MENU
カテゴリー

スバル期間工の皆勤手当消滅!トヨタ工場も5工場7ラインで生産停止

プロモーションが含まれます。

みなさんに悲しいお知らせがあります。

トヨタ工場で2人目の新型肺炎感染者が確認されたと発表があり、期間工かはわかりませんが高岡工場の従業員とのことです。

1人目も高岡工場からでしたが、工場内を消毒してもやはり2次感染が確認された結果となりました。

その翌日にトヨタ自動車は国内5工場7ラインで正式に生産停止を発表し、高岡工場、堤工場、田原工場、日野自動車の羽村工場のラインなど停止となります。

さらに、別のニュースなのですがスバル期間工の皆勤手当(毎月3万円)も消滅するという噂も流れてきました。(正式発表ではない)

新型コロナウイルスの影響は今後も激化していきそうです。

\ 入社祝い金最大100万円 /

目次

入社特典最大150万円

期間工の仕事に興味がある方は、期間工紹介会社(派遣会社)の担当者に最新の期間工情報を聞いてみることをおすすめします。

期間工の紹介会社(派遣会社)はこれまで何千人~何万人と自動車メーカーとタッグを組んで人材を確保してきました。

ですので、期間工の経験者から古い情報を集めるより寮や残業など最新の期間工情報をプロの担当者から聞いた方が何百倍も有益です。

  • 「あのメーカーは今残業がほとんどないから全然稼げない」
  • 「この求人は平均年収450万で離職率は〇%」
  • 「新規募集なのでこのメーカーは一番採用されやすい」
  • 「この企業は集団寮で汚いけど、こっちはきれいなワンルームアパート」

と言った裏情報まで教えてくれますし、採用のサポートまでしてくれます。

入社するだけで100万円の入社祝い金や最大150万円の入社特典が貰える企業もありますので、稼げる求人が無くなる前に相談してみましょう。

入社祝い金をGETしよう!

入社特典

入社祝い金

▲期間工に詳しいプロに相談▲

新型コロナウイルスはこれからが本番?期間工の待遇や採用は?

ヤフーニュースで記事になっていたのですが、実は中国と同時期の昨年11月

イタリアの北部でも原因不明の肺炎が蔓延していたと掲載されていました。

それから3ヶ月~4ヶ月後の現在で感染者数5万3578人(イタリア)まで急増しています。

つまり、日本はまだ初期の初期のような気がしてなりません。(イタリアや中国のようになるのは5月か6月?)

日本は検査数も少ないので現在の無症状感染者がどれだけいるのかさっぱりわかりませんし、今後日本もイタリアや中国のようにパンデミックが起こっても不思議じゃないと思っています。

そして今回のトヨタ工場のように他の自動車メーカーでも感染者が続々とでてくる可能性もあります。(出ないことを祈りますが、あくまでも可能性の話です。)

気になる期間工の待遇ですが、私が2018年トヨタ期間工で働いていた時に台風で工場が止まった事があったのですが、その時は特休として給与を補償してくれた事がありました。(さらに休出でWゲット)なので今回も同じ特例が認められるのではないでしょうか。

高岡工場だと4月3日~7日目の3日間、田原工場だと4月3日~最長14日までで最長8日間の生産停止ですのでそこまで期間は長くありません。衣浦などのエンジン工場は稼働しているっぽいので、その生産数に追いつくために工場再開後は残業MAX+休出も考えられますので一気に稼ぐチャンスでもあります。

ですが、今後も感染者が出てくれば延長もありえますし海外での需要減も考えると安心はできませんね。

期間工の採用についてはこれからはかなり厳しくなるのではないでしょうか。

新型コロナウイルスの影響で応募減は耳に入っていたのですが、需要減で減産・自動車製造ラインが頻繁に止まればもちろん従業員過多になってしまいますので肝心の応募枠も減ってしまいます。

入社祝い金や満了金・皆勤手当が減るのは間違いない?

