【速報】トヨタ期間工募集再開!約5か月ぶりに2020年7月入社向けの採用を開始しました【満了金300万】

トヨタ自動車の公式で26日に期間工の新規募集を一部再開したと発表されました。

現在は7月入社向けの採用を計画中で積極的な面接が予定されています。

トヨタ期間工は今年2月から募集を停止していたのですが、これは期間工にとってとてもでかいニュースですね。

トヨタは言わずと知れた日本を代表する大企業で期間工といえどもその恩恵は期間工でNo.1と言われています。

衣・食・住はもちろん給料も福利厚生も他社を圧倒する待遇です。

今回はそんなトヨタ期間工の凄さを改めて紹介したいと思います。

トヨタ期間工の募集要項・期間限定入社特典の詳細はこちら

トヨタ自動車は期間工の中で断トツで稼げる!圧倒的な報酬と福利厚生はすごい

1年目のトヨタ期間工の平均年収は425万円くらいで稼げる部署だと450万くらいは軽くいきます。

スバルだと残業1.5時間で制限されていますが、トヨタでは作業残業のほかに朝のミーティングや夜ミーティングでも残業代が発生するため他の期間工より多く稼げるという裏話があります。

給与

1年目の月収目安283,905円~

※月収内訳 日給10,000円~×21日
+残業手当×20.00h
+深夜手当×35.00h
+諸手当25,800円

勤務地

愛知県豊田市周辺・碧南市及び田原市のトヨタ自動車工場
※配属は会社で決定

仕事内容

自動車製造に関する組立・塗装・溶接・プレス・機械加工・鋳造・鍛造など
※勤務工場や担当ラインにより異なります。

勤務時間

①6:25~15:05
②16:00~翌0:40
連続2交替制勤務
※実働時間7時間58分
※休憩65分(午前10分・昼45分・午後10分)
※配属先により他時間帯あり

雇用期間

3ヶ月毎の更新

休日

週休2日制(原則土日)
夏季・年末年始・ゴールデンウィーク大型連休あり
※勤務先工場カレンダーに準ずる

応募資格

3ヶ月勤務可能で応募時、満18歳以上
工場での立作業・ライン作業で2交替制勤務に従事できる方

※高校生不可
※未成年の方はご家族の同意が必要です。

待遇

期間限定入社特典!

特別手当10万円
初回特別更新手当10万円

満了慰労金・満了報奨金!

6ヶ月満了 390,400円
12ヶ月満了 488,000円
18ヶ月満了 512,400円
24ヶ月満了 536,800円
30ヶ月満了 561,200円
35ヶ月満了 576,000円

35ヶ月で最大3,064,800円

トヨタの魅力はなんといってもこの多額の満了金です。

この写真は実際に私が初めてもらった満了金明細ですが、これ以降は半年ごとに50万ずつ給与とは別に振り込まれます。

つまり期間工にも正社員並みのボーナスが半年ごとにあるのです。

期間工でここまで貰えるメーカーはほかにありません。

この満了金が35か月で300万円以上貰えるので単純に言うと給料全部使っても300万は軽く貯金できるということです。

家賃や水道光熱費は無料ですし、寮の食堂や工場の食堂も安いので給料もしっかり貯金していけば35か月で5~600万は簡単に貯金できます。

寮もきれいで食堂もレストランのようで最高だった話

私はアリビオ第5寮だったのですが、オートロックにサウナ付きという最高にきれいな寮でした。

 

トヨタ寮の部屋
トヨタ寮の部屋(伝説の期間工撮影)

食堂もレストランのように広く、オーダー制。

肉メニューや魚メニューなど日替わりもあれば、冷ややっこ・卵焼きやカレー・麺類は常時にありますしご飯・味噌汁はお替り自由なので毎日おなか一杯食べれます。

下手に外食するより絶対食堂で食べたほうが無難です。

たまに焼肉食べたいな~なんて思ってても食堂で焼肉定食やご当地グルメなんかもでるので食堂だけで大体満足できました。

休日に名古屋駅とか遊びに行ってうなぎや味噌カツなんかも食べれますし、お金はあるのでかなり贅沢できます。

愛知県のトヨタ期間工は本当に思い出深い期間工生活でした。

下記の写真のように連休中は京都にも遊びに行きましたね。

期間工の醍醐味はこのように知らない街やグルメをおなか一杯観光できること。

本当は3か月で100万くらい貯金したら帰ろうかな~なんて思ったんですがついつい居心地良くて長居してしまうんです。

お盆の大阪・京都・伊勢観光(トヨタ期間工)

トヨタ期間工の良いところと悪いところ

私が思ったトヨタ期間工の良いところは退寮する時に就職活動や資格勉強の為に申請して許可をもらったら一か月無料で寮に住めるところ

私は失業保険申請したり北海道に帰るための準備が色々できて本当に助かりました。

資格はフォークリフトかガス溶接を無料で受けさせてもらえます(組長申請)

期間工で1年頑張れば正社員試験も受けさせてもらえますし、正社員に落ちて満了してもトヨタグループ(子会社)へ正社員候補として斡旋してもらえます。(新制度)

工場内には温泉もあるしジムトレーニングもあるし若い女性も多いし本当に大学キャンパスのように楽しかったですね。

とにかく正社員の福利厚生は期間工も大体同じように使えるので働きやすかったです。

悪いところといえばルールが多いとこくらいですね。

他メーカーで働いていた人ならわかると思いますが、タバコ1本吸うにもいろんなルールや規則があるのでしっかりしてる半面面倒くさいです。

喧嘩やいじめもほとんどないですし、飲酒運転で一発退場ですのでくれぐれも悪ふざけはしないようにしましょう。

トヨタ期間工の募集要項・期間限定入社特典の詳細はこちら