【完全初心者向け】期間工の始め方【半年以内に150万貯金できる】
期間工初心者期間工初心者

期間工って稼げるらしいけど、始め方がわからない。これから期間工を頑張ってみたいけど、どこに応募したらいいんだろう…。期間工で貯金したい気持ちはあるけど手順がわかりません。具体的にどこに応募してどこで働けばいいか教えてください。

こういった疑問に3年で1000万貯金した伝説の期間工が答えます。

本記事のテーマ

【完全初心者向け】期間工の始め方【半年以内に150万貯金できます】

期間工の始め方

  1. 目標達成:半年以内に期間工で150万円貯金する
  2. 環境準備:バック1つあればOK
  3. 基礎理解:そもそも期間工ってなに?
  4. 応募手順:応募➡採用までの流れ
  5. 退職後:投資or起業、独立

    記事の信頼性

    記事を書いている私は、期間工歴10年ほど。実際には10年間勤務したわけじゃなく、10年前に期間工を始めては貯金して自分のやりたい事(投資)にチャレンジしてきました。

    実績は2年11か月+1年で1000万円貯金に成功した事。

    現在はその1000万円を元にとあるベンチャー株に当たって投資で生活をしています。(観光ついでに3か月だけ期間工行ってみたり笑)

    >>参考:トヨタ期間工6か月満了(特別手当20万円+給料明細+赴任旅費7万+帰任旅費7万+満了金40万円)

    >>参考:スバル期間工7か月満了(再就職手当25万円+入社祝金30万+給料明細+赴任手当2万+赴任旅費+満了金25万円)

    読者さんへの前置きメッセージ

    本記事は「これから期間工を頑張りたいけど、どうしたら一番いい所で働けるか分からないよ」という方に向けて書いています。

    この記事を読むことで、「期間工の目標設定、具体的な始め方、退職後の有効な手段」までをイメージできるようになると思います。

    「パチンコ・パチスロで借金増えて、100万円貯金するのなんて夢のまた夢だ…」と感じていた私を救ってくれたのが期間工です。控えめに言って、期間工で人生を変えた私が、期間工に感謝の気持ちを込めつつ、記事を執筆します。

    それでは、さっそくいってみましょう。

    入社特典最大50万円の1番人気の紹介会社はこちら【応募できる期間工全28社】

    ①目標設定:半年以内に期間工で150万円貯金する

    目標設定は「期間工で貯金すること」です。

    期間工になる目標は人それぞれですが9割以上はお金を稼ぐ事、貯金する事が目標だと思います。トヨタやスバルなど正社員登用に積極的な自動車企業もありますが、正社員登用試験に落ちる可能性もあるので「あくまでも期間工はお金を稼ぐツール」みたいな感じでいいかなと思います。

    入社特典最大50万円の1番人気の紹介会社はこちら【応募できる期間工全28社】

    目標金額:100万~150万円貯金

    ここで断言しますが期間工で半年以内に150万円貯金ですが、期間工なら「簡単」です。

    100万円貯金ならさらに簡単で、条件が揃えば1~2か月で貯金できます。

    150万円貯金と意気込む前に目標金額を少し少なめの100万円貯金にすると、すぐに目標が達成させるので一気にモチベーションがUPします。

    期間工で「100万円貯金」が簡単な理由

    参考までに私がスバル期間工で働いた時は、再就職手当て25万+入社祝金30万+赴任旅費+赴任手当+食事手当+初月給料(手取り20万)+2か月目給与=貯金100万円OVER

    こんな感じで入社祝い金などの条件が揃えば半年もかからないからです。

    私の場合は再就職手当が入ってるので、誰しもがこの条件を達するかというと微妙ですが、仮に再就職手当がなくても半年で150万くらい貯金できそうと思いませんか?

