MENU
カテゴリー

トヨタ期間工のあるある65選!工場派遣は最強の待遇で奨学金も完済

プロモーションが含まれます。

\ 入社特典306万円以上 /

目次

入社特典最大150万円

期間工の仕事に興味がある方は、期間工紹介会社(派遣会社)の担当者に最新の期間工情報を聞いてみることをおすすめします。

期間工の紹介会社(派遣会社)はこれまで何千人~何万人と自動車メーカーとタッグを組んで人材を確保してきました。

ですので、期間工の経験者から古い情報を集めるより寮や残業など最新の期間工情報をプロの担当者から聞いた方が何百倍も有益です。

  • 「あのメーカーは今残業がほとんどないから全然稼げない」
  • 「この求人は平均年収450万で離職率は〇%」
  • 「新規募集なのでこのメーカーは一番採用されやすい」
  • 「この企業は集団寮で汚いけど、こっちはきれいなワンルームアパート」

と言った裏情報まで教えてくれますし、採用のサポートまでしてくれます。

入社するだけで100万円の入社祝い金や最大150万円の入社特典が貰える企業もありますので、稼げる求人が無くなる前に相談してみましょう。

入社祝い金をGETしよう!

入社特典

入社祝い金

▲期間工に詳しいプロに相談▲

トヨタ期間工あるある

あるあるネタを考え出すと止まらないので今度はトヨタ期間工あるあるをまとめてみました!実際に入社して契約満了するまで色んな事があったので私も楽しく記事が書けました。

トヨタ自動車で働いている・働いたことがある人なら「あるある」「少しわかるかも」と少しでも共感できるように作りましたので、楽しんでいただけたら幸いです。

私はいろんなメーカーで働いてきましたがトヨタ自動車は本当に驚かされる事ばかりで、気持ちよく貯金する事ができました。とくに正社員の人の良さが一番印象に残っています。自動車メーカーで一番年収が高く、日本トップクラスの手厚い福利厚生も備わっているので心にゆとりがあるんだな~と思いました。

トヨタは日本企業で初の売上高30兆円突破ですからね、工場設備も新しく期間工の日給も毎年のように上がっているので(現在初日給1万円)初心者でも期間工をやるならトヨタはおすすめです。期間工ループするなら「トヨタ→スバル」、「スバル→トヨタ」が一番効率よくお金が貯まります。

「トヨタ→トヨタ」や「スバル→スバル」だと退職してから6ヶ月間(クールタイム)空けないと入社できない場合があります。失業保険はすぐに受給可能ですが、受給日数は3ヶ月間(90日)がデフォなので異メーカーループがおすすめですね。入社祝い金も貰えるしお得です。

トヨタは無駄遣いしなければ半年で150万~170万は貯金できる魅力的な期間工です。

それでは入社から満了までのあるあるを御覧ください。

トヨタ期間工:面接から赴任までの「あるある」

▶▶トヨタ期間工の給料明細:衣浦工場 物流課配属

1.入社祝い金の他に更新手当が貰えると知ってビビる

現在入社祝い金40万円貰えますが、内訳は紹介会社から応募すると

  • 選考会参加費7万円
  • 入社すると紹介会社から23万円
  • トヨタ自動車から10万円

さらに3ヶ月後の契約を更新するとトヨタ自動車から更新手当10万円貰えるので大判振る舞い。3ヶ月で50万円のボーナス的な祝い金が貰えます。その他に給料と6ヶ月毎の満了金(40万~60万)も含めると半年の貯金期待値は期間工最高クラスです。

これだから期間工は辞められないですね(^q^)

2.面接会場に行くと誰もいない

結構広い小ホールで椅子もたくさんあったけど、面接者と自分で二人っきり。30分くらいのトヨタ宣伝PV見せられて1門1答方式の面接が残り30分。他の期間工面接に比べて長かった。

1週間くらいで採用・不採用の連絡がくる。健康体なら、入れ墨があったり、前科者じゃなければほとんど採用されると思われる。アトピー全開でも採用された前例があるのでそこも問題ないと思う。が、面接で「アトピー性皮膚炎、油のアレルギーはありますか?腰の手術などしたことありますか?」など結構際どい質問してくるので正直に答えよう。しっかり満了まで働ける旨を伝えれば問題ないと思います。

