MENU
カテゴリー
入社祝金最大100万!面接予約開始詳細はコチラ

期間工で1000万円貯金するのに何年かかる?貯めた後の使い道

プロモーションが含まれます。

私は2年11ヶ月期間工で働いて満了した後、すぐに失業保険3ヶ月受給してもう1度期間工を始めました。1年期間工したら1000万円貯金できていたので、約4年で貯めた結果になります。

期間工の平均年収は450万円ですが、休日出勤は月に1~2回で残業も1日平均1時間弱ありました。そのおかげで年収が平均以上の500万円くらいだった事と、寮費と光熱費が無料で生活費にまったくお金がかからなかったのでここまで貯金ですることが出来ました。

給料明細も一部公開していますので、良かったら参考にしてください。

期間工にはデメリットもあり、2年11ヶ月くらいで契約更新が終わってしまいますので、正社員登用に興味がない人はそこで退職してしまう事になります。

貯金特化型の期間工なので普通の仕事より早く貯金する事ができますが、期間工辞めた後に何をしたらいいかわからない人も多いです。貯金計画だけではなく、辞めたあとの事もしっかり計画して「期間工を何年も続けるような生活」から抜け出すようにしましょう。

期間工は計画的に貯金して、うまくお金を使えば人生大逆転できる可能性・チャンスが無数に転がっています。

\ 入社特典306万円以上 /

目次

入社特典最大150万円

期間工の仕事に興味がある方は、期間工紹介会社(派遣会社)の担当者に最新の期間工情報を聞いてみることをおすすめします。

期間工の紹介会社(派遣会社)はこれまで何千人~何万人と自動車メーカーとタッグを組んで人材を確保してきました。

ですので、期間工の経験者から古い情報を集めるより寮や残業など最新の期間工情報をプロの担当者から聞いた方が何百倍も有益です。

  • 「あのメーカーは今残業がほとんどないから全然稼げない」
  • 「この求人は平均年収450万で離職率は〇%」
  • 「新規募集なのでこのメーカーは一番採用されやすい」
  • 「この企業は集団寮で汚いけど、こっちはきれいなワンルームアパート」

と言った裏情報まで教えてくれますし、採用のサポートまでしてくれます。

入社するだけで100万円の入社祝い金や最大150万円の入社特典が貰える企業もありますので、稼げる求人が無くなる前に相談してみましょう。

入社祝い金をGETしよう!

入社特典

入社祝い金

▲期間工に詳しいプロに相談▲

期間工で1000万貯金したら何に使う?1000万でできる事6選

期間工で1000万くらい貯金したらあなたはどんな事にお金を使いますか?

ここでは、1000万円貯金した後にできること6選を紹介したいと思います。

期間工から「開業」する人は意外と多い

期間工の赴任時にいろんな人の志望動機を話す機会がたまにあります。というより人事や教育係がどうして期間工になったの?なんて聞く事があるからです。

その中でも多かったのが「自分のお店を持ちたいから」という開業意欲がとても多かったことに驚かされました。

1000万あれば小規模な飲食店であれば比較的簡単にオープンする事ができますし、フランチャイズを利用すれば最低100万くらいで自分のお店を持つことができます。

格安フランチャイズ(一部店舗・地域のみ)

  • モスバーガー 開業資金:90万円~
  • ローソン 開業資金:50万円~
  • 高齢者向けフィットネス 開業資金:60万円~
  • ハウスクリーニング 開業資金:98万円~

たまにこういった格安フランチャイズも掲載されている時があります。他にも学習塾やパン屋、グループホーム、コインランドリー、サロンなど幅広い店舗があり、黒字化させたノウハウや仕入先も提供してくれます。

