高卒無職フリーターや借金地獄の底辺でも期間工なら一発逆転できる!期間工の口コミ評判を元に経験者が人生逆転する転機を解説

私はリーマンショックを経て就職氷河期を体験し、生活費やパチスロ・パチンコで借りた借金返済の為に期間工になりました。

期間工の最大のメリットは経験不問、年齢不問、資格不問で18歳でも50歳でも女性でも誰でも平等に年収400万~500万稼げる究極の仕事です。

「季節工」や「期間従業員」「出稼ぎ」などとも言われています。

「お金稼ぎたかったらマグロ漁船とか出稼ぎに行ってこい!」なんて父親に言われた事がありましたが、まさか本当に自分が出稼ぎに行くとは思ってもいませんでした。

学校を卒業したら地元で働いて結婚して生きていくんだろうな~と甘い考えを持っていましたが就職氷河期とパチスロやパチンコにはまってしまい泣く泣く期間工に応募する事になったのです。

期間工で人生逆転

そんな底辺な私でしたが、3年間の期間工で1000万円貯金する事に成功しました。

期間工で1000万円貯金

今ではトヨタ期間工の時に出会った同じ女性の期間工と結婚し、二人の子供(女の子)と子宝にも恵まれて今は北海道で幸せに暮らしています。

幸い奥さんもトヨタでの期間工生活が長く、800万円以上貯金していました。

改めて期間工ってすごいなぁ・・と思いながらブログを執筆しているのですがこの記事を読んでいらっしゃる方も、もしかしたら期間工に興味があるんじゃないでしょうか?

期間工と一言で言っても「トヨタ自動車」「SUBARU」「本田技研工業」..などいろんな自動車メーカーがあります。

トヨタ自動車 豊田自動織機
トヨタ自動車九州 スバル 群馬製作所
トヨタ自動車東日本岩手工場 トヨタ車体
マツダ広島工場 ホンダ埼玉工場
日産自動車 いわき工場 日産自動車 栃木工場
日産自動車 横浜工場 日産自動車 追浜工場
日産自動車九州 日産車体九州
ダイハツ九州 スズキ 湖西工場
スズキ 相良工場 スズキ 磐田工場
スズキ 大須賀工場 シーヴイテック
日産自動車 座間工場 ジヤトコ
NTN 磐田製作所 ブリヂストン 彦根工場
ブリヂストン 関工場 ブリヂストン 栃木工場
住電装プラテック 太陽誘電ケミカルテクノロジー

期間工って自動車メーカーだけじゃなく、パン工場や電子メーカー工場などいろんな企業で募集しています。

その中でも確実に貯金ができて、1番デメリットが少ない期間工を経験者の私が経験談を元に紹介します!

他にも多くの人が期間工として日々奮闘していますが、実績がない情報はあてになりません。

最近はかげぽんという期間工ブロガーの影響で関係ない企業が期間工のブログや紹介記事を書いているのも多く、読んでみるとほとんどがど素人の未経験者が書いた外注記事でした。

さらに細かく分類すると家族持ちの期間工と独身の期間工では貯金できる金額や立場が違いますし、正社員を目指したい人が正社員の募集がない期間工をしていてもまったく意味がありません。

これからトヨタ期間工になろうと思っている人が日産期間工のブログを見てもあてになりませんし、逆も同じです。

貯金できていない期間工の生活ブログをみても意味がないのと一緒です。

10年前のリーマンショックの時に初めて期間工を始めてから期間工の環境もかなり変化してきました。

そんな私だからこそ本当におすすめの期間工を紹介できます。

結論から言いますと、確実に1000万円貯金できるおすすめの期間工は「トヨタ期間工」です。

それ以外で1000万貯金はかなり難しいと考えてもらっていいと思います。

➜トヨタ期間工の募集要項・入社祝い金詳細はこちら

なぜトヨタ期間工が1番おすすめなのか?

トヨタ期間工がおすすめな理由は10つあります。

  1. 在籍1年目年収455万円以上可能
  2. 光熱費含む寮費無料と食事補助がある
  3. 満了金が期間工で一番高い
  4. 社員登用制度がある(期間工から一番正社員になっているのはトヨタです。)
  5. 女性期間工が一番多い
  6. トヨタ自動車健康保険組合などの福利厚生が最強
  7. 正社員になれなくても子会社などに正社員候補として就職斡旋してくれる
  8. 無料の資格取得制度がある
  9. トヨタ期間工経験者は優遇措置
  10. 赴任旅費や家族手当など豊富

