MENU
カテゴリー

トヨタ期間工ってきつい?激務とか過酷とか聞くし、本当に地獄なのか教えて!

プロモーションが含まれます。

トヨタ期間工として工場で働いて6ヶ月。

特にきついと言われる夏場の期間工を体験しました。

\ 入社祝い金最大100万円 /

目次

入社特典最大150万円

期間工の仕事に興味がある方は、期間工紹介会社(派遣会社)の担当者に最新の期間工情報を聞いてみることをおすすめします。

期間工の紹介会社(派遣会社)はこれまで何千人~何万人と自動車メーカーとタッグを組んで人材を確保してきました。

ですので、期間工の経験者から古い情報を集めるより寮や残業など最新の期間工情報をプロの担当者から聞いた方が何百倍も有益です。

  • 「あのメーカーは今残業がほとんどないから全然稼げない」
  • 「この求人は平均年収450万で離職率は〇%」
  • 「新規募集なのでこのメーカーは一番採用されやすい」
  • 「この企業は集団寮で汚いけど、こっちはきれいなワンルームアパート」

と言った裏情報まで教えてくれますし、採用のサポートまでしてくれます。

入社するだけで100万円の入社祝い金や最大150万円の入社特典が貰える企業もありますので、稼げる求人が無くなる前に相談してみましょう。

入社祝い金をGETしよう!

入社特典

入社祝い金

▲期間工に詳しいプロに相談▲

トヨタ期間工はきつい?

最近特に質問されるのがこちら

  • 期間工ってきついですか?
  • 私でも期間工やれますでしょうか?続けられますか?
  • 女性ですが期間工きついですか?
  • トヨタどうですか?

こんな感じの質問が多いですね。

ということは、これから期間工を「初めて」頑張ってみよう!という方が多く

私の期間工ブログを読んでくださっているという事になります。

本当にありがたいことです。

私も「初めて」期間工をやる時、相談する相手もいないし

ネットを見ると激務とかきついとか

書かれまくっていました。

でもどうしても今の生活から抜け出して、年収400万~500万の収入を得たかった。

水道光熱費無料、寮費無料、食費も激安というメリットを活かして貯金したかった。

あの時本当に勇気を振り絞って良かったと思っています。

私は行動力は人一倍あるつもりで、一度こうと決めたら結構突き進んでしまうタイプです。

でも他の方だと期間工に対して反対されたり、ネガティブな情報を見かけたら

「期間工やっぱりやめよう..」

となるのが普通であり、当たり前だと思います。

実家の近くにトヨタの工場があるとか、スバルの工場があるとかならまだマシな方です。

きっと学校の先生や、先輩や友人、親が工場関係の仕事が

どんなものかある程度知っている人が多いと思いますし

簡単に地元の期間工情報を手に入れることが出来ます。

何が言いたいかというとハードルが低くなるんですね。

でも遠方の方だと期間工の情報ってわからないし、誰かが背中を押さない限り

きっと立ち止まってしまうんじゃないかと思います。

そして最終的にこの疑問にたどり着きます。

「トヨタ期間工きつい」は本当なのか?

そんな疑問に答えるべく、数ある期間工を経験し

最近、トヨタ期間工を6ヶ月体験した

私のリアルな本音をお伝えします。

トヨタ期間工がきついのは本当か?

期間工はきついのか

トヨタ期間工はきついのか?

答えは…

人によります!!

えー、そんなの答えじゃないよ..

って思った方もいると思います。

わかりやすく言うと

運動部経験者なら超余裕。(サッカー、バスケ、陸上、バドミントン、柔道とか…)

逆に学生時代に運動部はおろか、体育も苦手という方ならきつい部署も存在する。

結局部署は運ゲーなので、きつい部署もあれば楽ちん部署も存在します。

工場の中には無数の部署が存在するので、本当に相性に左右されるんです。

  • 細かい作業が得意な人(重い物は苦手、でも細かい作業はできる)
  • 軽めの運動が得意な人(部品設置まで距離があり、歩数は増えるが工数が少ないので時間稼ぎができる。)
  • 運転が得意な人(運搬や細かいハンドル操作、長時間のリフト操作が苦にならない)
  • 筋肉質で重量物が得意な人(ジムや筋トレが得意で、数キロの部品セットなんて余裕。でも細かい作業は苦手)

