MENU
カテゴリー
入社祝金最大100万!面接予約開始詳細はコチラ

マツダ期間工はきつい?正社員登用率52%で月給例25万円から31.7万円

プロモーションが含まれます。

マツダ期間工の募集が再開されました。

今回は新しく生まれ変わったマツダの新しい採用情報と募集要項を整理して解説していきます。

寮はマツダ大原寮確定っぽいので、寮情報も最後に記載してありますのでマツダ期間工に興味のある方は参考にしてみてください。

\ 入社特典306万円以上 /

目次

入社特典最大150万円

期間工の仕事に興味がある方は、期間工紹介会社(派遣会社)の担当者に最新の期間工情報を聞いてみることをおすすめします。

期間工の紹介会社(派遣会社)はこれまで何千人~何万人と自動車メーカーとタッグを組んで人材を確保してきました。

ですので、期間工の経験者から古い情報を集めるより寮や残業など最新の期間工情報をプロの担当者から聞いた方が何百倍も有益です。

  • 「あのメーカーは今残業がほとんどないから全然稼げない」
  • 「この求人は平均年収450万で離職率は〇%」
  • 「新規募集なのでこのメーカーは一番採用されやすい」
  • 「この企業は集団寮で汚いけど、こっちはきれいなワンルームアパート」

と言った裏情報まで教えてくれますし、採用のサポートまでしてくれます。

入社するだけで100万円の入社祝い金や最大150万円の入社特典が貰える企業もありますので、稼げる求人が無くなる前に相談してみましょう。

入社祝い金をGETしよう!

入社特典

入社祝い金

▲期間工に詳しいプロに相談▲

マツダ期間工のの募集要項

マツダ本社工場

マツダで21日勤務した場合の収入例を公式で記載されていました。

21日勤務、昼夜2交代制、残業20時間、休日出勤2日の場合を想定しています。あくまで一例であり、配属先・操業条件・勤怠状況により変動します。

勤務場所

広島県安芸郡府中町新地3-1

月収例((入社日~6ヵ月)

月収例 308,121円

(入社日~6ヵ月)

①基準内

  • 日給(8,770円)184170円
  • 皆勤手当20000円

①小計204170円

②基準外

  • 残業手当 31,720円
  • 休日出勤手当 27,328円
  • 深夜割増 36,295円
  • 特定時間割増金 8,608円

②小計 103,951円

(7ヵ月~12ヶ月)

月収例 319,810円

(7ヵ月~12ヶ月)

①基準内

  • 日給(9140円) 191,940円
  • 皆勤手当 20,000円

①小計 211940円

②基準外

  • 残業手当 31,720円
  • 休日出勤手当 27,328円
  • 深夜割増 36,295円
  • 特定時間割増金 8,608円

②小計 10,3951円

1年目の年収4,180,246円

①月収

  • 入社日~6ヵ月(308,121円×6ヵ月) 1,848,726円
  • 7ヵ月~12ヶ月(319,810円×6ヵ月) 1,918,860円

①小計 3,767,586円

②節目の手当

  • 夏季・冬季特別手当(30,000円/回) 60,000円
  • 夏季・冬季特別加算金(43,600円/回 2020年度実績) 43,660円
  • 満了慰労金(6ヵ月目。20%割増*) 144,540円
  • 満了慰労金(12ヶ月目。20%割増*) 164,520円

②小計 412,660円

*満了慰労金…成績が特に優秀な方は20%増額支給

※公式より引用

マツダ期間工の応募条件

マツダアテンザ

学歴・年齢・性別に関係なく、また初心者から経験者の方まで、幅広い方からのご応募を受け付けます。

但し、以下のいずれかに該当される方のご応募は受け付けられませんので、ご了承ください。

  • 18歳未満の方
  • 過去1年以内に、マツダ期間社員を受験されたことがある方
  • 過去半年以内に、マツダ期間社員として勤務し、契約満了退職をされた方
  • 過去に、マツダ期間社員として勤務し、初回契約期間中に自己都合退職をされた方

※公式より引用

マツダ期間工の正社員登用制度

勤続1年以上で受験可能

2021年度第1回目登用実績 52%

マツダの期間社員として勤続1年以上経過すると、正社員登用試験の受験資格が発生します。

正社員登用実績

登用の定員は設定されておらず、選考基準を合格された方は全員登用されます。

(直近の実績では、2人に1人が正社員登用されています。)

受験資格

マツダに在席する期間社員で、1年以上勤続している方。

年齢や保有資格に制限はありません。

受験方法

各契約期間中に1回ずつ受験のチャンスがあります。契約満了される方は、計4回のチャンスがあります。(1回の契約期間は、原則として6ヵ月です。)

