MENU
カテゴリー

【1ヶ月目】トヨタ期間工で初めて貰った給料明細を公開!働いた感想

プロモーションが含まれます。

トヨタ期間工として最高のスタートが始まった。

衣浦工場で教育が始まり、安全・衛生・災害についてみっちり学んだ。

衣浦工場へは自分入れて5人くらいだった気がする。全員バラバラの部署だったが。

ランチはトヨタ従業員証で食べれる。

スバルではEDY支払いでチャージとかしないといけなかったが、

トヨタでは従業員証で給与から引かれる。つまり無一文で食事が食べれる。

これは寮でも同じシステムである。

この従業員証を首からぶら下げてスタバとかでコーヒーを飲んでると

女の子から声を掛けられるというデマが拡散されているが、試す勇気がない。

ただ、この従業員証で家も買えるとか言ってたのでかなり貴重なトヨタの証である。

無くさないように気をつけなければならない。

教育が終ると全員各組へ案内された。

期間工の衣浦港上のパンフレット

組は10人くらいで編成されていて、♀ももちろんいる。

軽く自己紹介してから、その日は定時に帰宅した。

次の日からタグノバと呼ばれるゴーカートみたいな乗り物で作業訓練をする。

ずっと座ってられるのでかなり楽だ。

ライン作業は休憩時間以外ほぼ立ちっぱなしで足の裏が痛くなる人もでてくる。

しかし物流は足の裏の痛みとはまったくの無縁であるのだ。

ふっ、まだまだ序の口、ぬるま湯と言われる由縁は他にもあるんだが・・・

それは実際に物流になってから知ってほしい。

SSレアの真骨頂をこれでもかと知ることになるから…

\ 入社祝い金最大100万円 /

目次

入社特典最大150万円

期間工の仕事に興味がある方は、期間工紹介会社(派遣会社)の担当者に最新の期間工情報を聞いてみることをおすすめします。

期間工の紹介会社(派遣会社)はこれまで何千人~何万人と自動車メーカーとタッグを組んで人材を確保してきました。

ですので、期間工の経験者から古い情報を集めるより寮や残業など最新の期間工情報をプロの担当者から聞いた方が何百倍も有益です。

  • 「あのメーカーは今残業がほとんどないから全然稼げない」
  • 「この求人は平均年収450万で離職率は〇%」
  • 「新規募集なのでこのメーカーは一番採用されやすい」
  • 「この企業は集団寮で汚いけど、こっちはきれいなワンルームアパート」

と言った裏情報まで教えてくれますし、採用のサポートまでしてくれます。

入社するだけで100万円の入社祝い金や最大150万円の入社特典が貰える企業もありますので、稼げる求人が無くなる前に相談してみましょう。

入社祝い金をGETしよう!

