MENU
カテゴリー
入社祝金最大100万!面接予約開始詳細はコチラ

スバル期間工のあるある60選!つらい仕事から寮の出来事まとめ

プロモーションが含まれます。

\ 入社特典306万円以上 /

目次

入社特典最大150万円

期間工の仕事に興味がある方は、期間工紹介会社(派遣会社)の担当者に最新の期間工情報を聞いてみることをおすすめします。

期間工の紹介会社(派遣会社)はこれまで何千人~何万人と自動車メーカーとタッグを組んで人材を確保してきました。

ですので、期間工の経験者から古い情報を集めるより寮や残業など最新の期間工情報をプロの担当者から聞いた方が何百倍も有益です。

  • 「あのメーカーは今残業がほとんどないから全然稼げない」
  • 「この求人は平均年収450万で離職率は〇%」
  • 「新規募集なのでこのメーカーは一番採用されやすい」
  • 「この企業は集団寮で汚いけど、こっちはきれいなワンルームアパート」

と言った裏情報まで教えてくれますし、採用のサポートまでしてくれます。

入社するだけで100万円の入社祝い金や最大150万円の入社特典が貰える企業もありますので、稼げる求人が無くなる前に相談してみましょう。

入社祝い金をGETしよう!

入社特典

入社祝い金

▲期間工に詳しいプロに相談▲

スバル期間工あるある

今回はスバル期間工のあるあるを自分の経験を元にまとめてみました。赴任先がグランドホテルじゃなかったり部署が違うと共感できない事もあると思うので、なるべくそういったあるあるは省いています。

当時のスバルを懐かしく思い返しながら書いてみましたがやはりスバル期間工は最高の期間工メーカーでした。貯金するならトヨタとスバルのループだけで事足りると思います。

働きやすい部署で満期満了なら、もう一度入社した時も同じ部署になりやすいのでスバルループだけで生活している先輩も結構居ます。トヨタも組長と仲良くなってれば組は違えど工場・課くらいなら力になってくれると言っていました。最初にLINE交換もしくれるので辞めた後も気軽に相談できます。

なので今の期間工は、新規より経験者の方が就職しやすくなっています。経験者手当も出ますし即戦力なのであたりまえですよね。ループ先としては申し分ないので初心者はトヨタかスバルが最初おすすめです。

スバル期間工:配属あるある

▶▶スバル期間工の給料明細:矢島工場 ボデー課配属

1.群馬県太田市は意外と都会

群馬県ってど田舎なイメージで田んぼしかないんだろうなと思ったけど太田市は普通に都会でした。北海道の旭川以上札幌未満って感じ。夜もエ◯チなお店あるし、ドンキホーテ、イオン、映画館、パチンコ、ゲーム、ネカフェ、温泉なんでもあるので土日は普通に楽しく過ごせる

2.赴任時は修学旅行みたいで楽しい

群馬県 太田グランドホテル スバル赴任時の写真

赴任時のグランドホテルにいろんな街から期間工になろうと集まってくるけど、

あの時が一番フレンドリーで楽しかった。

3.健康診断が養豚所みたい

みんな上半身裸になって「ハイ次、ハイ次」って淡々に行われる。

トヨタと時間のかけ方が違う。

4.青い火花散らして溶接してる工場に興奮する

まるでターミネーターのようなワンシーン。

こんな所で働くのか!と胸がワクワクするが初日だけ。

5.とりあえず女子を探す

女性陣もいるはずだが、視界に全然入ってこない。

あれ?おかしいな~

6.最初はみんなドンキホーテに行く

赴任時が太田グランドホテルならとりあえず行っちゃうよね。

なにも買わないけど。

7.トリム配属確定で死んだ魚のような目になる

さっきまで元気だった人が急におとなしくなったね。

8.やたら外人が多い

ブラジル、黒人、アジア、

いろんな人種が街を歩いてる

9.住所がスバル町で驚く

この街はスバルを中心に動いていると誇らしげになる。

が、最初だけ

10.ニートっぽい人が異常に多い

色白でガリガリな人、太ってる人が異常に多い。

腹筋割れてるマッチョいたら激レア

スバル期間工:工場あるある

▶▶トヨタ期間工とスバル期間工を比較する!どっちが初心者におすすめ?