などなど..数えきれないくらいの部署、工程があるので

一言で「期間工はきつい」と言えないんですね。

さらにトヨタ・スバル・マツダなど色んなメーカーがありますが、

車の作業工程はほとんど同じなので

きついのレベルはそんなに大差ないと思います。

作業よりも環境の方に偏りがある感じです。

トヨタ期間工で働いたから言えること

私の意見を述べるのであれば

トヨタ期間工、ぬるま湯だな と思います。

きつい?過酷?地獄?そんな事は全然思いませんでした。

私が今までの人生で「きつい」と感じる時はこんな感じ。

  1. 皆の前で罵倒されたり、怒られたりすると「きつい」
  2. 人間関係で喧嘩したり、いじめられると「きつい」
  3. タコ部屋「無理」

この3つですかね。

皆の前で罵倒されたり、怒られたりすると「きつい」

まず1番。

これパワハラになるんで大手自動車メーカーではありえないです。

特にトヨタはセクハラ、パワハラには目を光らせていて、ハラスメント対策部署も存在します。

私がいた組では入社して一週間ごとに、

  • そういうハラスメント行為がないか。
  • 先輩はやさしく教えてくれているか。
  • わからない事はないか。
  • ケガはないか。
  • 安全に作業はできているか。

などのレポートを書いて提出します。

なければ「ない」で提出できます。

提出したら上司の上司の上司まで行って、印鑑ついて戻ってきます。

部署によってはこういうレポート提出がない場所もあるようですが

何かあったら相談できる対策部署の概要(電話番号とか場所)のマニュアルが貰えます。

ほとんど使うことはないと思いますが…

人間関係で喧嘩したり、いじめられると「きつい」

次に2番。

人間関係はほんと面倒くさいですよね。

私がトヨタ期間工に入って思った事は、みんな仲が良い。という事。

期間工やってて喧嘩してたり、いじめの現場は見たことがないです。

ってかそんな事があったら処分される事案です。

まぁみんな大人の対応で、居心地が良いです。

逆に私が期間工になる前の職場の方がきつかった。

民間企業なので本当にギスギス。空気も悪いし、給料も少ないし、本当にひどかった。

やっぱ1流企業トヨタ、ホワイト企業は違うなぁ・・と毎日驚くことが多かったです。

タコ部屋「無理」

次に3番。

もうね、プライバシーがない生活とかきついを通り越して無理。

○○○ーとか出来ないじゃん!昔の期間工は大変だなぁ..と思いました。

今まで期間工やってて、私は全て完全個室でした。

他のメーカーでも、日野とか噂は聞きますが、タコ部屋はもう存在しないんじゃないかな。

あっても「1部屋に壁括って個室を再現してる感じの部屋」

超古いハズレ寮ではまだ存在しているみたいです。早く取り壊されてほしいですね。

そんなハズレ寮は嫌なんで仮に当選したら最初の更新でさよならですね。

次の期間工ガチャ回して入社祝い金貰った方が貯金の期待値高いです。

トヨタ期間工は女性でも出来る作業内容

弁護士だって医者だって「きつい」ですし

コンビニのレジや新聞配達だって「きつい」

学校の先生も「きつい」、営業だって「きつい」

世の中にある仕事って「きつい」事の方が多いと思います。

そりゃそうですよ、8時間働くってどんな仕事もきついんです。

これにブラック企業はサービス残業とかパワハラで追い打ちをかけてきます。

期間工も休憩を挟んでも8時間の労働には違いないので、本当はきついと思います。

単純作業ですし、仕事に飽きることも多いです。

でもきつさの度合いで言うのであれば大したことないと言っておきます。

だって同じ工程を自分より体格が小さい女性が隣で働いているんです。

さらにその横には定年まで残り数年の元組長がラインに入って8時間作業しています。

これを「きつい」と言うのであれば「期間工はきつい」になりますし

なんだ、その程度か。

と思えれば「期間工は大したことない」になります。

激務と言われたボディ課で働いた事も私はあります。

車体の重い部品をジグにセットしていくんです。

最初は指も痛くなったりきつかったけど2週間で慣れました。

たぶん今でも目つぶって出来ると思います。

激務と言われる部署でもその程度です。

ゼーゼー!きつい!しんどい..!