例:2021/10/11に入社された方

受験可能な時期となりましたら、職場の上司から受験要領が配布されます。受験を希望される場合は、誰でも受験できます。

試験内容

筆記試験と面接があります。

面接では、仕事内容と心がけていることや、正社員となる志望動機や目標について確認されます。

合格した場合

・マツダ株式会社の生産技能系正社員となります。

・本給は、期間社員として入社される前の職歴も勘案し、個別に設定されます。

※公式より引用

新しいマツダ期間工の感想

はい、という事でマツダ公式より募集要項と正社員登用制度を一通り引用させていただきました。

感想としては、とても魅力的だと思います。

入社祝い金が0円なのは期間工としてはデメリットが大きいですが、勤務場所が広島県本社勤務ですので、近場の人や関西あたりでまったり貯金したい方には良い求人かと思います。

現在はコロナ禍という事もあり、失業した人は10万人超え、住宅ローンが払えず、債務整理や自己破産する人が多い時代です。

ハローワークなどで職業相談を受けてもまったく仕事がない地域もざらにあります。

そんな中で今自動車メーカーが非常にアツイです。

年齢不問、経験不問、資格不問で誰でもできる仕事で年収400万超えですから、募集が出てもすぐに求人が埋まってしまう状態になるんじゃないかと思います。

今回のマツダは入社祝い金がなくても年収例は軽く400万超えていますし、正社員登用試験の詳細までしっかり記載してあります。

もう少しマツダ期間工について深堀りしていきたいと思います。

マツダ大原寮確定か

公式に記載されているので、大原寮確定っぽいです笑

あの2段ベッドがある昔タコ部屋だった寮ですね。まだあったんだ~

数年前は大原寮で生活している期間工は30代以降の年配の方が多い寮でした。

マツダ工場まで約1.5km、宇品工場まで3.6kmですので通勤時間に1時間もかかったりしないので、ストレスなく出勤する事ができます。マツダ期間工の良い所は通勤時間が快適なところですね

「マツダの大原寮に住んで1年になるけど、それなりに満足している
寮生で少しイラッとするような非常識な事をする人もいるけど、寮費無料で人は自分の思い通りにはならないと思えば耐えれる範囲
大原寮で不便だなーと思うのは自炊禁止で高い寮食を購入しなければいけない事くらいかな」

マツダ大原に住んでいた人の口コミ

マツダ寮の部屋

マツダ大原寮の住所

広島市南区向洋大原町12-2

入寮対象者

公共交通機関利用で片道通勤1時間以上の方は入寮可能です。

寮費

寮費・水光熱費無料

部屋の設備

寝具一式、テレビ、冷蔵庫、エアコン、机、ベッド(全て無料貸出)。インターネット接続可(有料)、カーテン、ロッカー、下足箱、個人専用電話

共同設備

洗濯機、大浴場、トイレ、自動販売機、給湯室

各自で準備するもの

洗面具、シャンプー等の身の回り品

食事

食堂あり。自由喫食制。食事代は給料から天引き

使用禁止器具

防火管理上、発熱器具類の使用を禁止しています。

(禁止例 : 電気コンロ、ストーブ、アイロン、コタツ、炊飯器、レンジ、トースター、ホットプレート)

車両

クルマ、バイク、自転車の持ち込みはできません。但し、寮の貸出自転車は使用できます。

周辺情報

大原

ローソン向洋大原

110m(徒歩 1分)

バス停「向洋大原」

180m(徒歩 2分)

JR「向洋」駅

1.5km(徒歩 18分)

マツダスタジアム

4.1km(バス 21分)

広島駅

5.8km(バス 27分)

イオンモール広島府中

3.9km(バス 30分)

平和記念公園

7.2km(バス 44分)

宮島

29km(JR 1時間)

呉駅

22km(JR 53分)

マツダ期間工まとめ

久しぶりのマツダ期間工ですので待ちに待った人も多いのではないでしょうか?

今はスバル期間工が入社祝い金55万ですが、マツダは入社祝い金0円です。

私は温泉好きなので群馬県のスバル一択ですが、広島県も良い所ですよね~

年収もスバルとマツダは変わらないですし、好きな方を選べばいいと思います。

また何か新しい情報が入ったらすぐにブログの記事にしますので、お楽しみに!

募集状況期間工.jp(祝金)日総工産(特典)
アイシン100万100万
デンソー募集なし募集あり
住友理工募集なし募集あり
トヨタ東日本募集なし150万
豊田自動織機55万募集なし
トヨタ60万140万
スバル55万55万
ホンダ募集なし 募集なし
トヨタ九州40万138万
マツダ20万20万
トヨタ車体募集なし 120万
日産(追浜)3050
日産(横浜)募集なし 募集なし
日産(いわき)50万50万
日産(湘南)30 20万
日産車体(九州)50 60万
日産車体(京都)募集なし 募集なし
スズキ10万 10万
いすゞ15万 募集なし
日産九州120万60万
ダイハツ九州15万80万
三菱募集なし 57万
ブリジストン募集あり 募集なし
ジヤトコ募集あり 募集あり
福井村田募集なし募集なし

入社祝い金をGETしよう!

入社特典

入社祝い金

※入社祝い金の中には、寮費や各種手当などの特典が含まれているメーカーもあります。
※出来るだけ最新情報を心がけていますが募集状況や特典、支給時期は日々変化しますので応募前に必ずご確認ください

当サイト申し込み人気期間工ランキング

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次