MENU
カテゴリー

期間工の志望動機と面接対策!履歴書の攻略と面接でよくある質問回答

プロモーションが含まれます。
経験者だからわかる!期間工の面接対策

期間工の面接とは、自動車製造工場の生産ラインで働く為に、能力や人柄などを調べるための入社試験です。

正社員登用とは違って18歳以上で健康であれば受かりやすいのが特徴ですが、面接の傾向対策や志望動機などをしっかり予習しておきましょう。

採用されやすい期間工と言っても面接で不採用を言い渡された方たちも多いので、この記事ではどのような問題があったのかまとめてみました。

実際に私も数多くの期間工を勤め上げ、面接も他の人より多く経験しています。全てが一発合格だったので、駄目だった人と私の面接で比較してみました。私の面接対策を参考にして頂ければほぼ間違いなく大丈夫だと思われますが、年々面接対策も変わっていくと思いますので、不安な方は紹介会社のプロに相談すると言いと思います。

\ 入社祝い金最大100万円 /

目次

入社特典最大150万円

期間工の仕事に興味がある方は、期間工紹介会社(派遣会社)の担当者に最新の期間工情報を聞いてみることをおすすめします。

期間工の紹介会社(派遣会社)はこれまで何千人~何万人と自動車メーカーとタッグを組んで人材を確保してきました。

ですので、期間工の経験者から古い情報を集めるより寮や残業など最新の期間工情報をプロの担当者から聞いた方が何百倍も有益です。

  • 「あのメーカーは今残業がほとんどないから全然稼げない」
  • 「この求人は平均年収450万で離職率は〇%」
  • 「新規募集なのでこのメーカーは一番採用されやすい」
  • 「この企業は集団寮で汚いけど、こっちはきれいなワンルームアパート」

と言った裏情報まで教えてくれますし、採用のサポートまでしてくれます。

入社するだけで100万円の入社祝い金や最大150万円の入社特典が貰える企業もありますので、稼げる求人が無くなる前に相談してみましょう。

入社祝い金をGETしよう!

入社特典

入社祝い金

▲期間工に詳しいプロに相談▲

1.面接で用意する必要な物

履歴書

履歴書を持たずに面接に行く人も中にはいるようです。その方は落ちましたが、最低限履歴書は用意してください。どんな経歴の方でもかまいません。中卒でも正直に履歴書は書いてください。最近だとマイナンバーで履歴詐称がわかると言われていますが、そこまで調べているのはわかりませんが、正直に書くのが一番だと思います。

筆記用具と印鑑と紹介会社の紹介状

筆記用具と印鑑は必須です。印鑑はその場で必要ないかもしれませんが、事前準備しておきましょう。筆記用具は自宅に送る合否の封筒を記入する場合があります。持っていなくても貸してくれると思いますが、電話予約するときに持って来てください、と言われるはずです。あと、紹介会社経由で応募している方は紹介状も必要かもしれません。(私の場合は必要でした。)

2.面接に来て行く服装はどんな格好?

期間工の面接は私服でも問題ないと記載されていますが、可能であればスーツで行きましょう。私は全ての面接はスーツで行っています。紹介会社も同じです。髪型は出来れば黒で長すぎない髪形が好まれます。もちろん金髪ワックスツンツンの方でも採用されていますので、そこまでしっかりした髪型でなくても問題ないかもしれません。ちなみに私はビジネスショートヘア(黒)です。

3.志望動機について

志望動機はどうしてこの会社を選んだのか簡単に考えておきましょう。トヨタなら、トヨタのクラウンが好き。とかスバルなら、レガシィが好き。そんな簡単な動機で結構です。私がスバルの面接を受けたときはこう答えました。

私「スバル車に乗っていて、スバル車が大好きだからスバルの期間工を受けました。」

面接官「スバル車乗ってるの?即採用だー!」

こんな感じのやり取りできたのであまり深く考えないように軽い気持ちで答えましょう。

駄目な例

志望動機でマイナスなイメージになる志望動機があります。少しリストにまとめてみました。

  • 100万貯めたい。
  • 健康の為
  • 暇なので
  • 社会見学

100万貯めたい。ですが、お金貯まったら辞めてしまうのでは?と思われてしまいます。健康の為は、現在健康ではないの?と、他は論外ですね。正直に答えるのはいいことですが、面接で一番重要なのは「2年11ヶ月勤め上げるやる気」です。車が大好きだ!も「好きなら続くかも?」と面接官に「2年11ヶ月勤め上げるやる気」の印象付けが出来ています。3ヶ月で辞める気でも、一生懸命懸命頑張りたいと伝わるようにしましょう。

逆にイメージがよくなる例です。

  • 車が大好き
  • 体を動かすのが好き
  • 自分、または家族が御社の車に乗っている
  • 自分も車を作りたい
  • 報酬が魅力的

4.実際に私が質問された質問傾向対策

仕事はきついが大丈夫か、頑張って働けるか(トヨタの面接)

問題なく働けます。体力には自身があります。

共同生活は問題ないか、地元を離れて生活できるか(トヨタの面接)