スバル期間工の皆勤手当がなくなる」という現役からの情報が流れてきました。

まだ正式には決まっていないようですがそうなるとスバル期間工の平均年収がガクっと下がることになります。

2020年4月から同一労働同一賃金が施行されますので、期間工の待遇を上げる自動車メーカーが多いと思われます(トヨタ等が正社員の待遇を下げるとは思えないので)

ですがその反面、期間工だけに支払われていた手当等が無くなる可能性も今回のスバルの件でわかってきて雲行きが怪しくなってきています。

これまでは期間工と言えば自動車メーカーの直接雇用でメーカーの手当や福利厚生などいいとこ取りで最強だと言われていたのですが、今回の新型コロナウイルスで「期間工バブルが崩壊した」と言っていいでしょう。

まだまだ期間工は平均年収450万で寮費無料・水道光熱費無料なので貯金しやすいのですが、今後は新型コロナウイルスの行方を見守るしかありません。

夏に向けて新型コロナウイルスが終息する場合もありますし、ワクチン等ができれば景気の早期復活もありえます。今回をチャンスと取るか、総悲観かはまだわからない状況です。

不景気には直接雇用より派遣がおすすめ?採用率が全然違う理由

今回のトヨタやスバルのように直接雇用の期間工はモロ「給与に影響」がありますが、派遣社員はそうでもありません。

そもそも給与を支払う会社がまったく別物です。

直接雇用の期間工

トヨタなどの自動車メーカー→給与

派遣社員の派遣工

派遣会社→給与

派遣会社は自動車メーカーから報酬を受け取っていると思うのですが、最初に交わした契約通りの報酬が支払われるはずです。ですので、短期的には派遣工の給与はあまり影響がないように思えます。

さらに派遣社員として働いていてメーカー側から「派遣切り」されたとしても働き口があれば別の工場や会社を紹介してくれたりしますし、こういった◯◯ショックの時は政府の緊急対策や給付金等がでる場合もありますのでそこまで心配するような事態にはならないはずです。(リーマン・ショックの時に社会問題になったので、政府も対応できる)

派遣は派遣会社の用意するワンルームアパートに入居しやすいので集団感染するような生活環境じゃないのもメリットの一つです。

募集状況期間工.jp(祝金)日総工産(特典)
アイシン100万100万
デンソー募集なし募集あり
住友理工募集なし募集あり
トヨタ東日本募集なし150万
豊田自動織機55万募集なし
トヨタ60万140万
スバル55万55万
ホンダ募集なし 募集なし
トヨタ九州40万138万
マツダ20万20万
トヨタ車体募集なし 120万
日産(追浜)3050
日産(横浜)募集なし 募集なし
日産(いわき)50万50万
日産(湘南)30 20万
日産車体(九州)50 60万
日産車体(京都)募集なし 募集なし
スズキ10万 10万
いすゞ15万 募集なし
日産九州160万60万
ダイハツ九州15万80万
三菱募集なし 57万
ブリジストン募集あり 募集なし
ジヤトコ募集あり 募集あり
福井村田募集なし募集なし

入社祝い金をGETしよう!

入社特典

入社祝い金

※入社祝い金の中には、寮費や各種手当などの特典が含まれているメーカーもあります。
※出来るだけ最新情報を心がけていますが募集状況や特典、支給時期は日々変化しますので応募前に必ずご確認ください

当サイト申し込み人気期間工ランキング

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (4件)

  • スバルの皆勤手当が無くなるのはほんとですが、
    新しく正社員が貰っていた手当も貰えるし、日給もupするので結局はそんなに変わらないと思いますよ。

    • 猫丸さん
      情報ありがとうございます!
      ホームページの方で皆勤手当が消滅してるけど、平均月給が変わってなかったので、あれ?と思ってたんですよね。
      正社員と同じような待遇になるということは同一労働同一賃金の影響でしょうか

  • 生産減少していく方向で会議しているみたいてすね。
    好景気と言われてて割に去年の秋から年休をとってくたらうれしいなぁ(半強制的?)の状況が続いていますね。

  • はじめまして!
    現役でスバル期間工をしていますが、皆勤手当が無くなる代わりに日給一律800円程upと作業者手当て(金額はまだ不明)が4月度分から支給されるみたいです。
    皆勤手当相当額を支給と聞いてるのですが少し不安です(笑)

    また、コロナの影響ですが私のいる部署では5月から残業、休出ゼロになると本日通達がきました。恐らくコロナ落ち着くまでだとは思いますが正直生活が不安です(笑)

コメントする

目次