期間工を満了した後のことを真剣に考えてみた!起業か投資か労働の3択しかない!

期間工は契約社員なのでいつかは辞めないといけない

伝説の期間工です!

 

私が期間工を始めようと思った時、契約更新が終わった時の事なんて真剣に考えていませんでした。

とにかくお金がほしい!貯金して資産運用して生活していきたい!

と意気込んで期間工やってみたはいいものの、本当に資産運用だけで生活していけるのかな?

と契約満了が近づくたびに怖じ気付いた事が何度もあります。

 

これから期間工を始めようと思っている方、既に期間工をエンジョイしている方は

契約更新が終わったあとの事をどれくらい真剣に考えていますでしょうか?

 

今回は期間工の契約を満了して辞めた後のことを少し考えてみました。

期間工は平均年収450万で寮費無料・水道光熱費無料で貯金にとても適した仕事です。

最初に目標金額を決めておかないと、誘惑に負けて財布が緩みがちですし

期間工を辞めた後の計画を立てないとズルズル期間工ループにのめり込んでしまいます。

居心地がいいだけに、期間工を辞めて1ヶ月後にまた期間工に戻りたくなる「期間工中毒」になったら要注意です。

期間工→失業保険→期間工→失業保険→期間工….と永遠にループするはめになります。

 

期間工ループだとなにも変わらないし、労働から抜け出せません。

もちろん期間工が駄目だといってるわけではないです。

期間工は貯金特化型で素晴らしい仕事だと思います。

期間工に救われた人も大勢いることでしょう。

年齡不問・学歴不問・経験不問で平均年収450万もくれる企業が他にありますでしょうか?

もし期間工がなければ私は今でも年収200万の底辺サラリーマン生活をやっていたと思います。

それを考えるだけですごく恐ろしいですが…

 

期間工という仕事のおかげで1年で300万は貯金することができる環境があたえられました。

借金がある方は返済も加速します。

 

期間工という仕事を最大限に活用するために、期間工脱出計画を真剣に考えるべきだと思います。

期間工から脱出するには、

  • 自ら経営者になる起業
  • 資産運用でお金を増やす投資
  • 正社員になって定年まで働く労働

の3択しかないのではないかと思います。(※生活保護等を除く)

最近だとブログとかyoutubeなどで独立するフリーランスが多くなってきてますよね。

生活できるかは不明ですが期間工のyoutuberもいるみたいです。


期間工ブログランキング

期間工から起業した場合の事を真剣に考えてみる

期間工から起業する

期間工から起業する場合、全くお金を掛けずに法人を立ち上げるというのは基本的に不可能だと思います。

株式会社の場合、設立費用が25万円程度かかります。

他にもビジネスモデルによって合同会社や財団法人、社団法人、NPO法人などの選択肢もありますがどれも設立費用は必要です。

 

日本政策金融公庫の統計情報をみてみると

開業するのに銀行などの金融機関から融資を受ける人は全体の9%弱しかいないそうです。

 

融資を受けて起業するのってすごくメジャーだと思っていましたが驚きの少なさですね。

つまり、それ以外の経営者は自分でお金を調達したり、貯金などを用いて起業しています。

金額はだいたい100万円~500万円以下のお金を用意している場合が多いそうです。

期間工なら半年で100万円は貯金できますし、500万円だって1回の満了で十分貯金できる金額ですよね。

個人事業 自営業での飲食店を経営する場合

期間工からカフェ

例:期間工からカフェを経営する

設備資金:500万円(厨房設備一式250万、内外装設備工事250万)

運転資金:100万円(家賃込)

 

会社を起こさずとも個人事業でやる場合もあります。

カフェくらいなら高めに設定しても500~600万あれば営業できるそうです。

 

宣伝広告はチラシ等を利用するとさらに運転資金が必要になります。

街の中にだせればひと目にも付きますし、最近だと「ぐるなび」などの大手サイトに登録したり

SNSやホームページで宣伝する方法もあります。

 

一般的にカフェのオーナーの収入は売上の10%程度だと言われています。

食材の経費が25%、人件費25%、運転資金(家賃など)が40%、残りの10%が収入ですね。

1日50人くらいお客さんが来てくれれば400万くらいの年収になるらしいです。

これはあくまでも机上の空論ですのでオーナーの知恵しだいではさらに上も目指せそうです。

たとえば人件費はオーナーと奥さんだけとか、食材を安く仕入れたり工夫する場所は色々あります。

 