3.採用の電話連絡はなく紙だけ送られてくる

採用の案内用紙だけ送られてきて、本当に赴任日に行っても良いのか不安になる。逆に行かったら自動的に辞退扱いになる。

4.赴任旅費がたくさん支給されてニヤける

北海道の田舎からトヨタ赴任場所(清風西寮)までだと旅費7万ちょい支給+赴任手当2万なので全期間工メーカーで一番旅費が高いです。太っ腹ですね。たぶん飛行機とか色々計算してると思いますが、格安飛行機(片道5000円)とか使えば旅費代はかなりうきます。北海道、沖縄から期間工になる人はかなりお得です。

5.赴任会場に女子が多い

こんなに女子率高い期間工は初めて。やはりトヨタ自動車恐るべし。男も女も関係なく平均年収450万~貰えるから女子は期待値高いです。夜勤込みの看護師くらい貰えてる。

6.健康診断がかなり本格的

トヨタウェルポでの健康診断は人間ドッグでもするのか?ってくらい看護師に囲まれて入念にチェックされます。期間工で一番の難関です。特に肝機能と心電図は重要。数値悪い人もダメ元で受けてみるのもあり。

7.意外と経験者が多い

受け入れ教官「トヨタ初めてじゃない人?」

スッ

10人くらい手上げてたから満了→失業保険→トヨタ再ループ意外と多いかも

8.肩叩かれて消えていく

検診でひっかかった人が次々と消えていく(4~5名)自分の横まで来たときは心臓が飛び出るかと思った。ここまで来て強制送還とかないよね。1度されてるけど(^q^)

9.採血で血抜かれて倒れる人も多い

貧弱!貧弱ゥ!

朝ごはん抜いてるから仕方ない。会場にベッド完備で日常茶飯事

10.パチンコ前のタコヤキが旨い

受け入れ教育の時パチンコ屋前でタコヤキ屋台やってる時がある。遭遇したらラッキー!しかし赴任寮の徒歩2~3分にパチンコ屋とか恐るべし。もう少し歩くとホットモット、カレーハウスCoCo壱番屋とかある。

11.田原と衣浦は最初に出向

遠いので前もって工場と寮が確定される。

陸の孤島田原か、貴族の寮「アリビオ」確定の衣浦はまさに天国と地獄の分かれ道。田原確定で過呼吸になる人もいるとかいないとか

12.検診で強制送還されても帰任旅費くれるし再入社は面接なし

検診引っかかったら帰らず翌週に健康診断受け直すか、地元に帰るかの二択。地元に帰った場合、健康診断を地元の病院で受けて結果が良ければ再入社可能。トヨタ人事に診断書FAXしてトヨタの医師がOKだせば、面接なしで再度赴任できます。旅費もまた貰える。

13.若い人が多い

赴任会場は若い人がかなり多い。もちろん30代、40代の人もいる。

14.受け入れ教育の組み付け練習で本気出す

天下一武道会の中で自分だけサイヤ人みたいな気分。1位を目指すが上には上がいる。

15.全員初対面なのに一人を中心にグループになっていく

期間王に俺はなるっ!ドン!

受け入れ教育は数日しかないけど、コミュレベルMAXのおかげで修学旅行の気分になれる

トヨタ期間工:工場あるある

▶▶トヨタ期間工とスバル期間工を比較する!どっちが初心者におすすめ?

工場がいくつもあって驚く

愛知県12工場の中にさらに工場があって敷地の広さと工場の広さに困惑する。「さすがトヨタ」

セキュリティが厳重

従業員証を忘れたら色々面倒なことになる

従業員証で家が買えると言われビビる

研修時に人事から言われた

女性がバリバリ活躍

メキメキ昇進して、バリバリ活躍

美人が多い

ドデカイ声で指差し呼称は新人社員

ヨオオシ!!ヨオオオシ!