1000万円あれば開業資金の融資も受けられる可能性が高くなりますので自分の店舗やテナントを構える夢をみれる金額です。

事務所を構えて自分が社長となり、ビジネスをするにも丁度いい金額ですね。資本金が多ければ多いほど銀行からお金を引っ張ってこれますので軌道にも乗りやすいです。

業務内容にもよりますがかなり選択肢が広がる1000万円。

期間工なら4年頑張れば手に入る金額ですので、開業意欲が多い期間工が多いのも頷けます。

期間工は借金やローンが多いので「返済」する為に働く人も多い

奨学金や車のローンが高額で返済に苦しんでいる期間工をたくさん見てきました。特にギャンブルによる借金が多いです。私も恥ずかしながらパチスロでキャッシングした事が過去にあります。

しかし、期間工は4年あれば1000万円貯金できますので、2~300万程度の借金であれば1年~2年で完済する事は可能です。借金がないというだけで将来の不安を無くすことができるのは本当にありがたいですよね。これも期間工の醍醐味です。

ローンの返済に毎月悩んでいるならそれだけでストレスですし不幸です。期間工でしっかり完済させれればそれだけで気が楽になりますし、お釣りで貯金も出来ますので運用の選択肢も広がります。

家族持ちの人も出稼ぎという形で仕送りを送って生活しているパパ期間工も結構いますね。

実際に私も給料明細をまとめてみましたが、現在のトヨタ期間工なら入社祝い金と満了金を利用して半年で300万くらい稼ぐことも可能です。

トヨタ期間工(6ヶ月満了)衣浦工場/物流課 2交代 2018年6月~ 日給9900円 /入社祝い金10万円

出勤日数月給手取り
旅費¥70000¥70000
9日¥112,870¥82,962
21日¥387,150¥343,809
21日¥297,720¥260,487
18日¥362,100¥320,874
18日¥258,710¥222,984
22日¥341,250¥301,787
18日
有給消化
¥720,000¥652,000
帰任旅費¥70000¥70000
半年合計¥2,619,800¥2,324,903

現在の入社祝い金40万で日給10000円ですので、軽く見積もって半年300万は見込めます。

期間工は堅実にこれからも「貯金」

夢がないと言われそうですが、その先を見ている期間工は2000万、3000万と堅実に貯金してセミリタイア生活を狙っている人もいます。

期間工は満了すれば失業保険がすぐ受給でますので(過去1年に保険掛けていれば)、期間工でお金貯めて3ヶ月~6ヶ月のんびり休んでから期間工を再開する人がいます。

貯金も3000万超えているベテラン期間工もたくさんいます。自分なりの生き方を見つけている人達ですね。最も堅実的と言えるでしょう。普通の正社員は3ヶ月~6ヶ月なんて休めないので、家族と一緒に過ごしたり、子供の成長を見るとかにも効率的なのかもしれません。

老後の備えとしても1000万~3000万は非常に強力な資産になります。今の御時世、退職金がでる企業も少ないですし、将来の為に貯金しておくのはとても利口な選択でいざという時の為にもなります。

大金を元手にリスクとリターンを取るのも良いですが、堅実に貯金しておくのも正解ですよね。

期間工は入社祝い金があるので短期だけでもしっかり貯金する事ができます。

■スバル矢島工場 ボデー2交代(7ヶ月満了)

出勤日数月給手取り
祝い金¥300,000¥300,000
17日¥259,414¥219,272
18日¥288,526¥245,457
22日¥332,110¥287,360
21日¥311,016¥256,579
17.5日¥269,886¥217,743
20日¥309,066¥259,835
13日(有給)¥549,475¥510,953
半年合計¥2,616,475¥2,297,199

スバルは最初の更新は4ヶ月でその後3ヶ月更新になります。一ヶ月多いですが、4ヶ月+3ヶ月で満了すると、有給休暇が10日間つくので最後の月は半月勤務・残りは有給使ってお得に満了する事ができます。

他のメーカーだと半年満了(6ヶ月満了)なので有給を貰わずに満了するケースが多いです。スバルは1年後から日給が9600円になるので年収は上記より上がりますが、短期だけでみてもかなり稼げます。

