トヨタ期間工ってきつい?激務とか過酷とか聞くし、本当に地獄なのか教えて!

トヨタ期間工として工場で働いて6ヶ月。

特にきついと言われる夏場の期間工を体験しました。

最近特に質問されるのがこちら

  • 期間工ってきついですか?
  • 私でも期間工やれますでしょうか?続けられますか?
  • 女性ですが期間工きついですか?
  • トヨタどうですか?

こんな感じの質問が多いですね。

ということは、これから期間工を「初めて」頑張ってみよう!という方が多く

私の期間工ブログを読んでくださっているという事になります。

本当にありがたいことです。

 

私も「初めて」期間工をやる時、相談する相手もいないし

ネットを見ると激務とかきついとか

書かれまくっていました。

でもどうしても今の生活から抜け出して、年収400万~500万の収入を得たかった。

水道光熱費無料、寮費無料、食費も激安というメリットを活かして貯金したかった。

あの時本当に勇気を振り絞って良かったと思っています。

 

私は行動力は人一倍あるつもりで、一度こうと決めたら結構突き進んでしまうタイプです。

でも他の方だと期間工に対して反対されたり、ネガティブな情報を見かけたら

「期間工やっぱりやめよう..」

となるのが普通であり、当たり前だと思います。

 

実家の近くにトヨタの工場があるとか、スバルの工場があるとかならまだマシな方です。

きっと学校の先生や、先輩や友人、親が工場関係の仕事が

どんなものかある程度知っている人が多いと思いますし

簡単に地元の期間工情報を手に入れることが出来ます。

何が言いたいかというとハードルが低くなるんですね。

 

でも遠方の方だと期間工の情報ってわからないし、誰かが背中を押さない限り

きっと立ち止まってしまうんじゃないかと思います。

そして最終的にこの疑問にたどり着きます。

「期間工 きつい」は本当なのか?

 

そんな疑問に答えるべく、数ある期間工を経験し

最近、トヨタ期間工を6ヶ月体験した

私のリアルな本音をお伝えします。

期間工はきついのか?過酷とか激務なのは本当か?

期間工はきついのか

期間工はきついのか?

答えは…

人によります!!

 

えー、そんなの答えじゃないよ..

って思った方もいると思います。

わかりやすく言うと

運動部経験者なら超余裕。(サッカー、バスケ、陸上、バドミントン、柔道とか…)

逆に学生時代に運動部はおろか、体育も苦手という方ならきつい部署も存在する。

 

結局部署は運ゲーなので、きつい部署もあれば楽ちん部署も存在します。

工場の中には無数の部署が存在するので、本当に相性に左右されるんです。

  • 細かい作業が得意な人(重い物は苦手、でも細かい作業はできる)
  • 軽めの運動が得意な人(部品設置まで距離があり、歩数は増えるが工数が少ないので時間稼ぎができる。)
  • 運転が得意な人(運搬や細かいハンドル操作、長時間のリフト操作が苦にならない)
  • 筋肉質で重量物が得意な人(ジムや筋トレが得意で、数キロの部品セットなんて余裕。でも細かい作業は苦手)

などなど..数えきれないくらいの部署、工程があるので

一言で「期間工はきつい」と言えないんですね。

 

さらにトヨタ・スバル・マツダなど色んなメーカーがありますが、

車の作業工程はほとんど同じなので

きついのレベルはそんなに大差ないと思います。

作業よりも環境の方に偏りがある感じです。

 

私の意見を述べるのであれば

トヨタ期間工、ぬるま湯だな と思います。

きつい?過酷?地獄?そんな事は全然思いませんでした。

 

私が今までの人生で「きつい」と感じる時はこんな感じ。

  1. 皆の前で罵倒されたり、怒られたりすると「きつい」
  2. 人間関係で喧嘩したり、いじめられると「きつい」
  3. タコ部屋「無理」

この3つですかね。

 

まず1番。

これパワハラになるんで大手自動車メーカーではありえないです。

特にトヨタはセクハラ、パワハラには目を光らせていて、ハラスメント対策部署も存在します。

私がいた組では入社して一週間ごとに、

  • そういうハラスメント行為がないか。
  • 先輩はやさしく教えてくれているか。
  • わからない事はないか。
  • ケガはないか。
  • 安全に作業はできているか。

などのレポートを書いて提出します。

なければ「ない」で提出できます。

提出したら上司の上司の上司まで行って、印鑑ついて戻ってきます。

部署によってはこういうレポート提出がない場所もあるようですが

何かあったら相談できる対策部署の概要(電話番号とか場所)のマニュアルが貰えます。

ほとんど使うことはないと思いますが…

 