フォークリフト優先

歩行者はフォークリフトを避けなければならない。

チャイムが複数あるので休憩時間なのかわからない

え、もう休憩?と思ったらまだ30分残ってたわ

腕時計必須

全面禁煙なので外の喫煙所じゃないとタバコは吸えない

さらに全面禁煙デーもある

工場の中に病院がある

え、普通の病院じゃん・・

工場敷地内は迷路

端から端まで徒歩30分以上はかかり、行き止まりもある

温泉にジム、体育館がある工場もある

まるでアスリート

駅伝に出場すると別格扱い

女子の応援付き

正社員になりたい人は走ろう!

他工場からベテラン社員が応援にくる

期間工と一緒に研修も受けるので同期かと思ったら10年以上のベテランだった

先輩がマイカーで送り迎えしてくれる

こんなの他のメーカーじゃ経験ないな・・

先輩「明日早残だから、寮の前で待ってるね!」

俺「あざーっす!」

先輩「帰り道同じだから寮の前まで送ってくよ!」

俺「あざーっす!」

健康診断も本格的

医師・看護師も常駐

期間工から正社員になる人が多すぎる

1年で正社員試験受けれるが、帽子が灰色から紺色になっててすぐに気づく

自動車メーカーでも群を抜いて正社員に登用されている

誰かがケガをすると連帯責任で居残り

どうやったらケガを防げるか会議連発

残業代はつく

休出の期間工は全て残業扱い+α

正社員は代休があるので休出も給料には影響なし

期間工は恵まれてる

ミーティングが多すぎる

残業代がつくので期間工としては楽に稼げるが

いろんな事で詰め所で会議になる

創意くふうがめんどくさい

賞を取れば1万~5万円以上貰える。期間工は専用の赤い用紙で提出すれば必ず500円貰えるが正直めんどい。正社員志望なら頑張って書きまくろう

技術部とか本格的な方は特許レベルなので数百万でるらしい。

階級が多すぎて誰が偉いのかわからない

えらい人に限って普通の帽子かぶってるから挨拶し忘れる時がある

貯金がなくても従業員証でご飯は食える

ギャンブルで負けてもトヨタの魔法のカードで飯は腹いっぱい食べれる

資産1億の正社員はザラにいる

仲良くなった先輩は独身だったがガチで持ってた

元期間工の組長が年収1000万以上で妻子持ち

まさに成り上がり。一軒家に高級車とか頑張ったんだなって思う

20代で新車レクサス

トヨタローンでなんでも買えるの?ずるい

給与明細の裏をみたら毎回悔しい思いをする

正社員だったらここに持家目的残高や退職金とかたくさん数字が並ぶ

のを横目に見た

期間工は新入社員より給与が高い

18歳期間工 年収450万(平均)

18歳新入社員 年収300万(平均)

この差はいったい

ルールの徹底ぶりがすごい

法律レベルの標準作業・トヨタルールが存在する

組長にタメ口をきく新入社員に驚く

かわいいは正義

頻繁に詰め所で歓迎会・お別れ会がある

短期応援者も多いからね。

お菓子・ジュース飲み放題

研修・作業訓練期間が長い

え、もう契約終わっちゃうよ?

先輩と一緒だから楽。3ヶ月満了が最強かもしれない。戦わずして勝つ

正社員がボーナスもらってると悔しい

みんな嬉しそうに明細みてるが期間工はもちろんない

しかし、満了金が半年毎に50万くらい振り込まれるので他のメーカーに比べたら精神的ダメージは少ない

トヨタ期間工:寮あるある

▶▶トヨタ期間工の寮で一番のおすすめはどこ?トヨタの寮情報を全てまとめてみた!女性期間工や初心者も必見!