    トヨタ期間工ならこのように半年毎に40万~60万円の満了金が給与とは別に貰えるので、普通に過ごしていても150万は誰でも貯金できるのが期間工です。

    期間工は寮費無料・水道光熱費無料なので借金がなければ給料の9割は貯金に回す事ができます。

    なので無駄使いしなければちゃんと貯金できる環境が期間工にはあります。

    入社特典最大50万円の1番人気の紹介会社はこちら【応募できる期間工全28社】

    ②環境準備:バック1つあればOK

    完全初心者の方は期間工に行くのに色んな準備をすると思います。

    期間工経験者からするとここでお金をかけちゃダメです。

    期間工の寮はTV、テーブル、タンス、エアコン、寝具、シーツ、冷蔵庫、ゴミ箱、ケトル(※寮によっては洗面台、キッチン)が最初から備わっています。

    洗濯機・乾燥機がありますので衣類系は1着~2着あれば問題ありませんし、食堂がありますので箸とかもいらないですね。

    ですのでホテルに2泊くらいする感じの持ち物で問題ありません。

    最初に持っていくと便利な物

    • ドライヤー(現地調達に時間がかかる為)
    • タオル(必須)
    • 衣類(必須)

    ぶっちゃけこれだけで生活していけます。

    シャンプー・ボディーソープ類はコンビニとかで現地調達してください。バックに入れると高確率で漏れます。

    ネット環境はある

    ネット環境もあるので、自分で契約したり最初からwi-fi飛んでる寮もあります。

    パソコンやスマホは今の時代じゃなくてはならない物ですので、個人の自由ですが多少お金を使ってもいいと思います。

    期間工を3か月とかで辞めるなら必要ないかもしれませんが、長くいるなら休日の過ごし方にも気を使った方が長続きしますね。

    私は光回線+ゲーミングPCで土日はゲーム三昧・ネットフリックス三昧でした。

    他にグルメ・観光目的で連休中はいろんな温泉に行きましたが、家にこもってる方が100%貯金できます。

    入社特典最大50万円の1番人気の紹介会社はこちら【応募できる期間工全28社】

    ③基礎理解:そもそも期間工ってなに?

    期間工の仕事をざっくり解説すると、「自動車を作る仕事」です。

    • プレス:鉄潰して車の骨格を作る仕事
    • ボディ:プレスされたフレームを溶接して車の形にしていく仕事
    • 溶接:車に色を塗る仕事
    • トリム:車を組み立てる仕事
    • エンジン:エンジンを作る仕事
    • 物流:部品を届ける仕事
    • 検査:部品に異常がないか調べる仕事

      超ざっくりな解説ですが、だいたいこんな感じです。他にもいろんな部署や係があって無限に枝分かれしているイメージです。ですのできつい仕事もあれば天国みたいな仕事もあるわけですね。

      期間工が全てきつい仕事に回されるという事はありません。工業高校卒業した18歳女性正社員や元組長も一緒に同じ仕事をします。現役組長は会議とかパソコンしてます(笑)

      正社員の何がすごいって全ての工程の仕事ができるからです。

      期間工が突発で休んでも正社員で穴埋めできるので頼りになります。(期間工は基本1工程ですが、2工程とかできちゃうと正社員にならない?くらいのレベルになれます)

      自分は物流で超天国な仕事も経験ありますし、ボディのラインできつい仕事も経験あります。

      きついと言ってもアルバイトで昔やってたスーパーのレジ打ちとか新聞配達よりは全然楽でした。

      入社特典最大50万円の1番人気の紹介会社はこちら【応募できる期間工全28社】

      よくある質問:未経験でも働けますか?太ってても大丈夫ですか?ヘルニアですけど大丈夫ですか?

