トヨタ自動車九州期間工の入社祝い金は50万円ではなく3万円だった件

入社祝い金貰ったら株に全部ぶちこむ

伝説の期間工です!

 

入社祝い金を出す紹介会社、派遣会社はたくさんあります。

入社祝い金は最近だと30万とか40万とかざらですよね

期間工として働いて給料前にそれだけ振り込まれていれば好きなもの食べれますし

生活するには十分すぎるくらいの金額です。

30万、40万なら給料も手を付けずに丸々貯金できますよね。

今回なぜこのような話をするのかと言いますと

入社祝い金70万円!とか50万円!とかの広告をみたからです。

三菱かな?と思ったら、なんと..

「トヨタ自動車九州」

天下のトヨタがそんな嘘を言うはずがない!という事で調べてみました。

そしてその広告を出していた紹介会社は日総○産の工○求人ナビという会社でした。

期間工経験者ならお馴染みの会社なのですが果たして…

トヨタ自動車九州期間工の待遇と入社祝い金の真相

時給は1400円からスタート

かなり高めの時給で期間工の中でも上位になります。

月収例は約31万円(残業、休出あり)

業務内容はトヨタ・レクサス用エンジンの製造になります。

2交代制で(1)06:00~14:40、(2)16:00~00:40

週休2日制(たまに休出出勤)

ここまではいいですね。普通に文句ないと思います。

(3万円即支給、1ヶ月後7万円、初回契約更新後10万円、2回目契約更新後20万円、3回目契約更新後10万円)

ん?

3万円即支給。そりゃ入社祝い金なんで普通は即支給ですよね。

1ヶ月後 7万円 1ヶ月後

3ヶ月後10万円 初回契約更新後

6ヶ月後20万円 2回目契約更新後

9ヶ月後10万円 3回目契約更新後

これは入社祝い金ではなく、契約更新祝い金ではないだろうか。

まぁ貰えるのはとても嬉しいですけどね。

あと雇用形態が

派遣社員

え、直接雇用じゃないの?トヨタなのに?

僕のブログでは、派遣ではなく直接雇用の期間工を推奨しています。

なぜなら派遣とはトヨタの社員ではなく派遣会社の社員になるからです。

トヨタの恩恵を最大限に受け取れるのはトヨタの社員(契約でも)になるからであって

派遣会社の社員ではありません。ここを間違えないようにしてください。

派遣の場合:自動車会社▷報酬▷派遣会社▷給料▷派遣社員

直接雇用の場合:自動車会社▷給料▷契約社員

ただし、全て派遣が悪いといってるわけではありません。

派遣会社の社員から派遣会社の正社員にもなれますし

契約が打ち切られても次回の雇用保証もある程度力になってくれます。

直接雇用がメインの紹介会社も存在する

派遣ではなく、ほとんど直接雇用を取り扱っている紹介会社があります。

それはアウトソーシング社の期間工.jpです。

私も期間工に応募する時は期間工.jpから応募して入社祝い金を受け取り、

自動車会社の直接雇用で契約社員になります。

愛知県のトヨタの入社祝い金は30万円とありますが、入社したらすぐに貰えます。

この他に、契約更新で10万円貰えるのです。

群馬県のスバルの場合だと40万円貰えます。

私の時は30万円でしたが、入社して14日目に振込されていました。

このように派遣主体の会社紹介主体の会社がありますので注意して紹介会社を選び入社祝い金を貰いましょう。

派遣社員だともう一つデメリットがあります。

それは正社員になる時に不利になるからです。

知り合いにスバルの派遣社員がいたのですが

派遣会社を退職して、スバルの直接雇用(契約社員)になってから正社員試験を受けていました。

つまり、派遣会社の社員から自動車会社の正社員試験は受けれるはずもなく(別の組織のため

自動車会社の社員(契約)にならない限り試験すら受けれなくなるのです。

なので私は最初から派遣社員より直接雇用の期間工をすすめています。

仮に愛知県のトヨタ自動車の直接雇用だとこんなメリットがあります。

トヨタの寮に入寮できる。▷退職しても就職活動や資格取得で1ヶ月無料で住める可能性がある

健康保険がトヨタ健康保険組合▷任意継続すると国民健康保険よりかなり安い。保険の恩恵も絶大

正社員登用▷試験は必ず1年後に受けれる

資格取得制度▷辞める時にフォークリフトorガス溶接の資格を取らせてもらえる可能性がある

トヨタの満了慰労金が貰える▷2年11ヶ月で300万円以上給料とは別に振り込まれる

その他にもいろいろ直接雇用だとメリット満載(履歴書にトヨタ自動車退職など書けるが、派遣社員だと派遣会社退職と書くハメになる)なので直接雇用にならない理由はないと思います。

福岡の期間工も悪くはない。直接雇用のトヨタ自動車九州の待遇

日給9200円

愛知より800円少ないです。が、まずまずです。スバルと同じ日給です。

月収例27万700円(残業あり、休出なしで計算)

休出ありなら30万超えてきそうですね。

満了報奨金が3ヶ月毎に9万円

交替勤務手当約2万4200円

選考会交通費支給

勤務地は福岡県宮若市上有木1番地(宮田工場)

福岡県の宮若市にはイメージキャラクターの追い出し猫さくらちゃんがいます笑

宮若市の追い出し猫、その由来博多の奥座敷「脇田温泉」やトヨタ自動車九州株式会社の九州工場がある宮若市。博多と小倉の中間に位置していて、高速「若宮インターチェンジ」利用で、わずか45分ほど。田園風景の広がる自然豊かな「宮若市」には、もっちもちのお米をはじめ、筍、巨峰など、おいしい宮若ブランドが沢山あります。追い出し猫は、そんな「宮若」の地に古くから語り継がれている、寺を荒らす大ネズミを退治した猫の伝説に由来していて、なんと両面に顔があって、片方の顔では、にらみを利かせて災いを追い出し、もう一方では笑顔で福を招くという「縁起物」です。合格・健康・商売繁盛・交通安全など、招きたいことを笑顔の面に書き入れ、怒った顔の面には、弱気退散・病魔退散・不況退散・事故退散などを書き入れると、あなたのお願いごとにピッタリ合った追い出し猫が完成。(置物には、お願い事のシール数種類が付いています。)合格祈願や開店祝い、新築祝いなどの贈り物にいかがですか?

公式より

そうそう、宮若市といえば脇田温泉有名ですよね。

九州の期間工は日産が有名ですが、トヨタも全然ありです。

場所もいいので九州・福岡観光もできますね。

トヨタ自動車九州の募集要項・詳細はこちら

 

愛知県のトヨタ期間工の募集要項・入社祝い金30万円の詳細はこちら

他の期間工求人一覧はこちら

 


期間工ブログランキング