投資に失敗しても期間工がある

伝説の期間工です!

 

期間工って若い人がなるようなイメージがありますが

それは間違いです。

実際に入社してみると年配の方が異様に多いんですよね。

もちろん若い人も女性もいますが。

 

特に物流は年配の期間工が多いですね。

家族持ちで出稼ぎに来ている40代、50代の期間工もたくさんいます。

 

私が期間工やってる時に未経験で一番年配の方は58歳の方でした。

とても気さくな方で沖縄の人だったのですが、最初は部品供給の仕事についていましたね。

タグノバという電動車にのってラインに部品を運搬する業務です。

 

期間工は寮費無料で水道光熱費も無料。食堂も激安。

人生が詰みかけても半年頑張れば人生やり直しができます。

借金100万?200万?

その程度なら1年で返済できます。

逆に借金がなければそのくらい貯金できると言うことですね。

年配の期間工に元社長とか元大手企業の役員が働いていることもあります。

ハローワークとかだと年収が低く、競争率も高いので期間工が無難なんだとか。

 

期間工は一発逆転や夢を叶えるのに適しています。

期間工から投資で6億稼ぐ伝説を叩き出した人もいますし

お金を貯めて自分のカフェ店や飲み屋、パン屋で成功した人も私は知っています。

フランチャイズでコンビニの店長になった人もいますし、お金があれば何でも出来ますよね。

私より年齢が低い同期は大学資金を貯めて今福祉の大学通ってるそうです。(本当いい子でした

期間工から正社員になって組長(年収1000万)になった人もたくさんいます。全然珍しくもありません。

 

今回の記事は

・何歳まで期間工になれるのか?

・一度期間工になると食いっぱぐれない?

・40代でトヨタ正社員になった人

・最初から楽なメーカーもある

を公開していきます。

未経験者で年配ですが期間工になれるのか?募集には年齢不問ってあるけど

期間工は年齢不問で応募できます。

何歳まで働けるのか…

私が実際に見た年齢は58歳の未経験者でした。

つまり最高でも60歳まではギリギリいけると思います。

(更新で60歳超えは許容範囲だが、60代からの採用は厳しいと思います。)

その沖縄の方の工程は、車体製造メーカーのボデー課です。(結構きつい行程)

最初は部品供給の仕事からラインにも入ってましたね。

腰痛持ちらしかったのですが、作業は十分間に合っていました。

私は途中で満了したのでその後どうなったのかは知りませんが

58歳以下であればまだまだ現役ということです。

 

しかし!

採用されるかどうかはその時のタイミングに左右されます。

メーカーの方も若くて健康的な人を優先的に取っていきます。

もちろん募集枠があれば年配の方でもすんなり入れますが

募集枠がぎりぎりだと選抜されることも十分あるので注意です。

 

優先順位はこんな感じ

若い経験者>若い未経験者=年配の経験者>年配の未経験者

 

一度落ちても諦めないで!

採用率89%の期間工ですが、若い人でもタイミングで落ちる場合があります。

その時の生産状況によって大量募集がかかっているか、慎重に選抜する時期かにわかれます。

大量募集がかかっている時は50代の未経験者でもトヨタ自動車に余裕で採用されます。

見分ける方法は入社祝い金が高く設定されているメーカーですね。

それだけ人数を確保するためですので積極的に狙っていくと良いと思います。

なので入社祝金45万のトヨタとかマツダは狙い目ということですね。

 

若い人の応募が少ないメーカーを選ぶとその分採用される確率も上がります。

公式応募ページはこちら

・車体メーカー・・三菱、マツダ、日野、トヨタ車体、ホンダ、豊田織機

・部品メーカー・・NTN、シーヴイテック、ジヤトコ、トヨタ紡織

部品メーカーの募集枠は最初から狭く、車体メーカーは募集枠が広いです。

なので年配の方でも応募するなら車体メーカーから選んでいくと効率がいいと思います。

ポイント

年齢不問とあるが、60歳は厳しい。応募タイミングによっては不採用になる場合もある。

数打てば必ず採用されるメーカーがあるので諦める必要はない。

フォークリフトや現場の経験があれば更に採用率も上がる。

一度期間工になると食いっぱぐれない?もう一度期間工として働ける?