インドア派とアウトドア派はひと目でわかる

8割インドア派

Amazonの箱がたくさん事務所にある

みんなAmazon注文するよね。職場に居ても受け取ってくれるのは最高

各階にIHキッチンがあっても料理する人はほとんどいない

食堂あるのにわざわざ料理しないよね

大浴場派とシャワー派はずっと同じ

みんなシャワー大好きなんだね

1番に風呂入る人はだいたい同じ人

最初は貸し切りみたいに誰も居ないから快適なんだ

でも、サウナは温い

大浴場開始時間前に、こっそり入ってる人がいる

お湯完全に溜まってないけど鍵は開いてる

貸し切りの中の貸し切り

寮生会はリア充

寮祭は大学のノリだけど楽しい

男寮祭に女性寮からたくさん遊びに来る

とても元気になる

食堂で2皿頼むと1皿にまとめてくれる

俺「卵焼き4つお願いします」

卵2個*4皿分のどでかい卵焼き作ってくれる

肉メニューとか魚メニューも複数注文OK

自転車借りても2時間までなのでどこもいけない

コンビニ、スーパーで買い物したら終わり

素直に徒歩か公共交通機関使うしか無い

24時間クーラーつけっぱの寮生がいるとかいないとか

延長コード使えばなんとかなるらしい、でも見つかったら怒られると思う

シーツは1週間に1回クリーニング済と交換できる

毎日交換してるやつ正直に手あげて

寮内の売店があれば、外に出なくても余裕

菓子パン、アイス、ジュース、日用品、カップラーメン

なんでもあるから寮に引きこもれる。アマゾンもあるし快適

退職しても申請すれば1ヶ月間無料で滞在できる

失業保険の申請とか観光とかできる

申請は資格勉強か就職活動の2択。離職票も寮のポストにいれてくれる

フォークリフト・ガス溶接の資格を無料で受けさせてもらえる

2択だけど、フォークリフトの方がお得(本来は5万~6万する)

トヨタの任意継続保険料は安い

フリーになるなら絶対任意継続しておこう

私で毎月19,900円くらい。2年間年収に関係なく継続なのでかなり安く済む。国保だと3万~年収に応じでさらに上がっていく

過去に1年以上失業保険かけていれば満了してすぐに受給可能

期間工さいつよ。

90日の受給期間中に職業訓練学校にいけばさらに3ヶ月~2年受給期間伸びて毎月お金貰える。

連休中は貸し切り状態

ほんとに誰もいなくなるから寂しい

まとめ

実際に私がトヨタ期間工を半年満了で貰った給料明細をまとめてみました。

給料明細はこちらから観ることができます。

▶▶トヨタ期間工ブログ

出勤日数月給手取り
旅費¥70000¥70000
9日¥112,870¥82,962
21日¥387,150¥343,809
21日¥297,720¥260,487
18日¥362,100¥320,874
18日¥258,710¥222,984
22日¥341,250¥301,787
18日
有給消化
¥720,000¥652,000
帰任旅費¥70000¥70000
半年合計¥2,619,800¥2,324,903

トヨタ期間工の満了金はこちら↓

長く勤めれば務めるほど日給も満了金も上がっていきますので、残業次第にはなりますが年収も500万超えてくる部署はたくさんあります。上記の給料は食費も引かれていますので、携帯代などを支払えば後はまるまる9割以上貯金できることになります。

この時の私の日給は現在の日給より低いですし、入社祝い金10万円だけでした。それでもこれだけ貰えます。今は日給1万円からスタートですし入社祝い金40万円+更新手当10万円も貰うことができるのでさらに年収はあがるようになっています。

1年あれば250万~300万は貯金できると思いますので奨学金や借金の返済にも最適です。正社員試験もありますので人生やり直すなら絶対におすすめします。お金貯めて起業や投資で資産を増やすことも可能です。

募集状況期間工.jp(祝金)日総工産(特典)
アイシン100万100万
デンソー募集なし募集あり
住友理工募集なし募集あり
トヨタ東日本募集なし150万
豊田自動織機55万募集なし
トヨタ60万140万
スバル55万55万
ホンダ募集なし 募集なし
トヨタ九州40万138万
マツダ20万20万
トヨタ車体募集なし 120万
日産(追浜)3050
日産(横浜)募集なし 募集なし
日産(いわき)50万50万
日産(湘南)30 20万
日産車体(九州)50 60万
日産車体(京都)募集なし 募集なし
スズキ10万 10万
いすゞ15万 募集なし
日産九州160万60万
ダイハツ九州15万80万
三菱募集なし 57万
ブリジストン募集あり 募集なし
ジヤトコ募集あり 募集あり
福井村田募集なし募集なし

入社祝い金をGETしよう!

入社特典

入社祝い金

※入社祝い金の中には、寮費や各種手当などの特典が含まれているメーカーもあります。
※出来るだけ最新情報を心がけていますが募集状況や特典、支給時期は日々変化しますので応募前に必ずご確認ください

当サイト申し込み人気期間工ランキング

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次