流行りの商品を売って利益率をあげるのもありだと思います。

タピオカミルクティーとか最近有名ですよね。

ちなみにタピオカの原価はミルク30円、タピオカ5.5円、紅茶の茶葉2円で作れるものを400円で販売してるらしいです。

法人事業 自分の会社を設立する場合

設立費用:25万円程度

事務所費用:15万~20万 ※敷金・礼金・保証金・前払い含めると150万くらい必要

(レンタルオフィスだと敷金・礼金がないので安く抑えれます。)

事務用品一式(パソコン、電話機、文房具など):20万~30万

先程のカフェのように店舗型だと500万~1000万くらいは必要だと思います。

人件費:社会保険など含めて月給×人数分

他にも税理士とか広告宣伝費など細かい経費もかかります。

ビジネスモデルにもよるが、店舗型じゃなければ安く済む

やっぱり店舗型で経営するならそれ相応のまとまった資金が必要ですね。

パソコン一つで仕事ができるビジネスモデルなら500万もあれば余裕そうです。

 

例えば堀江貴文氏の最初に経営していたオンザエッジ。

ビジネスモデルは企業向けのホームページ制作やシステム制作がメインの会社です。

企業に営業かけて仕事をもってくるというわかりやすいモデルですよね。

他にもビジネスモデルのパターンはいろいろあります。

  • シンプル物販
  • 小売
  • 広告
  • 合計
  • ライセンス
  • 消耗品
  • 継続課金
  • マッチング
  • フリーミアム
  • 二次利用

自分のやってみたいモデルパターンがみつければ後はじっくり計画を立てていきます。

 

自分で会社を作っていく他にM&Aもメリットがあります。

地方の小さい会社であれば数百万程度で会社を買える場合があります。

最近だとM&Aの競合サイトもたくさんありますね。

つまり最初から店舗とかビジネスモデル、従業員とか出来上がった状態を丸々頂く方法です。

M&Aはお金さえだせばすぐにオーナー社長になれますので一番手っ取り早いですよね。

期間工から起業を考えてみた感想

期間工から起業の方向で色々考えてみたのですが、色々骨が折れる感じです。

労働者は与えられた仕事をするだけでいいですが、経営者は全てを考えて仕事しなければいけません。

 

経営者は一見かっこよくみえますが、見えない所でものすごい努力をしなくてはなりません。

それでもなお、自分で仕事を作るんだ!という意気込みがあるのであればきっと立派な経営者になれると思います。

 

ビジネスモデルを考えて計画をたてたら、あとは資金を期間工で貯めるのみです。

最低でも半年の勤務、最高でも2年11ヶ月で500万くらい貯金できれば投資資金としては上出来ですよね。

 

リスクを考えるとすべて自己資金で賄いたいですが、お金が足りない時は仕方ありません。

足りない分は日本政策金融公庫から融資を受けましょう。

創業資金として無担保・無保証人で3000万円まで融資してくれる制度があります。

起業する前にしっかり創業計画書を書いて提出すれば問題なく融資を受けられると思います。

期間工で貯めたお金を上手に資産運用で生活していく

期間工の資産運用

現実味のある資産運用で、億超えした人達です。

  • BNF氏:160万→200億以上
  • cis氏:104万→230億
  • ヤーマン氏:200万を2年で16倍
  • 村田美夏氏:アベノミクスで2億円の利益
  • ますぷろ氏:200万→10億超え
  • kc氏:400万→1億超え
  • 売り売り小僧氏:1500万→3億超え
  • 降臨氏:20万→7億超え
  • タケ氏:200万→1億超え
  • カグラ氏:250万→1億超え

ここにあげたのはごく一部の人達で、他にもたくさんの個人投資家が億超えしています。

共通しているのが最初はほとんど数十万円~数百万円の元手から株取引をスタートしている点です。

時代が良かったと言えばそうなんですが、最近だとテスタ氏も10億以上の利益をだしています。

 

1億超えとか平気に言っていますが、サラリーマンの生涯年収が3億くらいなのに

たった数年で資産を億にしてるのは本当、投資家ってチートだなって思います。

 

サラリーマンの生涯年収3億って書きましたが、それが手元に残るのは極わずかです。

1億丸々貯金できるサラリーマンは本当にごく一部の人だけ。

普通のサラリーマンは家のローン、車のローン、家族の生活費とかに使ってしまいますよね。

いかに投資家という職業がチートなのかわかると思います。

 

最近は株取引をやる人も増えたらしいですが(証券口座の開設が毎年増えている)

