MENU
カテゴリー

ホンダ期間工も募集停止!相次ぐ期間工の採用停止の原因が判明

プロモーションが含まれます。
ホンダ期間工も募集停止!相次ぐ期間工の採用停止の原因が判明

期間工が消滅してしまう

伝説の期間工です!

トヨタ、マツダ、三菱に続いてホンダ期間工も採用を停止しました

採用停止の理由は「業績不振」と判明し、ここ数年人手不足を背景に期間工の月収の引き上げや手当を充実させてきましたが(入社祝い金暴騰・期間工バブル)業績悪化の為、間工の人員調整に踏み入ったとの事です。

調べてみたところ、ホンダの募集停止した工場は埼玉製作所(寄居)のみで、N-BOXの販売が好調な鈴鹿製作所は今後も募集を続けるとのことです。

埼玉製作所の新規募集は「一時的な対応」とのことなのでとりあえず一安心といったところでしょうか。

トヨタの業績は好調なのでトヨタ期間工の採用を止めている理由はあきらかになっていませんが、トヨタ以外の自動車メーカーは全て「業績不振による人員調整」になりますね。

こうなってしまったのも米中貿易摩擦の影響で米国と中国の2大市場で自動車の販売が落ち込んだのが一番の原因ではないかと思います。

最近はトランプ大統領の発言で「米国と中国の貿易交渉合意はもうすぐだ!」と言っているのでとりあえず貿易戦争が集結すれば、オリンピック特需もありますし来年度はまた期間工の募集も活発になってくると予想しています。

今回の業績不振について他の現役期間工の考察はこちら

\ 入社祝い金最大100万円 /

目次

入社特典最大150万円

期間工の仕事に興味がある方は、期間工紹介会社(派遣会社)の担当者に最新の期間工情報を聞いてみることをおすすめします。

期間工の紹介会社(派遣会社)はこれまで何千人~何万人と自動車メーカーとタッグを組んで人材を確保してきました。

ですので、期間工の経験者から古い情報を集めるより寮や残業など最新の期間工情報をプロの担当者から聞いた方が何百倍も有益です。

  • 「あのメーカーは今残業がほとんどないから全然稼げない」
  • 「この求人は平均年収450万で離職率は〇%」
  • 「新規募集なのでこのメーカーは一番採用されやすい」
  • 「この企業は集団寮で汚いけど、こっちはきれいなワンルームアパート」

と言った裏情報まで教えてくれますし、採用のサポートまでしてくれます。

入社するだけで100万円の入社祝い金や最大150万円の入社特典が貰える企業もありますので、稼げる求人が無くなる前に相談してみましょう。

入社祝い金をGETしよう!

入社特典

入社祝い金

▲期間工に詳しいプロに相談▲

業績が良かったSUBARUはこれまで通り期間工募集中

業績が良かったSUBARUはこれまで通り期間工募集中

現在自動車メーカーで入社祝い金40万円とトップに躍り出たスバルはこれまで通り、人員不足解消のため期間工を継続募集しています。

ただし、トヨタ、マツダ、三菱、ホンダの採用停止は影響が大きく、なにもしなくてもスバルの人手不足が解消するくらいスバルに応募が殺到しています。

わざわざ入社祝い金40万円を払わなくても大量に応募がくるし、定員もすぐに埋まりそうな勢いなので、入社祝い金40万円、スバル期間工の就業を狙ってる方は急ぎ目の方がいいです!

せっかくスバルで働くのに入社祝い金0円はかなりのデメリットです。働けるだけマシという人もいますが、まだまだ入社祝い金40万円は貰えるので貰えるものはしっかり貰いましょう

追記※緊急事態宣言後に25万になってしまいました。期間工の入社祝い金は時期や景気でかなり変動しますので必ず紹介会社の方で入社祝い金がいくらか、選考会参加費はいくらか確認するようにしましょう。

スバル期間工以外に狙い目の自動車メーカーはここ!

スバル期間工以外に狙い目の自動車メーカーはここ!

