MENU
カテゴリー

日産車体九州期間工ってきつい?仕事の辛さや口コミ体験談を徹底解説

プロモーションが含まれます。

トヨタってやっぱり最強

伝説の期間工です!

ゴーンが日産を去ってから、いや追放されてから月日が流れ,,

心機一転した日産ですが、とんでもない事が明らかになりました。

前年同期1091億円の営業利益が16億円まで低下..

日産は生産能力削減と1万2500人のリストラを公表しました。

19年度中に4800人リストラする予定だったんですけど、これを6400人に増やしてのリストラ。

さらに20年から22年までに追加で6100人リストラするとの事です。

世界の生産能力を22年度までに720万台から660万台に削減。

非常にやばい感じですが、なぜか日産車体九州の入社祝い金が復活しました。

\ 入社祝い金最大100万円 /

目次

入社特典最大150万円

期間工の仕事に興味がある方は、期間工紹介会社(派遣会社)の担当者に最新の期間工情報を聞いてみることをおすすめします。

期間工の紹介会社(派遣会社)はこれまで何千人~何万人と自動車メーカーとタッグを組んで人材を確保してきました。

ですので、期間工の経験者から古い情報を集めるより寮や残業など最新の期間工情報をプロの担当者から聞いた方が何百倍も有益です。

  • 「あのメーカーは今残業がほとんどないから全然稼げない」
  • 「この求人は平均年収450万で離職率は〇%」
  • 「新規募集なのでこのメーカーは一番採用されやすい」
  • 「この企業は集団寮で汚いけど、こっちはきれいなワンルームアパート」

と言った裏情報まで教えてくれますし、採用のサポートまでしてくれます。

入社するだけで100万円の入社祝い金や最大150万円の入社特典が貰える企業もありますので、稼げる求人が無くなる前に相談してみましょう。

入社祝い金をGETしよう!

入社特典

入社祝い金

▲期間工に詳しいプロに相談▲

日産車体九州期間工の募集要項を紹介

月収例は月平均338,000円(残業等込)

勤務地は福岡県京都郡苅田町新浜町1-3

  • JR日豊本線 苅田駅より車で約10分、苅田北九州空港ICより車で約10分
  • 北九州空港より車で約20分、椎田バイパス出口より約20分

仕事内容はそのまま日産車・部品製造になります。

紹介会社経由で選考会参加するだけで3万円貰えます。

入社するとさらに祝い金11万円支給。

日産車体九州側から祝い金20万円支給

合計34万円!となぜか祝い金が復活いたしました。

よほど人手不足なのでしょう..。

  • その他待遇
  • 昼補助手当が月に1万5000円支給
  • 赴任・帰任旅費支給
  • 交代手当:早番400円、中番800円、夜勤1600円 1勤務毎に支給
  • 満期慰労金支給 月に4万円 1年で48万円
  • 皆勤手当 2ヶ月毎に6万円 1年で36万円
  • 昇給あり
  • 寮費無料・水道光熱費無料(備品付)
  • 赴任手当 2万円
  • 正社員登用制度あり
  • 社会保険完備
  • 有給休暇
  • 残業・深夜手当・休出手当
  • 作業着貸与
  • 交通費支給
  • 食堂利用可
  • 車通勤可

待遇は全然良いほうですね。1年で慰労金+皆勤手当が84万円貰えます。

リストラの影響は?日産に応募しても受かるの?

日産車体九州期間工の募集はされているので採用はされます。

入社祝い金が復活した、さらに34万円なのでよほど人手不足だとわかります。

むしろ今は他のメーカーより採用されやすい時期だと思います。

九州に住んでいて、入社祝い金や満了金狙い、短期でもいい!