入社特典

入社祝い金

▲期間工に詳しいプロに相談▲

トヨタ期間工の契約更新の判断基準

期間従業員契約更新の判断基準

トヨタには契約更新の判断基準が存在する。

期間工の勤務態度

  1. 会社(寮など会社施設含む)の諸規則・決められたルール・職務上の支持に従うことが出来る。
  2. 決められた安全ルールを守れる。

もちろん上司の指示を無視したりするのは一番やってはいけない行為だ。

こういったルールをしっかり守っていれば正社員ともうまくやっていけるし

ケガや事故なども未然に防げて、より品質の良いクルマを製造できるいうわけだね。

期間工の業務遂行能力

  1. 標準作業を遵守し、決められた業務を決められた時間内で遂行できる。
  2. 品質の良否判断ができ、上司・同僚に報告できる。

期間工は標準作業という決められたマニュアルに沿って作業をすることになる。

つまりこのマニュアルにない事をやってしまうともれなくルールを破ったって事になってしまうらしい

例えば不良品があったのに報告せずにラインを流して

最終検査で見つかったら絶対にばれる。

車の製造ってラインや作業者ごとに番号がわかるようになってる。

だから何かあったらすぐに上司に報告すればOK

あとは全部上司がなんとかしてくれる。

期間工自らなんとかしようとか思っちゃいけない

期間工の健康・体力

  1. 健康・体力面とも問題なく、担当業務を遂行できる。

小難しく書いてるけど、普通に当たり前の仕事してれば特に問題ない。

ただ体力面というか、腰の痛みや手の痛みが出てくる人も中にはいる。

その時は迷わず上司に報告しよう。

報告せずに悪化して労災なんかになったらとんでもない事に発展するので、

些細な事でも報告・連絡・相談のホウレンソウを守っておこう。

期間工の作業訓練内容を解説

作業訓練はおおよそ2週間行われる。これはスバルと一緒だね。

先輩社員と一緒に標準作業を徹底的に教わる。

たまに期間工から期間工へと作業訓練する場合も十分ありえるので、いつか自分も教える方に回るかもしれない

俺の場合は先輩の乗ってるタグノバをタグノバで追いかける事から始まった。

まずはルートを覚えて、部品を覚えて、そして徐々に周回のタイムをタクトに近づけていく。

※タクトとは簡単に説明すると何秒で物を作っていくかの基準である。忙しい時は早くなるし、忙しくない時はゆっくりになる。

物流は決められたルートを決められた速度で安全に部品を送り届ける。

という標準作業があるので、作業に遅れたら上司にバックアップを呼ぶ事になっている。

つまり、バックアップを呼べば楽になる。

あまり呼びすぎるとあれだが、決められた速度で走行していると交差点で待たされたり

雨が降るとさらにスピードを遅くしたりして事故を事前に防ぐので仕方ないことだ。

バックアップを呼んだからといって評価が下がるってことはないので安心してほしい。

逆にバックアップを呼ばずに、スピードを上げて部品をひっくり返したりしたら

超大事になるので、焦らず丁寧な作業が求められている。

それが物流の仕事だ。

トヨタ期間工初給料明細を晒します!勤務日数9日で感じたこと

期間工の賃金支払明細票

出勤日数9日しかなくてビクビクしていたが意外と貰えたりする。

トヨタ期間工の給料明細の詳細

期間工給与明細 初回

出勤日数:9日 

休出なし。

早退、遅刻、欠勤なし。

基本給:89100円

残業時間:1時間

(超過勤務手当て1700円 時間帯手当て2070円)

赴任手当て:20000円

総支給:112,870円

初回はタグノバ教育とかもあってほぼノー残業。初月なんで仕方ない。

しかし、紹介会社から入社祝い金がでてればかなり余裕があるはず。

次月は給与満額+特別手当10万円がつくので40万近くなるんじゃないだろうか。

とても楽しみである。

期間工の満了慰労金と満了報奨金

ちなみに満了金は6ヶ月毎に上記金額が振り込まれる。(勤務日数に応じて)

期間工のボーナスだ。2年11ヶ月勤務すれば給与と別に300万以上も余分に貰える。

期間工の資産状況

トヨタローンで車買ったり、家買ったり、退職金がいくらか金額がわかるとか..

さすがトヨタ正社員ですね!!!11

あ、あれ張っておくか

トヨタ社員の一生

  • トヨタに入社、独身寮に入る
  • トヨタ車を社内割で買う
  • トヨタ福利厚生施設の格安ジムで汗をながす
  • トヨタ生協運営のスーパーで買い物をする
  • トヨタ労組主催の恋活イベントで出会う
  • トヨタ生協運営の式場で結婚式を挙げる
  • トヨタの格安社宅に入る
  • トヨタ運営の刈谷豊田総合病院で子供が産まれる。祝い金を貰う
  • トヨタホームでマイホームを建てる
  • トヨタグループの全国各地の保養所に家族旅行
  • トヨタと中電、JR東海が設立した海陽学園に子供を進学させる
  • トヨタが設立した豊田工業大学に子供が進学する
  • トヨタ生協運営の葬儀場で自分の葬儀が行われる

ぶっちゃけ色々間違ってるけど、だいたい合ってる。

何言ってるかわからないけど、合ってる。

あとトヨタ工場にはオアシス(トレーニングジム、温泉付き)とか近くに体育館もあるので

スポーツ楽しんだり、風呂入ってから寮に帰ったり好きにしたらいい。

トレーニングジムを使うのは安全教育する必要があるから組長とかに頼むと使えるようになるよ。

ほら、トヨタも素晴らしいところでしょ?

俺には大学のキャンパス=トヨタ工場みたいな感覚が芽生えた。♀もいるし。

期間工としては申し分ない程楽しく仕事ができる。

正社員登用制度
※2015年~2017年 3年実績 1080名  期間工は1年後に正社員登用試験が受けれます。

トヨタ期間工になるデメリット。本当に期間工は地獄だったのか

ネットを見ていると期間工は

「期間工はきつい!」

「期間工は地獄だ!」

とかよく殴り書きされてる。

しかし、実際期間工として働いてみると全然きつくはなかった。

もちろん、自分が物流という工程に配属されているからだと思うが

自分はボデー課とかトリム課とかも経験あるのでそれを含めて期間工はそんなにきつくないと思っている。

車体の組み立てだと最初の2週間はやっぱり「きつい」

体が慣れてないのもあって不自然な所を力みやすく

特に手の握力、足のポジションとかで炎症になりやすいのも事実だ。

しかし、トヨタ期間工で働いていて改めて思ったことは…

工業高校卒の女子が期間工と一緒にライン入って仕事しているという事実

50代の元組長が期間工と一緒にライン入って8時間作業しているという事実

いや期間工だからきついとか地獄だとか絶対にありえないから!!笑

18歳の女の子や男の子が一生懸命ラインに入って期間工とまったく同じ仕事してる

これを定年までやりつづける仕事なのに、たかだか3ヶ月更新とか最大2年11ヶ月くらい我慢できるだろうと思った。

18歳の新卒ホヤホヤの若い子は正社員だが期間工より給料は低い。

トヨタの高校卒給料を調べてみると高卒の技能職で16万3500円

まぁネットの情報なんで多めにとっても18万くらいだろう。

ちなみに大卒の新卒の初任給は

  • 20万3,000円(大卒)
  • 22万5,000円(院卒:修士)
  • 25万9,000円(院卒:博士)