楽勝工程なのに汗が止まらない

じっとしてるだけで汗が出てきます。

これが群馬県。そして冬は寒い

爆速になるとわかった時の絶望感

さっき1時間ライン止まったな・・

前工程のトラブルか・・

え?タクトきる?

あぁ・・仮病で帰ろっかな

白ズボンはかっこいいが冬用

青より作業男子って感じでかっこいいが、夏に来てると暑い

ヘルメットの赤色テープを見ると安心する

お、仲間やん、同志だ!

係長がかっこいい(顔だけ怖い)

数々の修羅場をくぐり抜けた英雄

たまに覇王色の覇気を解き放つ

群馬弁が何言ってるかわからない時がある

班長「あーね、うんとうんまけといて!」

俺「は?う◯こ?」

ポカリが嫌いになる

たぶんここで一生分のうっすいポカリを飲むことになる

黒い安全靴は駄靴

この靴底鉄板でも入ってるんじゃないだろうか?

正社員は全員青い靴で軽そうなんだが・・

スバルループしてる人は正社員並の信用がある

「俺ここ10年目だから、なにかあったらいつでも言ってね!」

貯金数千万らしい

非喫煙者はレア

班長「え?◯◯君吸えないの?珍しいね!

個室は非喫煙室でクーラーもあるからそっちで休んだらいいよ」

非喫煙者は隔離されるくらいスモーキング

掃除よりラインの方が楽

班長「ライン止まったから各自5Sよろしく~」

掃除はラインより時間が長く感じるから嫌

食堂に黒人がいる

ボブサップみたいな人が横にいたらびっくりするよね

まじで日本人の2倍くらいの腕

でも声は可愛かった

早く帰れたのにバスが全然来ない

班長「よーし!今日は早く帰っていいぞ!」

みんな「やったー!」

が、バスが全然来ない・・

食堂に女子をみかけると意識する

やばい、めっちゃ可愛い子がいる!

いまちょっと俺の方みたかも・・!

一瞬で全員一目惚れさせるオーラを放つ高嶺の花

ベンチでカップルをみるとイライラする

女「今日手作りお弁当なの」

男「まじ?一緒に食おうぜ!」

女「あーん♪おいし?」

男「うん!すっごくおいちい」

全員「死ッッ!」

売店でついついお菓子買ってしまう

今日は暑いからアイス!

今日はトイレ休憩にカロリーメイト食べよう~

今日はシュークリーム!

今日はバームクーヘン!いやスナックだ!

キンキンに冷えたコーラも買っとこう~♪

契約更新の時は不気味なくらい優しい班長

班長「◯◯くん~、これ、契約更新の紙渡しておくね♪

できれば更新継続していただけると本当に助かります♪ね♪お願いします♪」

正社員目指そう?と毎回言われる

先輩「◯◯さん、正社員目指しましょ!

◯◯さんなら絶対余裕ですって!」

ラインが止まると横の人と立ち話

この時間が一番ほっこりするけど、ラインの速度が上がる

フォークリフトが羨ましい

すごく楽そうだけど、部品供給に間に合わせる為に必死

ジュース代の出費が激しい

え、今日6本飲んでるわ!

やはり薄ポカリか水筒で節約するか・・

足の裏がやたら痛い

休日は動けなくなるほど痛いので

インソールや安全靴の見直しを。

部署によっては黒か青(売店)しか駄目な時もあるので確認しよう。

もし指定がない部署ならamazonにすごい軽くて最高の安全靴売ってます。

フォークリフトの試験が数百人待ち

俺「フォークリフト受けたいんですけど」

班長「あー今数ヶ月待ちだわ!」

俺「\(^o^)/」

お金出すから定時に帰りたくなる

ローテーションで定時に帰れるけど

残業代いらない!金は十分ある!だからもう定時に帰らせて!