次に2番。

人間関係はほんと面倒くさいですよね。

私がトヨタ期間工に入って思った事は、みんな仲が良い。という事。

期間工やってて喧嘩してたり、いじめの現場は見たことがないです。

ってかそんな事があったら処分される事案です。

まぁみんな大人の対応で、居心地が良いです。

逆に私が期間工になる前の職場の方がきつかった。

民間企業なので本当にギスギス。空気も悪いし、給料も少ないし、本当にひどかった。

やっぱ1流企業トヨタ、ホワイト企業は違うなぁ・・と毎日驚くことが多かったです。

 

次に3番。

もうね、プライバシーがない生活とかきついを通り越して無理。

○○○ーとか出来ないじゃん!昔の期間工は大変だなぁ..と思いました。

今まで期間工やってて、私は全て完全個室でした。

他のメーカーでも、日野とか噂は聞きますが、タコ部屋はもう存在しないんじゃないかな。

あっても「1部屋に壁括って個室を再現してる感じの部屋」

超古いハズレ寮ではまだ存在しているみたいです。早く取り壊されてほしいですね。

そんなハズレ寮は嫌なんで仮に当選したら最初の更新でさよならですね。

次の期間工ガチャ回して入社祝い金貰った方が貯金の期待値高いです。

期間工は女性でも出来る作業内容

弁護士だって医者だって「きつい」ですし

コンビニのレジや新聞配達だって「きつい」

学校の先生も「きつい」、営業だって「きつい」

 

世の中にある仕事って「きつい」事の方が多いと思います。

そりゃそうですよ、8時間働くってどんな仕事もきついんです。

これにブラック企業はサービス残業とかパワハラで追い打ちをかけてきます。

 

期間工も休憩を挟んでも8時間の労働には違いないので、本当はきついと思います。

単純作業ですし、仕事に飽きることも多いです。

でもきつさの度合いで言うのであれば大したことないと言っておきます。

だって同じ工程を自分より体格が小さい女性が隣で働いているんです。

さらにその横には定年まで残り数年の元組長がラインに入って8時間作業しています。

これを「きつい」と言うのであれば「期間工はきつい」になりますし

なんだ、その程度か。

と思えれば「期間工は大したことない」になります。

 

激務と言われたボディ課で働いた事も私はあります。

車体の重い部品をジグにセットしていくんです。

最初は指も痛くなったりきつかったけど2週間で慣れました。

たぶん今でも目つぶって出来ると思います。

激務と言われる部署でもその程度です。

ゼーゼー!きつい!しんどい..!

と肩で息するような感じではありません。

そんな作業だと誰でもバテてしまいますよ

運動部出身の私でも30分もたないはずです。

安心してください!

誰でも、簡単にできる、作業しかありません。

車の製造業は近未来的にほどんど機械が作業してくれます。

人間は機械の補助・点検みたいな立ち回りなので、1970年代のような仕事じゃないんです。

 

1970年代にトヨタ期間工を題材とした書籍が販売されています。

その名も「自動車絶望工場: ある季節工の日記」

私も読んでみましたが、当時の過酷さや労働環境の劣悪さが書いてあります。

期間工やる前にこれ読んでたら..と思うとぞっとします。

期間工これから始めようと思う方はおすすめしません。

期間工最高だな!と思ってきたら読んでみると面白いです。

でもね、今は2019年。

トヨタは言わずも知れた日本を背負う東証1部上場企業

総資産50兆3082億4900万円の大企業です。

労働環境はその頃から何度も何度も改善に改善を重ねて

誰もケガすることなく、安全で、女性でも働ける、ホワイト労働環境になっているのです。

今まで働いてきて引退した期間工達や正社員達の知恵や汗と涙の結晶がホワイト企業に進化していったのです!

ありがとう過去の先輩達…

もう改善する所なんてないくらいなのに、さらに良い職場を目指して改善案を職員全員で今でも出し合っています。

他の中小企業はここまでの歴史も改善案も十分にありません。

つまり、歴史が浅い会社や利益が低い会社はその分ブラック率も高いという事になります。

従業員の給与を下げたり、従業員から搾取しなければ会社として存続できないんですから当たり前ですよね。

参照元 https://blackcorpmap.com/

この画像は厚生労働省の発表を可視化したブラック企業マップです。

日本中が埋め尽くされてますよね..