結論を言うと「食いっぱぐれません」

40社以上の期間工メーカーに全落ちする確率を考えると決定的な問題がない限り大丈夫だと思います。

過去に経験のあるメーカーに入社すると経験者手当が支給されます。

採用担当者によると、過去に経験のある期間工が圧倒的に少ないからだそうです。

なので経験者は未経験者よりも採用される確率が高いという事になりますね。

同社期間工ループは採用率も高く、年収も上がる。

と言っても高齢になればなるほど、不採用の確率も上がっていくのは確かです。

さらに勤務態度が悪かったりすると厳しくなります。

なので私は期間工で60歳まで働こうとはせずに、なんとかお金を貯めて自分で稼ぐ方法を模索するのが重要だと思います。

借金がなければ4年くらいで1000万円は貯金できます。

中には3000万、4000万貯金するプレミア期間王もいますが…

大抵の方は正社員になったり、それを元手に新規事業を始めてみたり投資で生活する人がいます。

不動産を買って家賃収入で生活する人や2種免許を取得してタクシー運転手になる人もいますね。

一度期間工を満了してそのままループする人が少ないのもそのためです。

年配でも健康であれば採用されるが健康診断という大きな壁がある

私も健康診断に引っかかった事があります。

運動部出身でたまに筋トレや運動もしていたので健康体だと思いこんでいたのですが

3ヶ月失業保険生活をして引きこもっていたら体重が激増したんですよね。

案の定トヨタで無事引っかかり強制送還くらいました。

肝臓の数値が200とか300とかあって(基準値は10~30くらい)

この時初めて不健康なんだと自覚しました。

年配の方は肝臓もそうですが、コレスレロール値、尿などで異常が出やすく

心電図でひっかかりやすくなるのも40代、50代です。

トヨタでなぜ年配の方が落ちやすいのか噂されるのかと言いますと、

トヨタウェルポという専門の病院施設での検査があるからだと思います。

他のメーカーだと工場で健康診断とか余裕でありますからね。

一番無難なのは自宅近辺の病院で健康診断を一度受けて問題がないか確かめるのも一つの手です。

健康なら採用にはほとんど問題ありません。

紹介会社のサービスを利用すると今どこが採用率が高いか教えてくれる

年配の方におすすめのメーカーは

・車体メーカー・・三菱、マツダ、日野、トヨタ車体、ホンダ、豊田織機

・部品メーカー・・NTN、シーヴイテック、ジヤトコ、トヨタ紡織

マツダやホンダなら40代くらいの方は普通に見かけますね。

おすすめのメーカーには載ってませんがスバルも50代の期間工いますし

トヨタは全体的に偏りがないです。トヨタ正社員に40代後半でなった人も知ってます。

自動車製造にも生産数が多い時期や、少ない時期などで募集人数も日々変動します。

なのでその時のタイミングや時期が物凄い大事なんですよね。

期間工紹介会社の担当者だとこの辺の事情にすごい強いです。

なぜかというと各種メーカーの人事採用担当と常にコンタクトを取っていて各支店で情報共有しているからです。

最初から現在の採用枠が大きいメーカーがわかっていれば誰も苦労はしないですよね。

もちろん自分が働きたいメーカーに行けるに越したことはありません。

各種メーカーの入社祝い金・募集要項の詳細はこちら

【プロに相談】とりあえず現在の募集状況や良い求人があったら教えてほしい方はこちら

紹介会社を経由して応募すると高額な入社祝い金も受け取れるし、情報も聞けるので一石二鳥です。