と肩で息するような感じではありません。

そんな作業だと誰でもバテてしまいますよ

運動部出身の私でも30分もたないはずです。

安心してください!

誰でも、簡単にできる、作業しかありません。

車の製造業は近未来的にほどんど機械が作業してくれます。

人間は機械の補助・点検みたいな立ち回りなので、1970年代のような仕事じゃないんです。

昔のトヨタ期間工はきついってレベルじゃない

1970年代にトヨタ期間工を題材とした書籍が販売されています。

その名も「自動車絶望工場: ある季節工の日記」

私も読んでみましたが、当時の過酷さや労働環境の劣悪さが書いてあります。

期間工やる前にこれ読んでたら..と思うとぞっとします。

期間工これから始めようと思う方はおすすめしません。

期間工最高だな!と思ってきたら読んでみると面白いです。

トヨタ期間工は過去の犠牲のおかげで働きやすくなった

トヨタは言わずも知れた日本を背負う東証1部上場企業

総資産62兆2671億円の大企業です。

労働環境はその頃から何度も何度も改善に改善を重ねて

誰もケガすることなく、安全で、女性でも働ける、ホワイト労働環境になっているのです。

今まで働いてきて引退した期間工達や正社員達の知恵や汗と涙の結晶がホワイト企業に進化していったのです!

ありがとう過去の先輩達…

もう改善する所なんてないくらいなのに、さらに良い職場を目指して改善案を職員全員で今でも出し合っています。

他の中小企業はここまでの歴史も改善案も十分にありません。

つまり、歴史が浅い会社や利益が低い会社はその分ブラック率も高いという事になります。

従業員の給与を下げたり、従業員から搾取しなければ会社として存続できないんですから当たり前ですよね。

この画像は厚生労働省の発表を可視化したブラック企業マップです。

日本中が埋め尽くされてますよね..

しかしこれは氷山の一角。

厚生労働省の編みを掻い潜ったブラック企業はこれの数十倍は潜んでいるという話です。

ちなみにブラック企業可視化マップにトヨタ自動車はおろか

期間工を募集する自動車メーカーは入っていませんでした。

これ以上恵まれた環境はありえないし、稼ぎたいなら絶対に行くべき!

そもそも、期間工になりたいから行くんじゃない。

稼ぎたいから行くんです。

夢があったり、借金を返済したり、起業資金を貯めたり、投資資金の為だったり。

中には大企業の正社員になって安定した収入と信用がほしい人もいると思います。

目的の為だったら迷う以前に行動するべきだと私は思います。

私も期間工にならずに、あのまま札幌で年収200万~300万の生活をしていたら

今も借金まみれでパチスロ三昧で人生終了していたと思います。

趣味のグルメも堪能出来なければ、旅行もできない。

もちろんお金持ちになることなんて皆無。結婚なんて夢のまた夢

0%です。宝くじすら買えずに借金返済の毎日で人生終っていたでしょう。

期間工は水道光熱費無料で食費も激安。

年収も残業次第で500万円超えます。

給料のほとんどが自由に使えるんです。

期間工は辞めても充実しています。

各更新時に辞めれば失業保険も待機期間3ヶ月待たずに受給できます。(保険者期間通算12か月以上

貯金貯まったら3ヶ月自由になれるんです。夢がありますよね

失敗したらまた期間工で貯めればいいじゃないですか!

その他にも再就職手当や入社祝い金とか満了金とか..たくさんメリットがあります。

→トヨタ期間工の入社祝い金についてはこちら

トヨタ期間工がきつい!辞めたくなったらどうしたらいい?