      期間工やってみたいと考える人の中で〇〇ですけど大丈夫ですか?という質問や疑問が多いと思いますが

      「基本的に全部大丈夫です」

      なぜなら働けそうな所に配属されるからです。(※企業による)

      私は耳が少し悪いというか健康診断で聴力に異常があったんですね。

      そしたら健康診断の書類に「〇〇取扱不可能」って書かれてたんです。

      あとゴムと油のアレルギーもあったんですがそういう所も就業制限かかりました。

      薬品関係でゴム手袋付ける場所とか油に触れる部署も就業制限かかりましたね、下記は実際の写真です。

       

      そんな感じで超天国の物流配属になったんですが、トヨタ自動車はそういう所も含めて健康診断やってるので大丈夫です。

      本当に無理なら面接の時に落とされるので、気張って面接受けてみてください。

      自分が思っている以上に企業側はしっかりみてくれます。

      ちなみにヘルニアでも、アトピーでも、未経験でも、太ってても大丈夫です。

      なぜなら「そういう人たくさん寮や現場にいるから」です。

      入社特典最大50万円の1番人気の紹介会社はこちら【応募できる期間工全28社】

      ④応募手順:応募➡採用までの流れ

      期間工の応募手順は次のとおりです。

      1. 働く場所を決める
      2. 紹介会社に応募して入社祝い金を貰う
      3. 実際に働く

      これだけです。トヨタでもスバルでもホンダでもいいですが、期間工になる手順は上記の通りになります。

      紹介会社を経由しないと入社祝い金が貰えない

      ここで注意してほしいのが、メーカーから直接応募すると入社祝い金や選考会参加費は貰えません。

      冒頭にも書きましたが、再就職手当て25万+入社祝金30万+赴任旅費+赴任手当+食事手当+初月給料(手取り20万)+2か月目給与=貯金100万円OVER

      この内の入社祝い金が抜けるだけでも半年で150万はだいぶきつくなります。最低でも10万円~20万円は欲しい所です。

      メーカーから直接応募すると年収が低くなるというのも皮肉なものですよね。

      知らないと大損です。

      稀に祝い金をだしているメーカーもありますが、紹介会社のWEB面接とか充実していますので色々サポートがあってこその期間工です。しっかり紹介会社から応募~働くまでの手順を聞いたうえで働くようにしましょう。

      入社特典最大50万円の1番人気の紹介会社はこちら【応募できる期間工全28社】

       

      ⑤退職後:投資or起業、独立

      さて、ここからが本番です。

      期間工でお金を貯めて、どうするか。どうしたいのか。

      ここがしっかりできていないとズルズル期間工して失業保険貰ってまた期間工して働くという期間工無限ループに突入します。

      期間工ループはもったいない

      期間工は契約更新時に自分から辞めても1年掛けてれば失業保険がすぐ貰えるのでメリットです。期間工ループで3000万とか貯金する人もたくさんいます。

      家族持ちとか、借金返済の為とかであれば問題ないのですが、目標もなくただ期間工ループで時間を過ごすのは割ともったいないです。

      • 例えば私の場合は期間工で1000万貯金した後に株トレードで大儲けしました。
      • 知り合いは1000万で高級食パン屋を開業して成功しています。

      このように期間工はすでに新卒から定年まで働くと言うレールから外れていますので、貯金したお金で別の生活できる基盤を見つけなければなりません。

      1. 期間工から正社員になる
      2. 結婚する
      3. 投資家になる
      4. 起業する
      5. また期間工になる
      6. 別の職業に転職する

      だいたい6項目が有力なのですが、やはり貯金した後にお金持ちになれるのは3番と4番でしょう。

      3年働いて1000万あれば割となんでもできると思います。

      挑戦して失敗しても1000万なくなるだけですのでまた3年期間工して1000万貯めればいい話です。

      私は期間工10年前からだらだら始めてましたが、しっかり1000万貯金したのは最近の話です。

      それまでは少し貯めては実家に帰って4号機のパチスロで生活したり、お金がなくなったら違う仕事したり期間工に戻ったりしていました。

      はっきり言いますがそんな人生はもったいないです。私もはやく気づくべきでした。

      それからしっかり1000万貯金したわけですが、1000万もあれば色んな事に挑戦できるんです。勉強すればどんな事にもチャレンジできます。可能性や選択肢はたくさんあるんです。

      期間工しながらでもいいのでお金を貯めた後に「何に挑戦するか」辞めた後のイメージをしっかり具体的に計画してみましょう。

      入社特典最大50万円の1番人気の紹介会社はこちら【応募できる期間工全28社】