それでもまだまだ個人投資家は少ないと思います。

サラリーマンだと最初の投資資金を貯めるのにも一苦労ですよね。

しかし、期間工なら1年で300万は貯金できますので、やろうと思えば株取引もすぐに始めることが可能です。

資産運用例

例えば100万円分の株を買ったとして、その株価が1%値上がりすると1万円の利益でになります。

月に30%も抜ければ30万円の儲けになりますが、生活費に30万円使ってしまうとずっと100万円の資産運用しかできません。

 

1000万円の資産運用だと1%値上がりすると10万円の利益になります。

月に30%抜ければ300万円の儲けなので、生活費に30万円使っても270万円残ります。

翌月からは1270万円の資産運用が可能になるので資産もどんどん増えていきます。

もちろんこれは勝ち続けた場合ですし、30%の利益は机上の空論です。

しかし、株は1日で20%以上動く場合事もありますので月に30%はかなり現実的な数字だと言えます。

資産運用は元手が多ければ多いほど有利に動きます。

期間工で1000万円貯金するとなると4年間は必要で、期間工1ループしないと貯めれない金額ですよね。

 

2年11ヶ月だと700万は貯金できますのでそれでも十分資産運用できる金額だと思います。

数十万円を数年で数億にする人もたくさんいますので1000万は多いくらいだと思います。

 

実家などを利用して生活の保証が受けられるのであれば100万円くらいからでも十分資産運用ができると思います。

起業して億超えをするのはとても大変ですが、投資なら十分射程圏内だと私は思います。

経営者が憧れる存在として投資家があげられていますので、あながち間違ってはいないですね。

資産運用はお金さえあれば誰でも始められます。

期間工から投資家にジョブチェンジするのは十分効率的だと私は思いました。

正社員になる為の努力をして定年までお世話になる

これまでお話した起業や投資はリスクがつきもので、誰でも成功するとは限りません。

損をしたり倒産したり失敗する可能性は十分ありえます。

失敗しても期間工でお金を貯め直せばもう一度チャレンジできますが、リスクは怖いですよね。

リスクを負わないのであれば正社員として、労働者として人生を全うするのもありだと思います。

 

期間工からそのまま自動車メーカーの正社員になっても勝ち組ですし

期間工でお金を貯めて大学や専門学校に通ったり、資格勉強してジョブチェンジする事も可能です。

努力次第では公務員にだって弁護士にだってなれます。

 

失業保険を最大限に利用すれば職業訓練学校にだって行けます。

東京の職業訓練学校だと2年間の自動車整備士学校に行けますし、介護士に必要な初任者研修だって受けれます。

期間工からタクシー運転手やバスの運転手、トラック運転手に転職する人も多いみたいです。

 

労働はとても安定してるので、リスクも投資や起業に比べればそんなにないと思います。

当たり前ですが労働だと貰えるお金に限界があります。

年収をさらに増やそうとするなら副業も必要だと思います。

 

おそらく多くの期間工は転職という道に進むと思いますが間違いではないですよね。

ですがほとんどの場合期間工より年収が低くなる場合が多いと思います。

正社員として定年まで働けるという保証があればいいのですが

正社員になっても不安定な状態なら、いっそ期間工ループの方がまだマシなのかもしれないですね。

まとめ:目標ができればその為だけに期間工を頑張れる

期間工から脱出する方法を考えてみましたが

改めて期間工って素晴らしいと思いました。

 

起業も投資も学費も転職もお金さえあれば何だってできるし

そのお金を1年足らずの勤務で貯めることのできる期間工って本当にありがたいですよね。

 

最近だと期間工の情報が幅広く伝わってきてるので最近期間工の応募も多くなってきてるみたいです。

それだけ夢の為に、貯金する為に、期間工になる人が増えているんですね。

 

計画通りに貯金できればその分はやく夢のスタートラインに立てますし、早く期間工から脱出できます。

失敗してもまた期間工をやり直せばいいのでリスクも最小限に抑えられますよね。

 

これから期間工をはじめようと思っている方は念入りに貯金計画をしたほうが無駄な出費とかしないですみます。

借金がある人は早期の借金返済計画を立てたほうが後々苦労しないで済みます。

 

期間工は貯金特化型の仕事です。

最初の頃って通帳にお金があると使ってしまいたくなるんですよね…その気持ちわかります。

なので貯金用と生活用で口座を2つ用意すると貯金も成功しやすいです。

トヨタとかだと2つの口座に分けて入金してくれますので便利ですよね。

 

期間工からいろんな選択肢を考えてみましたが

私はやっぱり投資家が一番効率も成功率も高いと思いました。

私は4年で1000万円貯金できましたが、期間工だからできたんです。

他の会社でこんなに貯金できるとは思えないですね。たぶんすぐに使っちゃうと思います。