そんな私ももちろん辞めようかなって思ったことがあります。

これは期間工に限らず違う職種でも同じです。

学生の時も思っていました。学校行きたくねーなと..

好きなゲームも同じです。

今は黒い砂漠というオンラインゲームをやっているんですが、

強くなる為にはレアアイテムを落とす敵を永遠と狩り続けなくてはならず

好きなゲームなのに、辞めたいと思うことが何度もありますw

恋愛でもそうですよね、好きな相手なのに一度距離を置きたいとか。

期間工も同じで高待遇で何不自由なく貯金できているのに

ふとバスの中で辞めたいな..行きたくねーな..って思うこともあります。

でもこれって人間の心理なんで誰でも思うことなんです。

精神的に逃げ出したい時、開放されたい、傷つきたくないと

ストレスから避けようとする防衛本能らしいです。

そりゃそうですよ、誰だって毎日楽しいことして自由に遊びたいはずです。

なので仕事が終わると嘘のように元気になったりします。

でも仕事が終わっても辞めたいと思う方は要注意です。

防衛本能じゃなく本当に期間工がきついと思える根本的な原因がある証拠です。

そんな時は迷わず上司に相談しましょう。

更新時にやめて満了金ゲットする事もできますし、すぐに辞めることもできます。

本人の自由です。

幸い期間工にはやり直せるチャンスがたくさんあります。

トヨタ期間工、スバル期間工、マツダ期間工、ホンダ期間工、アイシンAW期間工..

たくさんのメーカーがあるので1度限りのチャンスではありません。

運悪く超古い寮に入ってもすぐに辞める事ができるんです。

だって期間従業員なんです。正社員じゃありません。

働くも、辞めるも自由なんです。

まとめ:トヨタ期間工はきついと感じる時もある

ここまで色々と語ってきましたが、期間工を実際に体験してきて

本当に高待遇を経験し、貯金をしてきた立場から言いますと..

結論「期間工、そこまできつくない。いやむしろ、ぬるま湯。」

普通にホワイト企業で淡々と作業するだけです。

寮に帰ればご飯できてるし、お風呂湧いてます。

掃除する必要もなく、食器洗いもなく、好きなように過ごせます。

さらに今は期間工不足のおかげで正社員登用制度が大きく拡大中と聞いています。

年々正社員登用枠が爆発的に増えているんです。

自分は北海道にいる時、営業、新聞配達、スーパーのレジ打ちやってましたけど、期間工の方がしっかりしてるから楽しかったですね。

営業なんて知らない人に商品進めるし心がどんどん病んでくる。→期間工はほとんど人と話さない。責任感もないし気楽。機械トラブルとか面倒ごとは全部正社員にパス

新聞配達は時間制限あるし、雨降った日とか暴風雨、吹雪とか本当シャレにならない→期間工はずっと同じ作業で室内作業。雨とか関係なし。

スーパーのレジ打ち→休憩時間ほぼなし。嫌な客もいるし、舌打ちもされる、給料安い→期間工は決まった時間に休憩があるし、給料激高

他にも介護とか土木とかいろんな仕事あるけど、期間工の方が気楽だと思いました。

それでも期間工が怖いという方。

期間工の中でもきつくないと高評価のメーカーもあります。

それは自動車の部品メーカーの期間工です。

→アイシン期間工の詳細はこちら

→ジヤトコ期間工の詳細はこちら

→デンソー期間工の詳細はこちら

アイシンやデンソーはトヨタ並に女性が多い職場環境になっています。

部品系のメーカーは細かい作業が多いので「きつい」というより「めんどい」

に近い作業かと思います。

上記の3社は待遇面でも他の車体メーカーと同クラスのメリットがあるのでおすすめです。

募集状況期間工.jp(祝金)日総工産(特典)
アイシン100万100万
デンソー募集なし募集あり
住友理工募集なし募集あり
トヨタ東日本募集なし150万
豊田自動織機55万募集なし
トヨタ60万140万
スバル55万55万
ホンダ募集なし 募集なし
トヨタ九州40万138万
マツダ20万20万
トヨタ車体募集なし 120万
日産(追浜)3050
日産(横浜)募集なし 募集なし
日産(いわき)50万50万
日産(湘南)30 20万
日産車体(九州)50 60万
日産車体(京都)募集なし 募集なし
スズキ10万 10万
いすゞ15万 募集なし
日産九州160万60万
ダイハツ九州15万80万
三菱募集なし 57万
ブリジストン募集あり 募集なし
ジヤトコ募集あり 募集あり
福井村田募集なし募集なし

入社祝い金をGETしよう!

