MENU
カテゴリー

期間工の休日の過ごし方!長期連休の種類や土日を楽しく過ごすコツ

プロモーションが含まれます。

所属する企業によって期間工の連休や土日、そして配属先の勤務形態によって変わってきます。しかし、大まかに長期連休は正月、GW、お盆に分かれますのでここでは休日の楽しみ方などを疑問解決していきましょう。

\ 入社祝い金最大100万円 /

目次

入社特典最大150万円

期間工の仕事に興味がある方は、期間工紹介会社(派遣会社)の担当者に最新の期間工情報を聞いてみることをおすすめします。

期間工の紹介会社(派遣会社)はこれまで何千人~何万人と自動車メーカーとタッグを組んで人材を確保してきました。

ですので、期間工の経験者から古い情報を集めるより寮や残業など最新の期間工情報をプロの担当者から聞いた方が何百倍も有益です。

  • 「あのメーカーは今残業がほとんどないから全然稼げない」
  • 「この求人は平均年収450万で離職率は〇%」
  • 「新規募集なのでこのメーカーは一番採用されやすい」
  • 「この企業は集団寮で汚いけど、こっちはきれいなワンルームアパート」

と言った裏情報まで教えてくれますし、採用のサポートまでしてくれます。

入社するだけで100万円の入社祝い金や最大150万円の入社特典が貰える企業もありますので、稼げる求人が無くなる前に相談してみましょう。

入社祝い金をGETしよう!

入社特典

入社祝い金

▲期間工に詳しいプロに相談▲

休日は企業によって様々なパターンがあるが長期連休は3つある

ホワイト企業並で土日休日休みだが、期間工に祝日はあまり関係ないです。しかし、長期連休は3つ与えられます。これも大手企業の場合で中小企業の期間従業員はこの限りではありません。なので休日を知りたい場合は紹介会社の担当者に聞くか、募集要項を要チェックです。

期間工のお正月

期間工のお正月は12月28日~1月4日までである。2019年だと土日をはさんで12月28日~1月6日までの10連休である。10連休!すごい!と思いがちだが期間工は日給制。スバルなんかは冬季手当てなどで少し給与に上乗せされ支給されるが、出ないメーカーは給与に何も上乗せがないので休日があればあるほど給与が少なくなる。さらに寮の食堂もやっているメーカーとやっていないメーカーもあるのでこちらも要チェックです。大人しく実家に帰省できればそれでいいが、帰る場所がなければ地味に食費が削られていく。

期間工のゴールデンウィーク

期間工のゴールデンウィークは4月28日~5月6日まで(2018年ver.)と9連休であった。連休だけは無駄に長い。連休中に食堂が開いていればいいのだが、開いていないメーカーだとじっと寮にいるのも味気ない。管理人はもちろん毎年旅行へ出発。数千万持っているからと言っても決して贅沢はしない。節約のためにカプセルホテルかネカフェを利用、または24時間温泉or車泊である。

期間工のお盆

期間工のお盆は8月11日~8月19日(2018ver.)で9連休だ。実家へ帰省し御参りなど期間工も大忙しだが、管理人は北海道で飛行機代がもったいない。つまり、近場への旅行が毎年の行事である。スバルだと夏季休暇といって3万くらい給与に上乗せされていたがトヨタは一銭もでない。もちろん日給制なので給与もこの間は支給されないので期間工としては厳しくも甘い連休である。

忙しい配属先なら休日出勤がある部署も存在する

そんな大連休だが休日出勤が発生している部署がある。休日出勤は通常の給与のほかに手厚い手当てが発生する。期間工としてどっちが幸せかは人それぞれであろう。もちろん連休じゃなく土日に休日出勤連発で手取りが40手前まで行くメーカーもある。

貯金したいなら絶対に部屋からでるな!休日の過ごし方

期間工の休日は色々だが、あえて言うなら部屋にいた方が財布にもやさしいと言っておきます。パソコンでネットサーフィンや日記書いたり、アニメみたりゲームしたりお金なんて全然使いません。貯金しに来たなら維持でも部屋からでんぞ!くらいの気持ちで乗り越えましょう。と言っても趣味は人それぞれなので、メーカーや部署のサークルに入ってスポーツやサバゲーやサイクリング等も楽しんでいいでしょう。でもそれなりにお金もかかりますので覚悟してください。一番やってはいけないのはギャンブルだと思います。今になってパチンコやパチスロは規制がかかってきてどんどんギャンブル制は低くなりましたが、一緒の同期は大のパチスロ好きでした。朝に並んでは大好きなパチスロを楽しみ晩まで打ち続ける。もちろん私も「まどマギ」とかアニメ系のパチスロやパチンコは大好きですが、「なんの為に期間工になったのか」と同期ほど熱中しないようにしました。今では私は数千万の貯金がありますが、同期は借金200万くらいあるそうです。

お金を掛けず楽しく過ごす休日ランキング

1位.部屋でアニメ、ゲーム、TV、動画でひきこもりへようこそ

いやもうパソコンあれば十分です。管理人のパソコンは8000円で買った中古の自作パソコン。実家に高級パソコンありますが、期間工としてネットサーフィンするなら子の程度で十分です。日記も書けますし、自作系PCならメンテもできるので。なによりコスパ!好きな言葉です。

2位.街を散歩orサイクリングし、喫茶店や風景を楽しむ

音楽聞きながら知らない街を散歩って楽しいですよね。喫茶店も最近じゃコーヒー400円とか当たり前なんであんまり入らないようにしてます。※自転車は貸してくれる寮と貸し出ししていない寮があります。

3位.ネカフェで漫画読みまくり、カラオケ最高

ネカフェは3時間パックで1000円、ヒトカラは30分50円くらいかな。土日祝は高いので入らず。いや1000円払うのもきついです。でもたまには気分転換もいいですよね。

4位.休日は銭湯、源泉掛け流しの日帰り温泉

温泉に入るのに相場は600円~1000円程度。何ヶ月いるかはわかりませんがせっかく知らない土地に来たからには源泉系は攻め落としたい所。思い出と癒しの旅へ。

募集状況期間工.jp(祝金)日総工産(特典)
アイシン100万100万
デンソー募集なし募集あり
住友理工募集なし募集あり
トヨタ東日本募集なし150万
豊田自動織機55万募集なし
トヨタ60万140万
スバル55万55万
ホンダ募集なし 募集なし
トヨタ九州40万138万
マツダ20万20万
トヨタ車体募集なし 120万
日産(追浜)3050
日産(横浜)募集なし 募集なし
日産(いわき)50万50万
日産(湘南)30 20万
日産車体(九州)50 60万
日産車体(京都)募集なし 募集なし
スズキ10万 10万
いすゞ15万 募集なし
日産九州160万60万
ダイハツ九州15万80万
三菱募集なし 57万
ブリジストン募集あり 募集なし
ジヤトコ募集あり 募集あり
福井村田募集なし募集なし

入社祝い金をGETしよう!

入社特典

入社祝い金

※入社祝い金の中には、寮費や各種手当などの特典が含まれているメーカーもあります。
※出来るだけ最新情報を心がけていますが募集状況や特典、支給時期は日々変化しますので応募前に必ずご確認ください

当サイト申し込み人気期間工ランキング

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

  • テメーはライバルだ!俺は三菱の派遣で期間従業員じゃないがすげー貯金してるじゃねーか(段違い)アンタを目指し三菱を長期労働するぜ(派遣には新しく出来た法律で3年以上働けるから)

コメントする

目次