満了金もそれなりに高いですし、残業も1日最高1.5時間までと制限がありますので、帰ってからもだいぶ遊ぶ時間がありますね。

35ヵ月満了の場合 総額227万円支給
満了慰労金(122万円/35ヵ月満了)+皆勤手当(105万円/毎月3万円支給。出勤率100%)

期間工から正規登用した人数が1252名なんで今からでもワンチャンあります。ちなみにスバル正社員の平均年収は669万8,733円となっていますので、正社員になれればかなりいい暮らしができます。

期間工を退職したら「海外旅行」に行って1度きりの人生を楽しむ

トヨタ期間工の時、私の先輩はベテラン期間工で、期間工辞めた後はいろんな国に数ヶ月滞在するという珍しい人でした。海外旅行でも物価が安い国だと日本にいるより格安で滞在して観光を楽しむことができます。

お金持ちになったらどんな事をしたいか?と聞かれると「海外旅行したい!」という人が多いですが、期間工ならすぐに海外旅行を楽しむことができます。

正社員だと有給使って2泊~5泊くらいが限界ですが、期間工だったら数ヶ月単位で旅行できるのです。

期間工で働いている時も知らない街の事で働く事が多いので観光やグルメで休日は楽しく過ごせます。

1000万もあれば物価が高い国でもかなり豪遊する事ができます。人生は1度きりですし、若い時に行くのと定年退職してから行くのとでは楽しみ方も食事も気分もまったく違うと思います。

自分の人生でとても貴重な経験ができるという意味でもかなり価値がありますね。

世界1周の費用を調べてみると70万~200万くらいで3ヶ月~1年楽しんでいる人がいました。

海外旅行だと費用が気になりますが、意外と安くてびっくりです。

  • 費用:70万円(準備込み)期間:90日間
  • 費用:110万 期間:100日間
  • 費用:180万円(留学100万、旅80万)期間:210日間(内120日間アメリカ留学、100日間世界一周)

1000万から資産運用などの「投資」で食べていく

1000万ではさすがに金利や配当金で食べていくことは難しいですが、株式投資の売買益やFXなどで生活することは十分に可能です。実はお金持ちになれる確率が1番高いのもこの「投資」です。

ただし、専業トレーダーになるには運だけでは厳しく、常に勉強と努力の連続です。株の信用取引やFXならば大きな資金(1倍~20倍)で売買できるので数週間で億り人になる人も現実にたくさんいます。※信用取引はリスクがあるのであまりおすすめしませんが、一攫千金の意味では人類史上で1番期待値があります。

初心者だったら頻繁に売買するデイトレよりも中~長期投資のほうがおすすめです。

株には2倍バガーや10倍バガーなど、株価が2倍~10倍になるお宝銘柄がたくさんありますのでうまくそういうお宝株を仕込む事ができれば1000万が2000万~1億になる可能性も十分ありえます。

最近の10バガー以上の大化け企業

  • ディップ<2379>→株価約49倍
  • RIZAPグループ <2928>→株価約689倍
  • MonotaRO <3064>→株価約102倍
  • ガンホーオンラインエンターテイメント <3765>→株価約35倍
  • ペッパーフードサービス <3053>→株価約103倍

ダイエットCMで有名なライザップとか2009年に買っていれば689倍なので1000万円分の株を購入していたら約70億円になり、恐ろしいポテンシャルを秘めています。

トヨタ期間工からFXで10万円を6億円にした元配信者GFFなども有名ですね。

投資は人類が開発した最高のお金産みマシーンだと思います。チートです。

期間工で100万~1000万貯めて投資に進んだほうがお金持ちになれる確率が1番高いというのも納得して頂けたかと思います。

中古物件や高級車で「散財」する人が多い!1000万でセミリタイア?