順を追って解説していきます。

1年で455万円以上稼げるのはトヨタ期間工だけ

私が過去に貰った給与明細ですが、この時は食事手当や家族手当もなく日給も1万円ない時代でした。

それでも半年でこれだけ貰えています。

月収1年目 283,940円 〜 306,640円
月収18〜24ヶ月 312,330円
月収30〜35ヶ月 320,840円
日給1年目 10,000円 〜 10,800円
日給18〜24ヶ月 11,000円
日給30〜35ヶ月 11,300円

トヨタ期間工が他の期間工と違う所は圧倒的な昇給システムです。

働いて長くいればいるほど日給もどんどん上がっていきます。

最終的に他の期間工よりも日給が高くなりますので一番稼げる期間工なのです。

同じ仕事して日給9600円の某期間工11,300円のトヨタ期間工どっちがお得かなんて一目瞭然ですよね。

それがわかっていて敢えて他の期間工に行く人はかなり謎だと思います。

さらに今は入社祝い金50万円が貰えます。残念ながら入社するだけで50万円貰えるのは今だけです。

もう少しすると法律で入社祝い金が廃止されてしまうかもしれません。

寮費無料・水道光熱費無料で食事補助もついているのはトヨタ期間工だけ

食費補助

10,000円 入社日より、約2週間後に支給
250円 出勤日1日につき、勤務実績をもとに翌月給与で支給

※画像・食事補助トヨタ公式より引用

実はこの食事補助は私が働いていた時は10,000円だけしか貰えませんでした。私が辞めてからすぐに1日につき250円支給されたと聞いたので正直モヤモヤします。

トヨタの食事はとても美味しいです。

写真は実際に私が住んでいたアリビオ寮の食事メニューで、料金はこんな感じです。

ご飯(お代わり無料) 154円
味噌汁(お代わり無料) 51円
納豆 51円
冷奴 42円
卵焼き・目玉焼き(卵2個分) 92円
カレーライス 387円
カツカレー 490円
日替わり麺類(蕎麦、うどん、らーめん) 264円
日替わりサラダ(3~4品) 92円~103円
日替わり肉料理 267円
日替わり魚料理 174円
日替わり定食 494円
日替わり丼 336円
日替わり惣菜 174円

日替わりメニューは値段が少し変わると思いますが、他の期間工にはないくらい豊富なメニューで、お金を払えば何度でも作ってくれますのでお店を変わらないですね。

私の場合はお腹が減ったときは肉3品、卵焼き3品など頼んでいましたが、1皿にまとめてくれるので嬉しいです。寮食にはビール瓶や酎ハイも売ってます。

工場のメニューは寮とは違いますが、寮の食事メニューより多い気がしました。工場の食堂横には菓子パンなど普通の売店があります。

あと食事の料金は全て後払いの給与引き落としになっています。

他の期間工だとお金がないと食べれませんが、トヨタ期間工は従業員証があればお金がなくても自由に食べる事が可能です。

寮費無料・水道光熱費無料

私は衣浦配属でトヨタアリビオ第5寮でしたが、他にも綺麗な寮はたくさんあります。

トヨタ期間工の寮は貴族寮ともいわれるアリビオやレジデンスに入寮できますので他の期間工になって古臭い寮に住む必要はありません。

トヨタにも古い寮が田原、高岡にもあるのですが、最近は古い寮の取り壊しが進んでいて、新しい寮の空室が目立っているようです。

現に衣浦の寮はアリビオ(女性寮)アリビオ第5(男性寮)の2棟だけになり、他の古臭い衣浦寮第1~第4のいくつかは他の期間工(豊田自動織機)に貸していたり、入居禁止になっています。

古い寮は他のメーカーに貸して新しい寮に住めるトヨタ期間工、いや豊田社長さすがです。

もちろん貴族寮はトヨタだけの特権ですので、他の期間工に行こうと思っている方は古い寮になる確率が跳ね上がります。

➜トヨタ期間工の募集要項・入社祝い金詳細はこちら

期間工で一番満了金が貰えるトヨタ

満了金  報奨金 
3ヵ月満了
30,500円
91,500円
6ヵ月満了
207,400円
183,000円
12ヵ月満了
305,000円
183,000円
18ヵ月満了
329,400円
183,000円
24ヵ月満了
353,800円
183,000円
30ヵ月満了
378,200円
183,000円
35ヵ月満了
396,000円
180,000円

