MENU
カテゴリー

スバル期間工は再就職手当て貰える?失業手当と期間工の裏技を大公開

プロモーションが含まれます。

今回匿名希望の方から「期間工で再就職手当ては貰えますか?」と質問・問い合わせがありました。せっかくなので詳しく教えてあげたらとても感謝されましたので、記事にしたいと思います。わかる質問には答えれるし、わからない質問には答えられませんが、せっかくのいい機会なので!

\ 入社祝い金最大100万円 /

目次

入社特典最大150万円

期間工の仕事に興味がある方は、期間工紹介会社(派遣会社)の担当者に最新の期間工情報を聞いてみることをおすすめします。

期間工の紹介会社(派遣会社)はこれまで何千人~何万人と自動車メーカーとタッグを組んで人材を確保してきました。

ですので、期間工の経験者から古い情報を集めるより寮や残業など最新の期間工情報をプロの担当者から聞いた方が何百倍も有益です。

  • 「あのメーカーは今残業がほとんどないから全然稼げない」
  • 「この求人は平均年収450万で離職率は〇%」
  • 「新規募集なのでこのメーカーは一番採用されやすい」
  • 「この企業は集団寮で汚いけど、こっちはきれいなワンルームアパート」

と言った裏情報まで教えてくれますし、採用のサポートまでしてくれます。

入社するだけで100万円の入社祝い金や最大150万円の入社特典が貰える企業もありますので、稼げる求人が無くなる前に相談してみましょう。

入社祝い金をGETしよう!

入社特典

入社祝い金

▲期間工に詳しいプロに相談▲

期間工で再就職手当ては支給されるのか

んで本題です。期間工で再就職手当てですが、実際に自分は期間工に就職した時に貰えました。証拠はこちらです。ちょうど赴任してから翌月の12日に支給通知書がきました。

再就職手当て

この時は失業保険は5万円くらいしか貰ってません。残り2ヵ月半ちょっとあったんですが、期間工として大手企業メーカーに採用されたので失業保険はもういらないと伝えたんですね。そうしたら再就職手当ての事について説明されて失業保険残り全額とまではいきませんが、251,443円も支給されました。

再就職手当てと入社祝い金を重ねてとんでもない金額からスタートできる。

再就職手当て25万+(選考会参加費+入社祝い金)40万+赴任旅費5万+赴任手当て2万+食事手当て1万+初月給料(手取り30万)=1ヶ月で手取り103万 スタートです。

期間工やばすぎませんかね?

とまぁ期間工はこういう応用が出来ます。だてに期間工で生活してませんからね!

ただ中には再就職手当て貰えなかった!人も出てきます。

実は再就職手当て申請用紙の中に「1年以上の雇用の見込みがあるか?」という欄があるんです。

ここがとても重要で見込みがなければ、再就職手当ての申請が却下されてしまいます。

なので各メーカーの人事に運命がかかってきます。さらにその申請書を元に全国のハローワークの審査がはいります。

再就職手当ての条件

再就職手当てを受給する為に必要な条件があります。

注意 再就職手当てを受給するのにいくつかの条件があります。詳しくはハローワーク公式ページ→再就職手当のご案内 [PDF:3597KB]をご覧ください。

その条件をすべてクリアするのは簡単なのですが、その中にやっかりな項目があります。

「1年を超えて勤務することが確実であること」

これが今回の記事の本質であります。

さて、「期間工は1年を超えて勤務することが確実かどうか」ですが、これも人事の意見に左右されます。

「契約期間3ヶ月更新なので、業務悪化で最悪更新できない可能性もあるので確実ではない。」

と思う人事もいれば。

「契約期間3ヶ月更新ですが、最長2年11ヶ月働けるので、何もなければ1年勤務は確実だ。」

と思う人事もいます。

私は入社してすぐに再就職手当てを申請して支給されましたが、その段階では1年働けるかどうかはわかりませんでした。3ヶ月で満了するかもしれないですし、2年いるかもしれません。でも支給されました。