スバル以外でおすすめの自動車メーカーがあります。

また別に記事にしますがについ最近とんでもない求人がでてきました。

その名は「ブリヂストン 栃木工場」です。

ブリヂストンと言えば彦根工場と関工場が有名でこの2つの工場はいつも募集が出ていたのですが、栃木工場は今回初です。

残念ながら栃木工場は入社祝い金はでませんが、栃木工場の待遇がすごいのでもし良かったら参考にしてください

ここがスゴイ!ブリヂストン期間工

◯月収平均が305,500円でボーナスが年2回必ずある

時給が各自動車メーカー最高水準の1300円で雇用形態も製造技能契約社員と期間従業員とは似てるけどまったく違う雇用形態です。

◯正社員登用率が95%でほぼ正社員になれます

正社員登用試験は1年に2回あり、最短1年で正社員になれます。入社3年以上の在籍者の登用率は95%期間工で一番正社員になりやすいメーカーです。

◯綺麗な寮で完全個室部屋(無料駐車場付き)

実は栃木工場の寮は月額1万円の社宅なのでマンションみたいに綺麗なワンルームとのこと。もちろん駐車場は無料です!

◯正社員試験は、安全面や品質管理など日頃の業務から出題される

トヨタとかは高校卒業程度の筆記試験や集団面接ですが、ブリヂストンの正社員試験は今自分の向き合ってる仕事から出題されるので真面目に仕事していれば誰でも合格できます!これが95%の登用率のヒミツですね

◯食堂が150円から食べれる

スバルの定食(朝食)は220円なので比較するとかなり安いです。仕出し弁当もあるので食事にまったく困りません。

◯資格取得制度が他の自動車メーカーより手厚い

期間工で資格を取らせてもらうことは滅多にありません。トヨタ期間工も満了時にフォークリフトか溶接か選べるのですが、ブリヂストン期間工は製造技能契約社員なので必要とあらばすぐに資格を受けさせてもらえます。

◯徒歩1分に大型総合スーパー

工場の横にイオンタウン那須塩原があるので日常品もすぐに購入することができます。ケンタッキーやミスタードーナツなどグルメフード、クリーニングや100円ショップ、ファッションストアなどもあります。

栃木県那須塩原市は観光名所

恋人の聖地、もみじ谷大吊橋や日本最大の足湯、温泉などもあります。栃木は秒速5センチメートル 、ヨスガノソラ 、未来日記 、喰霊-零- 、頭文字D 、宇宙海賊ミトの大冒険、心が叫びたがってるんだ。、ろんぐらいだぁす!などのアニメの聖地でも有名です。

◯期間工から工場長にもなれる

防府工場の内田工場長は元検査工程配属の期間工(アルバイト)です。正社員に登用後、職長、海外赴任、日本に戻って主任、課長と努めて工場長になりました。

契約社員からでもしっかり正社員として認められて、昇給や昇進もあり将来性があります。海外赴任も魅力的ですね。ブリヂストンはタイヤメーカー売上No.1なので一気にエリートになれます。

ちなみに、ブリヂストン社員の平均年収は704万円で賞与は4ヶ月分です。トヨタと同じく年収1000万クラスもゴロゴロいます。

最近募集されたばかりなので、今狙い目(採用されやすい)メーカーです。

正社員目指すならトヨタと思っていましたが、ブリヂストンも正社員になるならかなり狙い目だと思います。

募集状況期間工.jp(祝金)日総工産(特典)
アイシン100万100万
デンソー募集なし募集あり
住友理工募集なし募集あり
トヨタ東日本募集なし150万
豊田自動織機55万募集なし
トヨタ60万140万
スバル55万55万
ホンダ募集なし 募集なし
トヨタ九州40万138万
マツダ20万20万
トヨタ車体募集なし 120万
日産(追浜)3050
日産(横浜)募集なし 募集なし
日産(いわき)50万50万
日産(湘南)30 20万
日産車体(九州)50 60万
日産車体(京都)募集なし 募集なし
スズキ10万 10万
いすゞ15万 募集なし
日産九州160万60万
ダイハツ九州15万80万
三菱募集なし 57万
ブリジストン募集あり 募集なし
ジヤトコ募集あり 募集あり
福井村田募集なし募集なし

入社祝い金をGETしよう!

入社特典

入社祝い金

※入社祝い金の中には、寮費や各種手当などの特典が含まれているメーカーもあります。
※出来るだけ最新情報を心がけていますが募集状況や特典、支給時期は日々変化しますので応募前に必ずご確認ください

当サイト申し込み人気期間工ランキング

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次