期間工と言えばこの満了金です。

半年ごとに40万~60万円、給料とは別に毎回振り込まれます。

期間工の賞与みたいなものですので、年間100万円ボーナスが貰える計算になります。

正社員と同じくらいのボーナスが貰える時点でやばいのですが、こんなに満了金が貰える期間工はトヨタ期間工だけです。

給料を全部使ってしまっても2年11か月勤めれば満了金だけで300万円貯金ができてしまいます。

他の期間工は給料は良いものの満了金が少なすぎるので結局年収はトヨタにかないません。これが他の期間工とトヨタ期間工の差です。

トヨタは女性期間工の比率も圧倒的

女性が多い自動車メーカーと言えばアイシンAWやデンソーなどの部品メーカーが噂されていますが、実際はトヨタ自動車が圧倒的です。

まず期間工の採用人数が圧倒的のトヨタが少ないはずがありません。スバルなどでは1人、2人みかけたらラッキーくらいですが、トヨタ自動車は毎日挨拶するくらい多いです。

そして私の奥さんもトヨタ期間工なんですからその手の事情は他の誰よりも知っています。(奥さんはアイシン、デンソーも経験済み

トヨタ期間工ならガチで彼女ができる!女性正社員に告白して結婚までこぎつけた伝説の男
現役の時の嫁

デンソーとかはタコ部屋になる可能性があるので、女性でも無難にトヨタ期間工がおすすめです。

トヨタ期間工なら彼女もゲットできる可能性がありますので、他の期間工で男同士で数年過ごすのは本当に勿体ないです。

そんなの人生楽しくありませんし、毎日仕事だけですのできついと思います。

➜トヨタ期間工の募集要項・入社祝い金詳細はこちら

トヨタの福利厚生は日本で最大級!期間工も一部利用できるから最高

トヨタの福利厚生は日本一です。

健康づくり 各種健康診断、健康相談、健康づくり活動、人間ドッグ受診料補助、フィットネスクラブ利用費補助、トヨタスポーツセンター など
退職後・資産形成 退職金、DC年金、マイホーム融資、すまいるプラン、財形貯蓄、ライフプランセミナー、定年後プラン(積立補助)、ライフプランセミナー参加費補助、従業員持ち株会(積立補助)など
結婚 結婚情報サービス
介護 介護に関する講演会、介護融資制度、介護積立、介護サービス利用費補助、在宅介護サービス利用費補助 など
保険・共済会 団体自動車保険、団体火災保険、ハッピーライフ(*1)、マイホーム共済会 など*1各自のライフスタイルに合わせた選択型保障制度(医療など)
育児 事業所内託児施設、育児施設利用費補助、育児サービス利用費補助 など
リフレッシュ 個人企画旅行費補助、保養所利用サービス、社員クラブ、フォレスタヒルズ、連続年休制度、勤続記念休暇制度 など
自動車関連 車両購入資金貸付制度 など
ボランティア トヨタボランティアセンター
慶弔 結婚・出産祝い金、育児休業給付制度、災害見舞金 など
通勤 通勤費補助 など
日常生活 給食補助、引っ越しサービス利用費補助、寮・社宅利用サービス、持家借上げ制度 など
自己啓発 語学教室利用費補助、資格取得利用費補助 など
子女教育 教育ローン提供サービス など

ほとんど正社員の福利厚生なのですが、工場内にある温泉付きスポーツジムなどは期間工でも利用する事が可能です。

また、トヨタ自動車健康保険組合に加入する事になりますので医療給付の他にも幅広い給付を受ける事ができます。期間工を辞めた後も2年間は任意継続する事ができますのでメリットが大きいです。

治療用装具・治療用眼鏡等を作った時 病気・ケガで仕事を休んだ時
妊娠・出産した時 特定不妊治療を受けた時
はり・きゅう、あんま・マッサージの施術を受けた時 海外で受診した時
本人もしくは家族が亡くなった時 患者の緊急移送や、臍帯血・骨髄等の搬送に費用がかかった時
災害時に医療費(窓口負担)が減額 高額医療の貸付制度
窓口負担軽減制度 高額医療・高額介護合算に対する給付
療養病床に入院した時 交通事故や他人の行為によってけがをした時

