社したりという手間がなくなるのです。 

フリーランスとして活動することもできる 

プログラミングのスキルと知識、それから実績を身に着けることができれば、会社に属さずともフリーランスとして食べていけるようになります。 

プログラミング案件は、1件当たりの単価がかなり高く、ものによっては1件で10万円を超える案件などもあるのです。 

フリーランスとして成功することができれば、頑張れば頑張った分だけ報酬に繋がりますし、自分の時間や家族との時間も大切にできるようになるでしょう。 

\ 入社特典最大130万円 /

期間工からプログラマーに転職をする際の注意点 

次に、期間工からプログラマーに転職をする際の注意点について、詳しく解説していきます。 

期間工をしながらプログラミングの勉強をするのは簡単な事でない 

期間工からプログラマーに転職をする場合、当然プログラミングのスキルを身に付けなければなりません。 

ただ、期間工として働きながらプログラミングの勉強をするというのは決して簡単な事ではないのです。 

期間工は契約社員ですので、カレンダー通りの勤務になることが多いです。 

つまり、週5日、8時間(残業をすることもある)勤務になるということです。 

このようなことから、期間工の方は土日を使ってプログラミングの勉強をしなければならなくなりますので、自分の余暇時間はほとんどなくなると思ってよいでしょう。 

ただ、一度プログラミングの知識とスキルを身に着けてしまえば、転職もしやすくなりますし、自分の時間も取りやすくなりますので、大変かもしれませんが頑張って挑戦してみることをおすすめします。 

「プログラマーの方が簡単に稼げる」は間違い 

期間工として働いている方の中には、 

「期間工よりもプログラマーの方が楽に稼げそう」 

と思っている方もいます。 

確かに、体力的な面ではプログラマーの方が楽だと言えるでしょう。 

ただ、プログラマーには集中力や論理的思考力など、様々なスキルが必要になります。 

フリーランスとして活動する場合は、営業力や管理能力なども必要になり、決して楽な仕事ではありませんので注意しましょう。 

期間工がプログラミングスキルを身に着けるためにはどうすればいい? 

次に、期間工がプログラミングスキルを身に着けるにはどうすればいいのかということについて、詳しく解説していきます。 

独学 

プログラミングというのは専門スキルになるのですが、独学でも学ぶことができます。 

例えば、 

  • 動画を見る 
  • 本を読む 
  • 無料学習サイトを使う 
  • アプリで学習する 

など、費用をかけずに学習できるツール、方法はたくさんあります。 

ただ、独学でプログラミング学習を行う場合、わからないことを誰かに質問することもできませんし、間違った知識を身に着けてしまうリスクも高くなりますので、デメリットについてもしっかりと理解しておくことが大切です。 

プログラミングスクールに通う 

未経験の方に最もおすすめなのが、プログラミングスクールに通うという方法です。 

プログラミングの需要が高まりつつある現代においては、民間のプログラミングスクールが続々と登場しています。 

このようなスクールに通い、知識とスキル、経験のある講師に指導してもらうことで、スムーズにスキルを身に着けられるようになるのです。 

プログラミングスクールに通う場合、数十万円単位の費用がかかることも多いのですが、決して浪費ではありませんので、自分の将来をよくするための自己投資と考えて、積極的にチャレンジしていきましょう。 

期間工におすすめのオンラインプログラミングスクールは? 

期間工として働いている方がプログラミングスクールに通う場合、オンラインで講義を受けられるスクールを選ぶことが大切になってきます。 

では、期間工として働いている方におすすめのプログラミングスクールは一体どれなのでしょうか。 

テックアカデミー 

テックアカデミーというのは、 

  • Ruby 
  • Java 
  • PHP 

などをはじめとする、20以上のプログラミング言語に対応しているスクールです。 

最短1か月でスキルを習得することができますので、短期間でプログラミングを身に着けたいと思っている方に最適です。 

費用は1か月で149,000円(税別)となっていて、これは他のプログラミングスクールと比べると低価格と言えます。 

テックアカデミーでは、 

  • 7日間のプログラミング無料体験 
  • 無料説明会動画 

などを提供していますので、興味がある方は試してみてください。 

DMM WEBCAMP 

続いては、DMM WEBCAMPです。 

このスクールの特徴は、転職率の高さにあります。 

現時点での転職率は驚異の98%となっていて、受講するほとんどの方が転職を成功させているのです。 

期間は3か月、費用は628,000円となりますが、仮に転職が成功しなかった場合、料金が全額返金されますので、安心して利用できます。 

DMM WEBCAMPでは、契約前に無料カウンセリングを行っています。 

「費用面が気になるな」 

「興味はあるけど、本当に自分に合っているのかな」 

というような不安を抱えている方は、一度問い合わせをしてみてください。 

テックキャンプ 

最後は、テックキャンプです。 

テックキャンプは、選考があるものの、30歳以上でも利用することができます。 

30代の転職にも強みを持っているため、期間工として働いている30代以上の方にもおすすめできるスクールです。 

受講スタイルも、通学とオンライン から選ぶことができ、 

「通える時は教室で学び、通えない時はオンラインで学ぶ」 

というように、自分の都合に合わせて自由に受講スタイルを変更できますので、効率的にスキルを身に着けたいと思っている方にもおすすめです。 

テックキャンプも無料カウンセリングを行っていますので、 

「30代以降でも本当に転職ができるのか?」 

「どのような企業に転職できそうか?」 

など、今抱えている疑問を担当のカウンセラーに相談してみてください。 

まとめ 

期間工からプログラマーに転職することで、様々なメリットを得られます。 

ただし、期間工からプログラマーへの転職は決して簡単な事ではなく、相当な覚悟がないと難しいと言えます。 

「プログラマーの方が楽そう」 

と考えている方もいますが、このような考えは間違っていますので、一生懸命勉強をする覚悟がない方は、別の道を探した方が良いでしょう。 

本気でプログラマーを目指したいと思っている方は、独学でも学習できるのですが、効率よく正しい知識とスキルを身に着けていくためにも、スクールの受講を検討してみてください。 

「どのスクールがいいのかな?」 

という疑問や不安を抱えている方は、先ほど紹介したスクールから選んでみると良いでしょう。 

募集状況期間工.jp日総工産
メーカー入社祝い金入社特典
トヨタ東日本募集なし60万
豊田自動織機55万募集なし
トヨタ40万40万
スバル55万55万
ホンダ募集なし 募集なし
トヨタ九州40万110万
マツダ募集なし 募集なし
トヨタ車体募集なし 130万
日産(横浜)募集あり 募集あり
日産(いわき)50万50万
日産(湘南)30 20万
日産車体(九州)50 40万
日産車体(京都)募集なし 募集なし
スズキ10万 10万
いすゞ15万 募集なし
日産九州60万60万
ダイハツ九州15万80万
三菱募集なし 57万
ブリジストン募集あり 募集なし
ジヤトコ募集あり 募集あり

入社祝い金をGETしよう!

入社特典

入社祝い金

※入社祝い金の中には、寮費や各種手当などの特典が含まれているメーカーもあります。
※出来るだけ最新情報を心がけていますが募集状況や特典、支給時期は日々変化しますので応募前に必ずご確認ください

当サイト申し込み人気期間工ランキング

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる