期間工は短期間だけなら楽しいけど長期間働くと人生終わる理由を解説!スキルが身に付かないから貯金と一緒に資格勉強しよう

期間工は残念ながら小遣い稼ぎです。

私は魅力が伝わるならと、寮費無料水道光熱費無料で未経験でも400万~450万稼げるので効率的に貯金できるとブログやYouTubeを通して発信してきました。

1年で200万~300万くらい貯金できれば、2年11か月で600万~900万貯金できる計算になります。

もちろん1年で200万貯金するのって結構しんどいですし、残業の有無で年収にもバラツキがあるので「絶対に稼げる」とは言えません。

期間工はあくまでも正社員ではなく、契約社員ですので1日出勤して「いくら」の世界です。

それでも調子が良い時は年収450万いくなんてザラですので、あとはどれだけ貯金する意思が強いかどうかですね。

生活費が食費以外ほとんどかかりませんので、ギャンブルや外食などを控えれば給料の9割は貯金できる魅力的な仕事なのは間違いないです。

祝い金60万円貰える!?

期間工の仕事に興味がある方は、期間工紹介会社(派遣会社)の担当者に最新の期間工情報を聞いてみることをおすすめします。

期間工の紹介会社(派遣会社)はこれまで何千人~何万人と自動車メーカーとタッグを組んで人材を確保してきました。

ですので、期間工の経験者から古い情報を集めるより寮や残業など最新の期間工情報をプロの担当者から聞いた方が何百倍も有益です。

  • 「あのメーカーは今残業がほとんどないから全然稼げない」
  • 「この求人は平均年収450万で離職率は〇%」
  • 「新規募集なのでこのメーカーは一番採用されやすい」
  • 「この企業は集団寮で汚いけど、こっちはきれいなワンルームアパート」
と言った裏情報まで教えてくれますし、採用のサポートまでしてくれます。

入社するだけで60万円の入社祝い金や100万円以上の入社特典が貰える企業もありますので、稼げる求人が無くなる前に相談してみましょう。

期間工は、寮・工場・部署など無数に存在するので、経験者と言っても1つや2つ経験しただけでは把握しきれませんし、情報はどんどん古くなります。ですので、SNSやブログの情報って実は、ほとんどあてにならない事の方が多いのです。

これまで紹介してきた期間工の何十万人のデータや今まで紹介してきたメーカーとの打ち合わせ・期間工が働いた後の情報まで全て把握している派遣会社の担当者に聞いた方が経験者の情報よりずっと有益で正確な情報です。

もちろん期間工の寮や仕事の事を聞くだけでもOK!

完全無料で期間工の情報を聞いてみよう!

期間工は小遣い稼ぎ

さて、前置きはこのくらいにして、最近「期間工」という言葉も色んなところで見聞きするようになりました。

  • 「期間工行こうかな。今の仕事よりめちゃくちゃ給料良いんだけど」
  • 「借金300万…期間工行ってやり直そうかな」
  • 「期間工で3000万貯金ってマジ?期間工いってくるわ」

こんな感じで期間工の報酬に魅力を感じているのはとても嬉しい事なのですが、安易な気持ちで仕事を辞めてまで期間工をするのは少し考えた方が良いです。

私は札幌の某ブラック企業で年収200万の借金持ちだったので、期間工の方が遥かにマシでしたが、今のご時世そこまでブラック企業って少ないと思うんですよね。

正社員だったり、昇給があったり、退職金やボーナスがあるだけでとても恵まれた環境にいると思います。

それでもなお、期間工に行って1000万貯金して起業するんだ!!くらいの気持ちがあるのであれば止めはしません。そういう強い夢や目標がある人は尊敬しますし本当に成功します。

ですが、安易な気持ちでとりあえず期間工に行っとこうかな..という人はおすすめしません。

なぜなら期間工はお小遣い稼ぎにしかならないからです。

【ひろゆき】※閲覧注意※ 期間工には手厳しいひろゆきまとめ【期間従業員】

期間工10年経験してますって正直恥ずかしい

期間工はフォークリフトやガス溶接など資格を取らせてもらえるメーカーもありますし、オペレーターとしての実務経験を積むことも可能ですが、ほとんどの場合は単純作業ですのでまったくスキルは身に付きません。

幸い私は物流課でしたので、フォークリフトの操縦方法や研修は役に立ちましたが、メーカーによって部署や工程は異なるので期間工になった全員がスキル身につくか?と言われると厳しいと言わざるおえません。

  • 「期間工1年間経験してます。」
  • 「期間工5年間経験してます。」
  • 「期間工10年間経験してます。」

私も期間工10年前に経験しましたが、10年間ずっと続けてたわけじゃないのであえて言わせてください。

期間工10年経験してますって正直恥ずかしいです。

逆に期間工は小遣い稼ぎなので、ちゃんと貯金してすぐに自立できればとても優秀な人です。

きっと期間工として働いている時にも将来設計や資格勉強、副業などしっかり考えていたんだと思います。

20代は全然いいですが、30代、40代、50代と年齢を重ねた時に、まだ期間工で採用されるのか?とビクビクしながら過ごさなきゃいけなくなるんです。

正直私は、期間工は楽しいと思っていましたが年齢を重ねてまで期間工で働こうとは思えませんでした。

もちろん若い時はとても楽しいですよ?

何もしなくてもお金は貯まるし、観光出来るわ、彼女できるわでとても楽しい期間工ライフでした。

この動画は私が期間工に行った時の一部の写真を繋げたものですが、楽しさが伝わると思います。

給料明細も撮ってますので良かったら視聴してみてください笑

期間工は正社員になるつもりがないなら100万~1000万貯金したらとっとと辞めるのが正解です。

期間工で貯金するのと同時に資格を取得すると効率が良い

期間工って自衛隊と似ているんですよね。

どっちもお金は貯まるけど自衛隊の方は任期が終わったら国から手厚い就職サポートがあるんです。

そりゃ何千人が一気に無職として解き放たれたらやばいですよね笑

でも期間工で就職サポートがあるのはトヨタしかありません。

ですので、期間工を辞めた後に起業とか投資とか副業、転職などが王道ルートだと思うのですが、自分の道を探せなかった人は再び期間工になってしまうんです。

そうすると期間工10年経験者とか出来上がってしまうので、仕事から帰ってきたら資格勉強を頑張るのがいいと思います。

投資や副業を頑張るのも良いと思いますが、成功するのって本当に難しい事ですので資格取得が無難ですね。

私はたまたま投資が当たったので良かったですが、期間工やりながら電気工事士やフォークリフト、危険物、ボイラー技士2級など取得してビルメンとか物流系で再就職しようと思ってました。

再就職と言っても期間工で1000万貯金あればかなり心強いですよね。

大学に入りなおす事だってできますし、そういう意味ではやっぱり貯金するなら期間工だよなーって思います。

簡単な資格なら数週間で取れるものもありますし、これから期間工を目指す方はただ身を任せるのではなくライフプランもしっかり考えればかなり強力なお金稼ぎになるはずです。