それなのに期間工はいきなり月給35万とか貰って満了金1年に100万貰って

年収500万とかいうとても恵まれた状態にいるのだ

たしかに期間工の単純労働はきついかもしれない。

作業が終われば体力的にも・精神的にも疲労するのは間違いない

でも仕事って疲れるのはあたりまえだし、期間工だからってことはない。

期間工よりもきつい仕事はこの世にいくらでもある。

はっきり言うけどトヨタはホワイト企業です。

そこらへんにある中小企業のほうがブラック企業にほかならない。

期間工初給料を貰って感じたこと・まとめ

トヨタと言えば日本を支える大企業である

その一員として働ける事がすごく不思議な感覚だ

ここだけの話だが、先輩の期間工に年収を聞くと

昨年は500万を軽く超えていたらしい。

あれ、ホームページに年収420万~って書いてあったのに

年収500万とか夢が広がりますね!!

果たして伝説の期間工は、トヨタで働いていつまで持つのか

そしていくらの貯金をするのか楽しみである。

先輩の情報が確かなら1年で300万貯金は余裕だな!

期間工バンザイ!!トヨタ期間工バンザイ!!

はやく名古屋に行ってムフフなお店に行きたいです。

このように期間工として働くと異常なスピードで貯金が貯まっていく

それも寮費無料・水道光熱費無料のメリットが大きいと思われる。

トヨタ期間工のデメリットはルールやケガ予防が徹底されてるので

他のメーカーで気軽にやってた人は、ミーティングの多さとか標準作業の安全確認の項目が多さにめまいがするかもしれない。

でも満了金が2年11ヶ月で300万以上貰えるのはすごく魅力的だし

年収500万超える期間工メーカーなんて珍しいくらいだと思う。

これから期間工を始める人や、初心者期間工はぜひ一度トヨタの期間工を経験してほしい。

じっくり時間かけて工場勤務のイロハを教えてもらえるし、安全教育に関してはナンバーワンだと思う。

募集状況期間工.jp(祝金)日総工産(特典)
アイシン100万100万
デンソー募集なし募集あり
住友理工募集なし募集あり
トヨタ東日本募集なし150万
豊田自動織機55万募集なし
トヨタ60万140万
スバル55万55万
ホンダ募集なし 募集なし
トヨタ九州40万138万
マツダ20万20万
トヨタ車体募集なし 120万
日産(追浜)3050
日産(横浜)募集なし 募集なし
日産(いわき)50万50万
日産(湘南)30 20万
日産車体(九州)50 60万
日産車体(京都)募集なし 募集なし
スズキ10万 10万
いすゞ15万 募集なし
日産九州160万60万
ダイハツ九州15万80万
三菱募集なし 57万
ブリジストン募集あり 募集なし
ジヤトコ募集あり 募集あり
福井村田募集なし募集なし

入社祝い金をGETしよう!

入社特典

入社祝い金

※入社祝い金の中には、寮費や各種手当などの特典が含まれているメーカーもあります。
※出来るだけ最新情報を心がけていますが募集状況や特典、支給時期は日々変化しますので応募前に必ずご確認ください

当サイト申し込み人気期間工ランキング

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (6件)

  • 忙しい物流だと立ち乗りのタグノバで走るので足の裏が痛くなったりしますよ…

    • 匿名さん
      あぁ・・確かに立ち乗りのタグノバもありましたね!でも物流ではなく、ライン側の運搬に多い気がします!トヨタの物流課ではあまり立ち乗りは見かけないですね。スバルのボデー課では立ち乗りタグノバで運搬(たてつけ?)やってました!

    • 匿名さん

      コメント遅くなり申し訳ないです。
      高岡で組み立てですか!お疲れ様でした。
      んーどうでしょうね!トヨタの入社祝い金が20万から倍以上に跳ね上がってるので
      もしかしたら・・

  • まだ現役のトヨタ自動車衣浦の期間従業員です。
    寮も第五アリビオです。なかなか良くまとめていらっしゃいますね。自分も寮生活のブログを出そうとしてましたのですが、こちらで完成されたブログをみて諦めますw。自分も近いうちに辞めてしまいますが、すごく参考になりました。

    • 衣浦マンさん

      現役のトヨタマンですね!お疲れ様です
      アリビオですか、すごくきれいな寮ですよね
      おそらく工程は別だと思いますので仕事内容とか、
      期間工のメリット・デメリットをブログにすると需要がすごくあると思います!

コメントする

目次