共同生活は問題ありません。地元を離れても生活できます。

どれくらい働けそう?(スバルの面接)

出来れば2年11ヶ月働きたいです。

正社員は目指しますか?(トヨタの面接)

チャンスがあれば目指したいです。

持病や腰の痛み、アトピーなどはありますか?また過去に手術は受けたことありますか?(トヨタの面接)

ありません。(アトピー)過去に手の手術を行ったことがありますが、現在は特に問題ありません。

いつから働けますか?(スバルの面接)

いつでも大丈夫です。

大体こんな質問が多いです。たまに物好きな面接担当者は履歴書の資格や学歴や職歴を見て好奇心だけで聞いてきますが、採否にはほぼ関係ないと思われます。一種のコミュニケーションです。

5.面接の当日

事前予約した後は、その日時に指定場所に行きます。遠方の方はホテルでの面接になると思います。近場だとその工場または会社での面接です。私は全てホテルでした。

ホテルのフロントについたら○○企業の面接場所はどこですか?と聞いてその部屋までいきます。部屋の前に椅子が並んでいますので、時間までそこで待機します。時間になったら部屋から担当者が出てきて、一人ずつ面接していきます。まぁ私の場合は、私しか椅子に座ってなかったです。(全ての面接)

TOYOTAは1時間ほどの面接でした。企業説明や期間従業員の説明ビデオを30分くらいみてから本番です。SUBARUやHONDAは15分~30分程度でした。

6.期間工の合否の連絡

合否の連絡ですがその場での合否はあまりありません。必ず後日電話連絡がきます。遅くても1週間くらいで電話連絡がきます、TOYOTAは非通知できました。SUBARUは人事の電話番号から来ています。どちらも2~4日で電話がきました。

7.面接で不採用になる人

刺青・タトゥー

面接で不採用になる人も少なからずいます。それは「刺青・タトゥー」のありそうな人です。いかにもやばそうな感じの人ですが、もちろん刺青があれば不採用確定です。運よくその場でばれなくても健康診断でも体を見られますのでどのみち不採用になります。

うまく喋れない人(差別発言ではありませんのでご容赦ください)

日本語をはっきり話せていないと現場での意思疎通が出来ないと判断されてしまいます。病院から処方された薬をたくさん飲んでいたりすると、うまく呂律が回らなくて聞きづらい会話をしてしまい、すぐに「何かある」と面接官に感づかれてしまいます。あと、アルコール中毒の方もうまく呂律が回っていない時がありますので注意が必要です。面接時ははっきりと答えましょう。

バックレ経験あり

他メーカーはばれることはほとんどないと思われますが、同一の会社であれば100%ばれます。過去に満了することなく、理由もなくやめた場合は結構厳しい採否になると思います。バックレは論外です。

体に病気や障害がある人

目に見えない病気や障害ならば面接はパスするかもしれませんが、健康診断でバレて強制送還もありえますので正直に答えましょう。

まとめ

面接はやる気と健康ならばほとんどが一発でパスすると思いますが、枠が少ない場合は振るいにかけられる傾向もあります。そういう時は紹介会社のプロに現在の募集状況などの情報を聞いて、面接対策に励みましょう。あと遅刻は厳禁ですので気をつけましょう。面接官と上手くコミュニケーション取れればまったく問題ないと思います。

あわせて読みたい
【1話】トヨタ期間工の面接で落ちた?合格者の志望動機や流れを解説 世界最強のトヨタ。聞かない人はいないだろう。期間工の間でもトヨタの待遇ははんぱねぇと噂されていた。 そんな俺は仕事を辞めてから三ヶ月ほどゲームやアニメ、株取引...
あわせて読みたい
【1話】スバル期間工の面接に行ってきた!合格する志望動機と履歴書 俺が就職するときは富士重工という名前だったが、現在はSUBARUになっている。 場所は群馬県と太田市。群馬なんて行ったこともないし、どこにあるのかさえ良くわかってい...
募集状況期間工.jp(祝金)日総工産(特典)
アイシン100万100万
デンソー募集なし募集あり
住友理工募集なし募集あり
トヨタ東日本募集なし150万
豊田自動織機55万募集なし
トヨタ60万140万
スバル55万55万
ホンダ募集なし 募集なし
トヨタ九州40万138万
マツダ20万20万
トヨタ車体募集なし 120万
日産(追浜)3050
日産(横浜)募集なし 募集なし
日産(いわき)50万50万
日産(湘南)30 20万
日産車体(九州)50 60万
日産車体(京都)募集なし 募集なし
スズキ10万 10万
いすゞ15万 募集なし
日産九州160万60万
ダイハツ九州15万80万
三菱募集なし 57万
ブリジストン募集あり 募集なし
ジヤトコ募集あり 募集あり
福井村田募集なし募集なし

入社祝い金をGETしよう!

入社特典

入社祝い金

※入社祝い金の中には、寮費や各種手当などの特典が含まれているメーカーもあります。
※出来るだけ最新情報を心がけていますが募集状況や特典、支給時期は日々変化しますので応募前に必ずご確認ください

当サイト申し込み人気期間工ランキング

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次