実際は期間3ヶ月契約+3ヶ月契約+6ヶ月契約で1年以上勤務はしたのでハローワークの条件は満たしましたが。

その満たしたどうかは重要ではなく、満たせるかどうかなのです。

それで再就職手当てが貰えたり貰えなかったりするのでかなりシビアですね。

再就職手当てを受給した事例

ハローワークから再就職手当ての書類を貰いました。

ハローワークの担当の方に「期間従業員なんですけど、再就職手当て貰えますか?」と質問しました。

ハローワーク担当「うーん1年以上雇用される見込みがあれば・・・大丈夫なはずです。あとはこちらで審査して決定か否決か連絡します。」

そして、配属後に再就職手当ての書類を上司に渡しました。

俺「ハローワークに出さないといけないんで、おねがいします」

上司「おう、社内便でだしとくわ!」

この時「1年を超えて勤務することが確実であることにチェックをお願いします。と念入りに付箋まで貼りました。)

2週間後(かなり遅いです。)

班長「おう、届いたぞ!」

俺「ありがとうございます」

が、1年を超えて勤務することが確実であることにチェックはありませんでした。

付箋に女性の名前が書いてあり、「こんな感じでいいでしょうか?何かあれば人事まで。」

こんな感じでってからして新人の方が書いたんだなっと思いましたので、すぐに人事まで行きました。

事務室にある人事室に連絡もせず乗り込みます。

俺「すんません。この申請書を書いた人いますか?○○さんなんですけど」

人事「えっと・・社員の方ですか?」

俺「え、ああそうです。」

俺「すんません嘘です。期間社員ですw」

人事「ああw・・では2階に期間社員の人事担当がおりますので」

俺「あ、はい」

2階へ

俺「すんません!」

期間人事おっさんA「お、どないした!」

俺「この再就職手当ての書類なんですけど・・ふへへチェックが抜けとるんです・・」

期間人事おっさんA「お、すまんな!んー名前は・・すまん!新人の子だったわ!」

俺「(ふ、どーりで。)僕期間従業員なんですけど、最長2年11ヶ月なんで、1年以上なにもなければ働ける見込みありますよね・・?」

期間人事おっさんA「おう、頑張って働いてくれよー!ばっくれだけはカンベンしてな?ガハハハ」

こんな感じのエピソードがありました。

再就職手当て貰えたのは数年前なんでもしかしたらハローワーク側で改訂とかあるかもしれんが、調べてみたけどそんな情報出てこなかったので。

つまり、期間従業員でも申請書さえなんとかなれば、審査が通れば再就職手当て貰えます。

期間従業員だから最初から否決はないはずです。

だって失業保険手付かずでゴミに捨てるとかおかしいでしょ・・?

せったく期間工で一生懸命働きにきたんだからせめて再就職手当てとして応援してくれてもいいじゃない?と一労働者の意見です。

まとめ

期間従業員でも再就職手当ては、条件が重なれば高確率で貰えます。(あえて絶対貰えるとは記載しません。が私は否決された事は一度もありません。)

  1. 再就職手当ての要件を全て満たしていること
  2. 申請書の1年を超えて勤務することが確実であるの欄にチェックがあること
募集状況期間工.jp(祝金)日総工産(特典)
アイシン100万100万
デンソー募集なし募集あり
住友理工募集なし募集あり
トヨタ東日本募集なし150万
豊田自動織機55万募集なし
トヨタ60万140万
スバル55万55万
ホンダ募集なし 募集なし
トヨタ九州40万138万
マツダ20万20万
トヨタ車体募集なし 120万
日産(追浜)3050
日産(横浜)募集なし 募集なし
日産(いわき)50万50万
日産(湘南)30 20万
日産車体(九州)50 60万
日産車体(京都)募集なし 募集なし
スズキ10万 10万
いすゞ15万 募集なし
日産九州160万60万
ダイハツ九州15万80万
三菱募集なし 57万
ブリジストン募集あり 募集なし
ジヤトコ募集あり 募集あり
福井村田募集なし募集なし

入社祝い金をGETしよう!

入社特典

入社祝い金

※入社祝い金の中には、寮費や各種手当などの特典が含まれているメーカーもあります。
※出来るだけ最新情報を心がけていますが募集状況や特典、支給時期は日々変化しますので応募前に必ずご確認ください

当サイト申し込み人気期間工ランキング

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次