正社員試験に落ちても就職斡旋サービスがある

2019年にこんなニュースがありました。

トヨタ自動車が2年11か月の契約を迎える期間従業員を対象にトヨタの取引先に正社員候補として紹介する制度を導入。

人材仲介業者を手掛けるトヨタ子会社が双方をマッチングするようで、トヨタグループであり部品大手デンソーも取り入れています。

この制度の凄い所は契約終了後に出身地、地元での勤務を望めば地元周辺に拠点がある会社に紹介してくれるんです。

正社員候補としてトヨタグループ、子会社で働く事ができるのでくいっぱぐれる事はありません。

お金が貯まったら起業や投資をする人もいれば、無難に失業保険を受給後再度トヨタ期間工になる人もいます。

この制度を利用すれば期間工から違う職場という新しい道が用意されているのもトヨタ期間工のメリットです。

期間工の契約が終わると無料でフォークリフトかガス溶接を受けさせてもらえる。もちろん寮滞在も延長

他の期間工だと契約満了したら2日ほどで寮を放り出されますがトヨタ期間工は違います。

申請して許可されれば就職活動期間として1か月無料で寮に滞在できる他、無料で資格取得制度も用意されています。

フォークリフトを自分で取得しようとすれば5万円ほどかかりますがこれが無料で取得できるのはものすごいメリットがあります。

将来、もう一度期間工をする時に有利な資格No1ですし、利用しなくても持っているだけでいつかは役に立つかもしれません。

申請する時は自分の組の組長に申請書を提出します。

寮の滞在には寮管に書類を提出するだけです。

私もトヨタを辞めたあと失業保険の申請などで寮に1か月滞在していましたが、ビール片手にトヨタの工場に行く期間工がバスを待っているのを窓から眺めてから朝風呂に入るのが日課でした(笑)

期間工は経験者優遇!ループ率90%

期間工は経験不問の未経験でも働く事が可能ですが、経験者は採用されやすく経験者手当が貰えるようになります。

なぜこのように経験者が優遇されているかと言うと、お金貯めてからもう一度同じメーカーで期間工になる人が少ないからです。

企業側も未経験者より2年11か月も経験がある人の方が即戦力なので採用したいのですが、期間工ループをしている人はトヨタ期間工➜スバル期間工など別のメーカーに行きがちです。

理由は6か月のクールタイムを経てからじゃないと同じ期間工として申し込めないからです。

辞めてから翌日面接・・とはできないのは契約社員のルールです。(それができてしまうと法律上正社員にしないといけない)

失業保険を3か月貰った後にすぐ別の期間工に申し込む人が多いんですよね。

という事ですので経験者ならトヨタは大歓迎ですので未経験者よりは有利にもう一度就職する事が出来ます。

お金を貯めて投資に失敗とか起業に失敗しても、もう一度期間工をしてお金を貯めれるのはメリット高いです。

何度失敗しても何回もチャレンジしていればいつかは成功します!

トヨタ期間工は手当が豊富!

トヨタ期間工は他の期間工より手当が豊富です。

下記の手当で一番すごいと思ったのは旅費になります。

合格書類送付先から入寮先までの会社規定額を支給なのですが、私は北海道から愛知県までの旅費代でしたので7万近く支給されました。

実際にかかった金額が6000円だったのに驚きです。(安飛行機だったので)

こういった所にトヨタ自動車の太っ腹さを感じますね。

家族手当 6ヵ月以降の契約更新者に支給
赴任旅費 合格書類送付先から入寮先までの会社規定額を支給
帰任旅費 契約満了者のみ、赴任時と同額を退社後に支給
経験者手当 6ヵ月以上の契約満了認定者で、初回給与支払日の在籍者に支給
赴任手当 初回給与支払い日の在籍者に支給
食費補助 出勤日1日につき、勤務実績をもとに翌月給与で支給
食費手当 入社日より、約2週間後に支給
満了報奨金 契約期間満了者に出勤状況に応じて、満了後に支給
満了慰労金 契約期間満了者に、当該契約期間に応じた出勤日数分を満了後に支給

 

➜トヨタ期間工の募集要項・入社祝い金詳細はこちら

期間工まとめ

今回はトヨタ期間工の魅力を紹介しました。

高卒無職フリーターでもトヨタ期間工で数年頑張れば1000万円貯金する事が可能です。

そのお金で起業してもいいですし、株取引や資産運用で生活する事も可能な金額になります。

期間工で一番大事なことは「期間工を辞めた後にどうするのか」です。

トヨタ期間工は1年後に正社員登用試験を受ける事ができますが、辞めた後にどうするか決まっていない人は正社員登用試験を受けてみるのもいいかもしれません。

期間工上がりの組長は年収1000万円で私の上司でもありました。

他のメーカーで期間工から正社員になっても1000万はさすがに厳しいので、正社員になってもトヨタは勝ち組になれます。

期間工の最大のメリットは年収400万円以上、寮費無料水道光熱費無料なので誰でも簡単に貯金できる事です。

日産とか他の期間工は残業も少なくまったく稼げないという口コミがありますので、期間工を検討されている方はまずはトヨタを考えてみてください。