1000万円で元々持っている家のリフォームや格安中古物件を購入したり、レクサス等の高級車やフルオプションのSUVなど少し背を伸ばした買い物ができます。

規模によっては新築1軒家も建てることができますので憧れの新築マイホームの夢を叶えることができます。さすがに都心では厳しいですが地方ならば可能な範囲です。

女性であれば洋服や、バッグなどの高級ブランド品もたくさん買える金額です。

さらに中古マンションも1000万円あれば購入できますのでマンションオーナーとして新しい人生を歩むこともできます。不動産投資はいろんな勉強をしなくてはいけませんが、半永久的に家賃収入があると考えると大きな魅力です。

まとめ

このように1000万円あれば、夢の選択肢も広がりいろんな事ができます。

私は2年11ヶ月+1年で1000万円の壁を初めて超えることができましたが、期間工4年頑張るだけでこれだけ人生計画も現実味が出てくるのは魅力的だと思います。

その後の私は期間工を継続して2000万円貯金した後に株投資の道に進みました。私の知り合いはパン屋を開業して毎年黒字化させています。

結局人生やり直すにはお金が必要で、お金があればとりあえずなんとかなるんですよね。

札幌にいた時は年収200万でボーナスなしのブラック企業でしたが、それに比べれば期間工って超絶ホワイトだと思います。

きつい部署もあれば、天国工程もあるので「期間工ガチャ」運に左右されますが、変な所に配属されても短期間だけと思えば頑張れますし、本当に嫌ならすぐに辞めて他のメーカーの「期間工ガチャ」を引き直すことはできます。

トヨタとかは18歳の工業高校卒の女子も期間工と同じ仕事しますし、50代の元組長も期間工と同じラインに入るので期間工だけが「きつい」という事はありません。

現在仕事をしていない、職探しをしているのであれば期間工はかなりおすすめです。

期間工はハローワークの仕事よりも期待値が高い「非公開求人」で、平均年収450万、寮費・水道光熱費は無料です。1部上場企業の裏口入社として正社員登用確率が高いとして人気がある求人です。トヨタ期間工を例にすると正社員登用実績も毎年300人以上あり、元期間工が正社員になって年収1000万とかも有名な話です。

現在は期間工バブルで入社祝い金もかなり高いので参考にしてみてください。選考会に参加すると選考会参加費(5万~7万くらい)貰えるメーカーもあります。

私がスバルに入社した時に貰った祝い金30万円は入社して2週間にきっちり全額振り込まれていました。給料前にこんなに貰えたら嬉しいですよね。

募集状況期間工.jp(祝金)日総工産(特典)
アイシン100万100万
デンソー募集なし募集あり
住友理工募集なし募集あり
トヨタ東日本募集なし150万
豊田自動織機55万募集なし
トヨタ60万140万
スバル55万55万
ホンダ募集なし 募集なし
トヨタ九州40万138万
マツダ20万20万
トヨタ車体募集なし 120万
日産(追浜)3050
日産(横浜)募集なし 募集なし
日産(いわき)50万50万
日産(湘南)30 20万
日産車体(九州)50 60万
日産車体(京都)募集なし 募集なし
スズキ10万 10万
いすゞ15万 募集なし
日産九州120万60万
ダイハツ九州15万80万
三菱募集なし 57万
ブリジストン募集あり 募集なし
ジヤトコ募集あり 募集あり
福井村田募集なし募集なし

入社祝い金をGETしよう!

入社特典

入社祝い金

※入社祝い金の中には、寮費や各種手当などの特典が含まれているメーカーもあります。
※出来るだけ最新情報を心がけていますが募集状況や特典、支給時期は日々変化しますので応募前に必ずご確認ください

当サイト申し込み人気期間工ランキング

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • こんにちは!
    本田鈴鹿製作所の面接に
    受かりまして、
    2月14日入寮、17日入社 
    になりました。
    寮はエスポワールです(^^)

    • ルルさん

      こんにちわ!
      お!おめでとうございます!
      エスポワールは大当たり寮ですね(*^^*)
      がっつり貯金して、がっつり観光・グルメも楽しんで頑張ってくださいね!
      応援しています!

ルル へ返信する コメントをキャンセル

目次