と思うことが度々ある。

が、給料日に残業してよかったと喜ぶ。

作業訓練する先輩が立ちながら寝る

俺「先輩!どうっすか今の感じ!」

先輩「ん、え?いいと思うよ!(寝てたわ)」

1工程しか覚えたくない

班長「◯◯くん~、そろそろ別工程やってみない?」

俺「いえ、まだ全然できてないんで!」

一ヶ月後..

班長「◯◯くん~、そろそろ別工程やってみない?」

俺「いえ、まだ全然できてないんで!」

食堂まで行くのにだいぶ時間がかかる

よーし昼飯だ!

うおおおお!スーパー速歩き!

工場広すぎっっ

気づいたら同期がいなくなってる

あれ、反対番の元自衛官の名札なくなってる・・

(´・ω・`)刑期まっとうしたか・・頑張れよ!

開始1分で期間工辞めようと思うが、終わると明日も頑張ろうと思う

俺「あと7時間35分か・・今すぐ辞めたい・・」

終了時刻..

俺「今日もお疲れっしたー!」

先輩「俺くんおつかれ~」

班長「はい、おつかれさん~!」

同期「俺さんおつかれっす!」

俺「明日も頑張るか♪」

これがスバルマジック

仕事から帰ると体力が復活する

■バス内(帰宅時)

俺「あ~今日は疲れた。帰ってご飯食って、風呂入って早く寝よう~」

■部屋内(帰宅後)

俺「あれ?今日俺仕事したっけ?全然疲れんわ。パチスロいって温泉行くぞ~~♪」

スバル期間工:寮あるある

▶▶スバル期間工の寮を完全攻略!実は期間工で一番無難なワンルームガチャだった!【最強のホテル暮らし】

洗濯機の時間は守らない人100%

早番、夜勤あるから仕方ないよね

守ってたら仕事できんよね

最初はシャワー室だけだが、慣れるとフル◯ンで風呂にも入れる

■初日

下半身だすの恥ずかしいな・・シャワー室でいいや。コソコソ

■数週間後

ジャブーン!ふ~いい湯だ。タオルで前隠すとか誠愚かの極みなり

ゴールデンタイムの風呂場はサンダルが乱雑しすぎて誰のかわからない

しかも黒率多いっ

3回盗まれてからしっかり靴箱にいれるようにした

車があると無駄遣いする

今日は吉野家行くかな~

今日はイオン~

今日は温泉~

パチスロ~、映画館~、大人の店~

あれ!先月より貯金額少ないぞ!使いすぎたっっ!

色んな車種が見れて楽しい

こ、これは!豆腐屋のハチロクッ!

ん!?

ま、まどマギの痛車だと!?

高級車に乗ってる人がいる

レクサス!レジェンド!

ま、まさかのGT-R!?!?

いったい期間工やる前はどんな悪さを・・

アイドリングが非常に迷惑

ブボボボボボボ

期間工「うるせーぞ!」

アイドリング期間工「すんまへん・・」

掃除の人が期間工に怒られる

障害枠採用の掃除の人が寮を掃除してくれてるんだけど

おっさん期間工とか良く怒ってるね

若い期間工ほどおとなしい

バスを待ってると雨でベショベショになる

傘持ってても横風+雨はやばい

1番目でバスを待ってる人はだいたい同じ人

お、今日も先頭か!この人は一流の並びニストだな

いつもみかける人がいなくなると寂しくなる

あれ、あの優しそうな人いなくなっちゃったのか・・

寂しなるねぇ。もう戻ってくるなよ(*´ω`*)

バスが足りなくて立ち乗りする人もいる

やばい寝過ごして並び順かなり最後尾になってしまった!