しかしこれは氷山の一角。

厚生労働省の編みを掻い潜ったブラック企業はこれの数十倍は潜んでいるという話です。

ちなみにブラック企業可視化マップにトヨタ自動車はおろか

期間工を募集する自動車メーカーは入っていませんでした。

これ以上恵まれた環境はありえないし、稼ぎたいなら絶対に行くべき!

そもそも、期間工になりたいから行くんじゃない。

稼ぎたいから行くんです。

夢があったり、借金を返済したり、起業資金を貯めたり、投資資金の為だったり。

中には大企業の正社員になって安定した収入と信用がほしい人もいると思います。

目的の為だったら迷う以前に行動するべきだと私は思います。

 

私も期間工にならずに、あのまま札幌で年収200万~300万の生活をしていたら

今も借金まみれでパチスロ三昧で人生終了していたと思います。

趣味のグルメも堪能出来なければ、旅行もできない。

もちろんお金持ちになることなんて皆無。結婚なんて夢のまた夢

0%です。宝くじすら買えずに借金返済の毎日で人生終っていたでしょう。

 

 

 

期間工は水道光熱費無料で食費も激安。

年収も残業次第で500万円超えます。

給料のほとんどが自由に使えるんです。

期間工は辞めても充実しています。

各更新時に辞めれば失業保険も待機期間3ヶ月待たずに受給できます。(保険者期間通算12か月以上

貯金貯まったら3ヶ月自由になれるんです。夢がありますよね

失敗したらまた期間工で貯めればいいじゃないですか!

その他にも再就職手当や入社祝い金とか満了金とか..たくさんメリットがあります。

期間工がきつくて辞めたくなったらどうしたらいい?

そんな私ももちろん辞めようかなって思ったことがあります。

これは期間工に限らず違う職種でも同じです。

学生の時も思っていました。学校行きたくねーなと..

好きなゲームも同じです。

今は黒い砂漠というオンラインゲームをやっているんですが、

強くなる為にはレアアイテムを落とす敵を永遠と狩り続けなくてはならず

好きなゲームなのに、辞めたいと思うことが何度もありますw

恋愛でもそうですよね、好きな相手なのに一度距離を置きたいとか。

 

期間工も同じで高待遇で何不自由なく貯金できているのに

ふとバスの中で辞めたいな..行きたくねーな..って思うこともあります。

でもこれって人間の心理なんで誰でも思うことなんです。

精神的に逃げ出したい時、開放されたい、傷つきたくないと

ストレスから避けようとする防衛本能らしいです。

そりゃそうですよ、誰だって毎日楽しいことして自由に遊びたいはずです。

なので仕事が終わると嘘のように元気になったりします。

 

でも仕事が終わっても辞めたいと思う方は要注意です。

防衛本能じゃなく本当に期間工がきついと思える根本的な原因がある証拠です。

そんな時は迷わず上司に相談しましょう。

更新時にやめて満了金ゲットする事もできますし、すぐに辞めることもできます。

本人の自由です。

幸い期間工にはやり直せるチャンスがたくさんあります。

トヨタ期間工、スバル期間工、マツダ期間工、ホンダ期間工、アイシンAW期間工..

たくさんのメーカーがあるので1度限りのチャンスではありません。

運悪く超古い寮に入ってもすぐに辞める事ができるんです。

だって期間従業員なんです。正社員じゃありません。

働くも、辞めるも自由なんです。

まとめ:期間工はそこまできつくない

ここまで色々と語ってきましたが、期間工を実際に体験してきて

本当に高待遇を経験し、貯金をしてきた立場から言いますと..

結論「期間工、そこまできつくない。いやむしろ、ぬるま湯。」

普通にホワイト企業で淡々と作業するだけです。

寮に帰ればご飯できてるし、お風呂湧いてます。

掃除する必要もなく、食器洗いもなく、好きなように過ごせます。

さらに今は期間工不足のおかげで正社員登用制度が大きく拡大中と聞いています。

年々正社員登用枠が爆発的に増えているんです。

それでも期間工が怖いという方。

期間工の中でもきつくないと高評価のメーカーもあります。

それは自動車の部品メーカーの期間工です。

アイシンやデンソーはトヨタ並に女性が多い職場環境になっています。

部品系のメーカーは細かい作業が多いので「きつい」というより「めんどい」

に近い作業かと思います。

上記の3社は待遇面でも他の車体メーカーと同クラスのメリットがあるのでおすすめです。


期間工ブログランキングはこちら