MENU
カテゴリー

トヨタ正社員の役職や工長の年収!EXやチームリーダーの実態調査

プロモーションが含まれます。
トヨタ期間工は最強

トヨタの正社員になりたい

伝説の期間工です!

トヨタの平均年収を調べていたらやっぱりトヨタすごい!

と思ったので記事にしてみました。

トヨタの有価証券報告書をみてみると平均年収推移がだいたいわかります。

現在の平均年収は831万円!

これは高卒も大卒もすべてひっくるめた金額です。

トヨタの期間工になるとチームリーダーがいたり組長がいたり

役職が幅広くあるのがわかります。

\ 入社祝い金最大100万円 /

目次

入社特典最大150万円

期間工の仕事に興味がある方は、期間工紹介会社(派遣会社)の担当者に最新の期間工情報を聞いてみることをおすすめします。

期間工の紹介会社(派遣会社)はこれまで何千人~何万人と自動車メーカーとタッグを組んで人材を確保してきました。

ですので、期間工の経験者から古い情報を集めるより寮や残業など最新の期間工情報をプロの担当者から聞いた方が何百倍も有益です。

  • 「あのメーカーは今残業がほとんどないから全然稼げない」
  • 「この求人は平均年収450万で離職率は〇%」
  • 「新規募集なのでこのメーカーは一番採用されやすい」
  • 「この企業は集団寮で汚いけど、こっちはきれいなワンルームアパート」

と言った裏情報まで教えてくれますし、採用のサポートまでしてくれます。

入社するだけで100万円の入社祝い金や最大150万円の入社特典が貰える企業もありますので、稼げる求人が無くなる前に相談してみましょう。

入社祝い金をGETしよう!

入社特典

入社祝い金

▲期間工に詳しいプロに相談▲

トヨタの役職と年収

一般(~年収1000万円 35歳で昇進 ほぼ全員昇進できる)

  • EX級[Expert]
  • SX級 (Senior Expert)
  • CX級 (Chief Expert)

基幹職3級(課長クラス)(年収1000万円~1400万円 最速38歳で昇進 全員が昇進できるわけではない)

  • TL (Team Leader)
  • GL (Group Leader)組長
  • CL (Chief Leader)工長

基幹職2級(次長クラス)(1400万円~1600万円 最速42歳で昇進 大卒社員30%)

  • EX[Expert]
  • SX (Senior Expert)
  • CX (Chief Expert)

基幹職1級(部長クラス)(1600万~2000万以上 選ばれし者 大卒社員10%)

常務理事(22名)

乗務役員(33名)

専務役員(16名)

副社長(6名)(ディディエ・ルロワ副社長の役員報酬10億2600万円)

社長(1名)(役員報酬3億8000万円)

トヨタ社長の給料すくないな..と思った人いますでしょうか

実はトヨタ社長は役員報酬3億8000万円の他に、トヨタ社の株475万株所持しています。

その株の配当金は10億円で、年収13億8000万円になります。

その株の時価総額は300億円以上、普通にお金持ちですよね。

トヨタの新卒初任給と年収

工場職 年収240万~

  • 高校新卒の初任給16万6000円
  • 大学卒業初任給18万6000円

事務職・技術職 年収290万~

  • 学部卒業の初任給20万8000円
  • 終始修了の初任給23万000円

期間工 (年収400万~500万)

  • 初任給 日給10000円~10800円

学卒の平均年収

  • 高卒の平均年収800万
  • 短大卒の平均年収950万
  • 大卒の平均年収1110万

4月から工業高校卒の若い男女が新入社員として入社しますが

訓練が終わったら各組に配属されます。

もちろん仕事内容は期間工と同じラインに入りますが、期間工のほうが給料高いんですよね..

期間工は1年後に正社員登用試験を受けれる

試験は筆記試験(高校卒業程度)と面接

2018年に合格した人数は305名です。

私がトヨタ期間工で働いていて思った正社員になった人の特徴は

人柄、作業態度、改善意欲、挨拶

言葉に表すと「全てにおいて無難な人物」が一番当てはまると思いました。

それと重なって現場の意見が重視されている感じがします。

特に組長やTLの推薦はとても評価されていると思いますね。

30代で期間工から正社員になった先輩はこう言っていました。

「普通に働いてれば誰でもなれる」

その言葉を信じて良いのかわかりませんが、嘘をつくような先輩ではありません。

なので本当にそのとおりなのでしょう。

ということは誰でもチャンスはあるし、期間工には可能性があります。

組長にはなっていない、一般EXの50代ですら忙しい年は年収1000万あったと言っていましたし

結婚はしていないですが、20代で期間工から正社員になったEXは貯金1億はあると言っていました。

トヨタ期間工は年収も高いですが正社員という勝ち組コースへの道もありますのでトヨタを選ぶ価値は十分あると思います。

まとめ やっぱり最強はトヨタか

トヨタ期間工は短期でもメリットがあります。

半年で辞めても40万の満了金が貰えるし、半年で250万以上は稼げる計算になります。

1年働けば満了金は50万くらいになり、2年11ヶ月で300万円以上の満了金がてにはいります。

1年の年収が500万以上だとすると2年11ヶ月で1500万は稼げますね。

さらにやめる時はフォークリフトかガス溶接の資格も取らせてもらえます。

もちろん辞めても寮はそのまま取得まで無料でいれますし、就職活動が目的なら1ヶ月は滞在できます。

正社員にならずに辞める場合でも福利厚生はすごいんですよ。

他のメーカーだと3日で寮追い出されますからね

すべてを再評価してもやっぱりトヨタは最強です。

募集状況期間工.jp(祝金)日総工産(特典)
アイシン100万100万
デンソー募集なし募集あり
住友理工募集なし募集あり
トヨタ東日本募集なし150万
豊田自動織機55万募集なし
トヨタ60万140万
スバル55万55万
ホンダ募集なし 募集なし
トヨタ九州40万138万
マツダ20万20万
トヨタ車体募集なし 120万
日産(追浜)3050
日産(横浜)募集なし 募集なし
日産(いわき)50万50万
日産(湘南)30 20万
日産車体(九州)50 60万
日産車体(京都)募集なし 募集なし
スズキ10万 10万
いすゞ15万 募集なし
日産九州160万60万
ダイハツ九州15万80万
三菱募集なし 57万
ブリジストン募集あり 募集なし
ジヤトコ募集あり 募集あり
福井村田募集なし募集なし

入社祝い金をGETしよう!

入社特典

入社祝い金

※入社祝い金の中には、寮費や各種手当などの特典が含まれているメーカーもあります。
※出来るだけ最新情報を心がけていますが募集状況や特典、支給時期は日々変化しますので応募前に必ずご確認ください

当サイト申し込み人気期間工ランキング

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • すごいですね。さすがトヨタさんです。
    圧倒されます。
    自分の人生と比較すると恥ずかしくなってしまいます。
    とほほ(=^・^=)

  • 期間工400万しかもらえないんだよね
    社員こんなもらってるのに怒った方がいいよ
    いろいろ見るとやっぱ期間工も550〜600万くらい
    もらっていいはずだよ
    すぐじゃなくて3年たったひとの場合ね

コメントする

目次