案の定一人だけ立ち乗り

足を引きずってる人がいるとなんとも言えない気持ちになる

俺「ふー今日も疲れた」

ズサーッ ズサーッ

新人イケメン期間工「ふう・・・ふう・・」

ズサーッ ズサーッ

俺「(-.-;)」

たぶん筋肉痛とかだと思うけど・・頑張れっ

お祭りに行くと楽しそうな家族連れを見ると不安になる

俺「一人で食べるたこ焼き美味しいな~(*´ω`*)」

息子「パパーこれかって!キャッキャ」

娘「あたしも~ほちい~パパ~」

父親「よーし!お父さん頑張るぞ~!」

母親「ウフフ♪」

俺「(*_*)」

俺「あーああやんなっちゃった♪ 〜あああ驚いた♫」

パチスロ・パチンコの話は日常会話

■バス内

期間工A「あと5Gで天井だったのにさ~、ストッパー食らったわ」

期間工B「まじ!?遠隔じゃね!?」

期間工A「あの店やってるわ~。となりのじじいは1Gでフリーズひいてた!」

期間工B「まじ!?遠隔じゃね!?」

俺「(*_*)」

性欲が異常

「男性は生命の危機を感じた直前、子孫を残そうとして性欲が高まる」

通帳を見るのが楽しい

今月も23万貯金♪半年で150万貯まった!やっばいわ~♪

地元友達のパチンカスより差がついてるわ~♪すごく俺頑張ってる(*´ω`*)

寮は住めば都

もう後数日で満了か・・

い、いやだ・・ここから離れたくないっ

俺の城・・快適な俺の城(´;ω;`)

連休はほとんどいなくなる

今日からGWか・・

あれ、だんれもいない・・

みんな帰る場所があったのか・・

退寮時に掃除代2000円

今日でこことお別れか。本当に世話になったわ

ありがとう!スバル!いっぱいお金貯まったよ!

寮監「部屋汚れてるねぇ・・2000円掃除代気持でもらってるんだけど・・」

俺「(*_*)」

まとめ

スバル期間工あるあるいかがだったでしょうか?

入社祝い金が40万円から30万円に下がってしまいましたが、まだまだ募集を続けている大手自動車メーカーです。給料も公式によると352,000円~370,000円は平均して貰えるみたいなのでまだまだ余裕で稼げます。他の期間工からのループ先としても優秀です。

今思えばスバル期間工が一番楽しかったメーカーでした。再就職手当もすんなり審査通りましたし、初月だけでかなり貯金できました(再就職手当25万+祝い金30万+給料)ので思い残すことはなかったのですが、半年頑張って150万は貯金することができました。

スバル矢島工場 ボデー2交代

出勤日数月給手取り
祝い金¥300,000¥300,000
17日¥259,414¥219,272
18日¥288,526¥245,457
22日¥332,110¥287,360
21日¥311,016¥256,579
17.5日¥269,886¥217,743
20日¥309,066¥259,835
13日(有給)¥549,475¥510,953
半年合計¥2,616,475¥2,297,199

満了金もそれなりに高いですし、残業も1日最高1.5時間までと決まりがありますので、帰ってからもだいぶ遊ぶ時間があります。

35ヵ月満了の場合 総額227万円支給
満了慰労金(122万円/35ヵ月満了)+皆勤手当(105万円/毎月3万円支給。出勤率100%)

期間工から正規登用した人数が1252名なんで今からでもワンチャンあります。ちなみにスバル正社員の平均年収は669万8,733円となっていますので、正社員になれればかなりいい暮らしができますね。

募集状況期間工.jp(祝金)日総工産(特典)
アイシン100万100万
デンソー募集なし募集あり
住友理工募集なし募集あり
トヨタ東日本募集なし150万
豊田自動織機55万募集なし
トヨタ60万140万
スバル55万55万
ホンダ募集なし 募集なし
トヨタ九州40万138万
マツダ20万20万
トヨタ車体募集なし 120万
日産(追浜)3050
日産(横浜)募集なし 募集なし
日産(いわき)50万50万
日産(湘南)30 20万
日産車体(九州)50 60万
日産車体(京都)募集なし 募集なし
スズキ10万 10万
いすゞ15万 募集なし
日産九州120万60万
ダイハツ九州15万80万
三菱募集なし 57万
ブリジストン募集あり 募集なし
ジヤトコ募集あり 募集あり
福井村田募集なし募集なし

入社祝い金をGETしよう!

入社特典

入社祝い金

※入社祝い金の中には、寮費や各種手当などの特典が含まれているメーカーもあります。
※出来るだけ最新情報を心がけていますが募集状況や特典、支給時期は日々変化しますので応募前に必ずご確認ください

当サイト申し込み人気期間工ランキング

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次