MENU
カテゴリー

派遣労働者の一斉解雇で派遣村の再来かと思いきや期間工は生き残った

プロモーションが含まれます。

みなさん「派遣村」ってご存知でしょうか?

12年前の2008年9月に起きたリーマンショックの影響で、仕事や住居を失った多くの派遣社員が日比谷公園に集まって生存保障を訴えた社会運動の事です。

通称「派遣切り」と呼ばれ、解雇された派遣社員・期間工が寮や社宅から追い出され連日大きく報道されました。

製造業に従事していた非正規労働者=期間工・派遣工の3万人~15万5000人以上が失職者となり、かなりの割合で住居喪失状態にあったと言われています。

なぜ今になってこのような話をするかと言うと、新型肺炎によってまったく同じことが起きるのではないかと噂されているからです。

もしそうなったら期間工は一体どうなってしまうのでしょうか・・・

今回はコロナショックの最悪の自体を想定してお話ししたいと思います。

\ 入社特典306万円以上 /

目次

入社特典最大150万円

期間工の仕事に興味がある方は、期間工紹介会社(派遣会社)の担当者に最新の期間工情報を聞いてみることをおすすめします。

期間工の紹介会社(派遣会社)はこれまで何千人~何万人と自動車メーカーとタッグを組んで人材を確保してきました。

ですので、期間工の経験者から古い情報を集めるより寮や残業など最新の期間工情報をプロの担当者から聞いた方が何百倍も有益です。

  • 「あのメーカーは今残業がほとんどないから全然稼げない」
  • 「この求人は平均年収450万で離職率は〇%」
  • 「新規募集なのでこのメーカーは一番採用されやすい」
  • 「この企業は集団寮で汚いけど、こっちはきれいなワンルームアパート」

と言った裏情報まで教えてくれますし、採用のサポートまでしてくれます。

入社するだけで100万円の入社祝い金や最大150万円の入社特典が貰える企業もありますので、稼げる求人が無くなる前に相談してみましょう。

入社祝い金をGETしよう!

入社特典

入社祝い金

▲期間工に詳しいプロに相談▲

期間工は安心して!不当解雇による派遣切りはもうなくなった?

結論から言いますとコロナショックが起きても派遣切りは起きないと思っています。

リーマン・ショックの時は大量解雇で大騒ぎになりましたが、不況を理由に即解雇は人権問題の観点や企業のモラルから問題視する声が相次いであがりました。

あれから10年経ちましたが、政府はリーマンショックを教訓とし同じ過ちを二度と犯さないよう「リーマン・ショック並の金融危機」が起きても対応できるように万全の策を用意しているとの事です。

期間工は契約社員ですのでメーカーにもよりますが最大2年11ヶ月まで更新されていきますが、3ヶ月~6ヶ月単位で更新している企業が多いです。

リーマンショックの時は即解雇でしたが、「最悪のケースでも次回更新まで雇用が続く」可能性のほうが大きいと思います。

コロナショック最悪のケースとは

私見なのですが、コロナショックはリーマンショックよりもひどい状況だと思います。

中国経済の大打撃、さらに日本・韓国・イタリア・イランなど感染拡大しています。

その感染力の強さから世界的大流行(パンデミック)にまでなると想定しており、想像以上の金融危機が訪れるのではないかと思っています。

今回は金融危機だけではなく、ウィルスによって働けない人が続出します。

会社や工場内で感染が確認された場合は休業・操業停止になる場合が極めて高く

新型肺炎が終息しなければそれがずっと続くので日給制の非正規労働者は給与が貰えません(その時は政府による手厚い支援があると思います)

もちろん休業・操業停止になれば仕事はありませんので、企業は大打撃です。ますます不況になっていきます。

政府も支援すると公言していますので問題ないとは思いますが、万が一支えきれない規模の金融危機、倒産が相次いだ場合は財政破綻もありえます(最悪のケース)

現状はそこまで不安になる必要はなく、期間工に応募して採用されるチャンス

報道やSNSで色んな憶測が飛んでマスクやトイレットペーパーなど買い占められるパニックが起きています。

ですが、政府のホームページをみて正確な情報だけをまとめてみるとそこまで心配するようなウィルスじゃないんじゃないかな?と思いました。

2月~3月にかけて期間工の募集はしているのですが、新型肺炎の影響で応募を躊躇する人が急増中とのことです。

昨年秋ごろから「期間工に採用されない!」という不満が結構ありましたが、今だとほぼ採用されるそうです。

応募枠も現在ならたっぷりあるとの事で、今はかなりチャンスだと思います。

期間工は平均年収450万、寮費無料・水道光熱費無料で半年で150万~170万貯金する事ができます。

新型肺炎の影響でハロワなどの募集もどんどん閉じているそうですので、就職難になるまえに行動しておきましょう。

万が一の事があっても契約社員になっておけば「政府による支援をたっぷり受けることができる」かもしれません。

現在、政府による支援・助成金はこちら↓

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐための臨時休校が2日から全国で始まったのに伴い、厚生労働省は、仕事を休んだ従業員に給料を全額支払った企業を対象に、1人当たり日額上限8330円の助成金を出す新たな制度の概要を発表した 2020年3月

今後もこういった助成金が増える可能性が極めて高いからです。(全て税金です)

募集状況期間工.jp(祝金)日総工産(特典)
アイシン100万100万
デンソー募集なし募集あり
住友理工募集なし募集あり
トヨタ東日本募集なし150万
豊田自動織機55万募集なし
トヨタ60万140万
スバル55万55万
ホンダ募集なし 募集なし
トヨタ九州40万138万
マツダ20万20万
トヨタ車体募集なし 120万
日産(追浜)3050
日産(横浜)募集なし 募集なし
日産(いわき)50万50万
日産(湘南)30 20万
日産車体(九州)50 60万
日産車体(京都)募集なし 募集なし
スズキ10万 10万
いすゞ15万 募集なし
日産九州160万60万
ダイハツ九州15万80万
三菱募集なし 57万
ブリジストン募集あり 募集なし
ジヤトコ募集あり 募集あり
福井村田募集なし募集なし

入社祝い金をGETしよう!

入社特典

入社祝い金

※入社祝い金の中には、寮費や各種手当などの特典が含まれているメーカーもあります。
※出来るだけ最新情報を心がけていますが募集状況や特典、支給時期は日々変化しますので応募前に必ずご確認ください

当サイト申し込み人気期間工ランキング

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次