とかなら待遇は全然悪くないのでありだと思います。

ただし正社員狙いや長く務めたい!という希望ならちょっと先行き不安ですよね。

自分がリストラの対象になるかもわかりません。

ツイッターでもいろいろ論争はされていますが

結論からいうと期間従業員は契約社員なので派遣切り、リストラの対象になりやすいのは間違いないと思います。

しかし..私は敢えてこう言います

「仕方がない!」

正社員狙いや定年まで働こうと思っている人にはとても悪く聞こえるかもしれませんが

気分悪くされたらごめんなさい。

本当に悪気はありませんが、私の期間工に対するイメージを聞いてください。

もちろんリストラは悪であり、会社にも憎悪しかありません。

一生懸命働いてきたのに、何かあったらすぐに解雇する日産は「悪」です。

イメージは人それぞれですが、期間工の視点から見るとそこまで影響はないと思えるのです。

期間工は平均年収450万で寮費無料・水道光熱費無料です。

入社祝い金もすぐに入金されて、満了金も1年に100万を超えるメーカーもあります。

失業保険の受給資格(他の会社など通算12ヶ月の保険期間)があれば、契約更新で終わっても失業保険はすぐに貰えます。

むしろ今回のようなケースだと特定理由離職者として受給期間が増える可能性だってあります。

私は期間工はお金を稼ぐ・貯める為のツールだと思っています。

最短・最速でお金を貯金する「貯金特化型」のお仕事です。

生産稼働や残業にもよりますが節約すれば1年に300万円以上は貯金できますし

仕事が嫌なら辞めて違うメーカーに行くことも可能です。

正社員になれればそれこそ一生安泰ですが..

私の知り合いにリーマンショックの時にリストラになった期間工がいました。

その期間工は同じメーカーに期間工として再就職し、1年で正社員になって今1児の父です。

同情で正社員になった?再就職が他の人に比べて優遇されてる?

などの意見もたくさんありましたが、結局リストラされてもまた再就職できますし、失業保険貰いながらゆっくり考えればいいのです。

それはリストラ宣告を受けてから考えることであって、自分が対象になるかもわかりません。

現に今は日産車体九州では期間従業員の募集があるのです。

何を求めて期間工になるかは人それぞれですが

  1. 正社員になる為の人
  2. お金を貯める為の人
  3. 起業や投資をする人
  4. 家族の為の人

そもそも1番・4番の人は応募するメーカーを見直したほうがいいと思います。

日産じゃなきゃだめなんだ!家が近くにあるんだ!という意見もあると思いますがそこはごめんなさい。

日産より正社員になりやすい自動車メーカーはたくさんありますし、日産よりも安定した自動車メーカーもあります。

何が言いたいのかといいますと「期間工はアグレッシブに環境変化に対応できる職業」なのです。

寮生活でリストラされても違うメーカーに行けばまた寮にはいれます。

貯金や夢の為にそこまで痛手を追うことなくメーカーさえ移れば抵抗なく仕事を継続できるのです。

期間工じゃない人のリストラの方が悲惨です。

まとめ:トヨタに行けば全部解決

ここまで色々言ってきましたが、期間工で一番無難な会社は迷うことなくトヨタです。

日給もこのご時世で毎年上がっていますし、満了金もフルで300万以上給料とは別に貰えます。

正社員試験も1年で受けれますし、期間工から正社員になった組長は年収1000万とかザラです。

こんなこと他のメーカーではありえません。

せいぜい年収500万、600万がいいとこだと思います。

トヨタの売上高は日本の企業の中で一番の30.23兆円です。

ここまで経営が安定している会社も中々ないですし、待遇も期間工界ではトップクラスです。

またリーマンショッククラスが来たら何も言えませんが..笑

ちなみに先程言ったリーマンショックから正社員になった知り合いはトヨタです。

トヨタは愛知県にしかないわけではありません。

北海道にも九州にも期間従業員は募集しているのです。

愛知のトヨタ期間工なら今だと入社祝い金30万円+更新手当10万円貰えます。

1年で300万は貯金できるメーカーなので初心者にも一番おすすめのメーカーです。

募集状況期間工.jp(祝金)日総工産(特典)
アイシン100万100万
デンソー募集なし募集あり
住友理工募集なし募集あり
トヨタ東日本募集なし150万
豊田自動織機55万募集なし
トヨタ60万140万
スバル55万55万
ホンダ募集なし 募集なし
トヨタ九州40万138万
マツダ20万20万
トヨタ車体募集なし 120万
日産(追浜)3050
日産(横浜)募集なし 募集なし
日産(いわき)50万50万
日産(湘南)30 20万
日産車体(九州)50 60万
日産車体(京都)募集なし 募集なし
スズキ10万 10万
いすゞ15万 募集なし
日産九州160万60万
ダイハツ九州15万80万
三菱募集なし 57万
ブリジストン募集あり 募集なし
ジヤトコ募集あり 募集あり
福井村田募集なし募集なし

入社祝い金をGETしよう!

入社特典

入社祝い金

※入社祝い金の中には、寮費や各種手当などの特典が含まれているメーカーもあります。
※出来るだけ最新情報を心がけていますが募集状況や特典、支給時期は日々変化しますので応募前に必ずご確認ください

当サイト申し込み人気期間工ランキング

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

  • 日産九州は、常に人員不足気味ですね。
    社員登用も、まだやってるようです。
    あと、日産車体九州は、先月から完全二交代になってますよ。三交代なのは物流だけかと。
    おかげで、出退勤時に周辺がメチャクチャ混みます(笑)

コメントする

目次