入社特典

入社祝い金

※入社祝い金の中には、寮費や各種手当などの特典が含まれているメーカーもあります。
※出来るだけ最新情報を心がけていますが募集状況や特典、支給時期は日々変化しますので応募前に必ずご確認ください

当サイト申し込み人気期間工ランキング

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (10件)

  • いきなりのコメント失礼します。

    昨年から日産で働き始めたのですが、まさにあなたの言う通りで今まで務めた会社(バイト含めて10社以上)で断トツで働きやすいです。上司や同僚も優しいですし。

    食費は自己負担ですが家賃水道光熱費がタダなのでかなりお金が残りますし、営業や接客をしていたときみたく一日12時間以上働くなんてこともなく(しかもサビ残だったwww)8時間そこいらで仕事が終わるのでプライベートの時間がむしろヒマで何しようか困ってるくらいですwww。

    他社で期間工をやってきた人の中には満了金が少ないとか、残業が少なくて稼げないとかいう不満を持っている人もいるんですが私からしてみれば、じゃあ一般企業の接客とか営業とかやってみろよと思いますね。

    応募する前はきつすぎて体壊したらどうしようとか超体育会系で怖い先輩がいたらどうしようとか不安はかなりありましたが、今となっては何でもっと早くから期間工にチャレンジしなかったのかと後悔しております。

    • かみがも さん
      私ももっと早くから期間工やっていれば、借金も作る必要なかったし
      もっと早い段階で次のステージに進んでいたと思います。
      本当に体育会系だろうな..って思うくらい最初は怖かったんですけど、
      蓋を開けてみればなんてことはなかったですね!
      日産期間工さんということですが、お互い夢に向かって頑張りましょうね!

  • トヨタが初めてなので他の工場とは比べられませんが、トヨタは安全かなりうるさいですね。
    怪我するくらいなら製品を諦めろとか、しっかり状況をみてリスクを計算してから作業にあたれとか徹底してますよね。
    不良品が流れたときの対応の早さも連携流石です
    しっかりマニュアルがありそれに沿って対応していました
    ホワイトボードに内容が書いてあってみてると非常に興味深かったです。
    世界のトヨタさすがです。

    • 期間さん
      トヨタは1から100まで完全なルールが存在するので心強いですよね!
      どんなトラブルにもスムーズに対応してくれるので、無駄なストレスなく作業できます。
      他のメーカーも安全にはうるさいんですが、トヨタの徹底ぶりはさすがとしか言えないですね!

    • 経験者さん
      簡単に言うとその捉え方で問題ないです!
      肉体の疲れは休めば治りますが、精神の疲れは治るのに時間がかかります。
      ストレス抱えたり、悩みながら仕事するのってきついと思うんですよね。
      期間工は与えられた作業をするだけで高給がもらえますし、気楽に仕事が出来ます。

  • トヨタの期間工を考えております。とてもわかりやすい内容で記載してくださっており、勉強になりました。そして初めての期間工を考えている中で躊躇している自分に勇気をいただけました!ブログを書いてくださり本当にありがとうございます(^‐^*)

    • かい さん
      ブログ読んでいただき誠にありがとうございます!
      管理者としては最高の褒め言葉です!
      これからも為になるような情報を発信していこうと思いますので
      よろしくお願いいたします。

  • はじめまして!興味深く読ませて頂いてます
    北海道は、不景気風ビュンビュン吹いてます

    今が決断の時の気がしています

コメントする

目次