MENU
カテゴリー
入社祝金最大100万!面接予約開始詳細はコチラ

【どうして】現場猫とは?工事用ヘルメットを被った猫のフリー素材

プロモーションが含まれます。

現場猫とは、イラストレーターのくまみねさんがTwitterに投稿した「電話猫」(電話をかける猫の画像)のコラージュ画像で、画像掲示板ふたば☆ちゃんねるで作られたキャラクターのことです。

工事現場のヘルメットを被った猫が指差呼称で「ヨシ!」と言っているのが特徴で、顔部分はくまみねさんのイラストを使用し、体部分はソザイングが提供するフリーイラスト、ヨシ!の部分は中央労働災害防止協会の指差し呼称シールを元に合成加工されています。

2021年7月現在でも愛くるしいキャラが人気となっており、キャラグッズもたくさん見かけるようになりました。

期間工

指差呼称は、期間工になってから嫌と言うほどやらされましたので、現場猫=工事現場というより、現場猫=期間工というイメージの方が個人的には強いです。

\ 入社特典306万円以上 /

目次

入社特典最大150万円

期間工の仕事に興味がある方は、期間工紹介会社(派遣会社)の担当者に最新の期間工情報を聞いてみることをおすすめします。

期間工の紹介会社(派遣会社)はこれまで何千人~何万人と自動車メーカーとタッグを組んで人材を確保してきました。

ですので、期間工の経験者から古い情報を集めるより寮や残業など最新の期間工情報をプロの担当者から聞いた方が何百倍も有益です。

  • 「あのメーカーは今残業がほとんどないから全然稼げない」
  • 「この求人は平均年収450万で離職率は〇%」
  • 「新規募集なのでこのメーカーは一番採用されやすい」
  • 「この企業は集団寮で汚いけど、こっちはきれいなワンルームアパート」

と言った裏情報まで教えてくれますし、採用のサポートまでしてくれます。

入社するだけで100万円の入社祝い金や最大150万円の入社特典が貰える企業もありますので、稼げる求人が無くなる前に相談してみましょう。

入社祝い金をGETしよう!

入社特典

入社祝い金

▲期間工に詳しいプロに相談▲

現場猫と仕事猫・電話猫の違い

事の始まりは2016年8月。

くまみね氏が投稿した1枚の写真からすべてが始まりました。

2016年電話猫の誕生

現場猫の原点である「どうして、夜中に起きてるんですか?」と夜中科学電話相談を題したイラストがいつしか電話猫と呼ばれるようになっていきました。

https://twitter.com/kumamine

✔電話猫の様々な加工作品まとめ

電話猫が一部の層で話題になり、いろんな加工イラストがでまわるようになりました。

これが現場猫伝説の始まりです。

2017年現場猫の誕生

この人気の流れの中で、電話猫の顔に工事用ヘルメットや指差呼称のヨシ!とつなぎ合わせた加工イラストが「ふたば☆ちゃんねる」で作成され、現場猫と呼ばれるようになりました。

現場猫
  • 顔:くまみね氏のオリジナル画像
  • 体:ソザイングのフリーイラスト
  • ヨシ!:中央労働災害防止協会の指差しと掛け声

2018年仕事猫の誕生

2018年からTwitterやpixivなどのSNSや画像掲示板で電話猫をさらに加工した画像がたくさん投稿されるようになり、この人気ぶりを見た電話猫の作者くまみね氏さんは、逆輸入という形で新しく作成したのが仕事猫と言います。

仕事猫「ぬいぐるみ」
  • 2020年2月:中央労働災害防止協会と仕事猫がコラボしたポスターが販売
  • 2020年10月:ぬいぐるみの生産が発表
  • 同月:芦ノ牧温泉駅のぴーち施設長と仕事猫がコラボ
  • 2020年12月:マスクを着用した仕事猫と新宿区がコラボ
  • 2021年2月:ぬいぐるみの発送

現場猫の数々の作品が面白い

現場猫はとても汎用性が高く、いろんなシーンで利用しても違和感なく面白いです。

  • 可愛い憎めない表情で愛くるしい
  • 不思議なポーズだが、逆にそれがウケる
  • なにかやらかしてくれそうな感じ
  • ドジだけどキュートなイメージ

特に仕事や作業、工場現場のあるあるネタが面白く、働いている人の共感を得られやすいのも人気の理由です。

1枚絵からなる普通は見られないようなブラック企業ネタのクソコラが多く「自分の言いたいことを代弁してくれている」と、その業種の人たちがリアルに納得しているのが面白いですよね。

現場猫と言うから期間工や工場関係じゃなく、事務職やサラリーマンなどあらゆる職業でコラージュされています。

現場猫の素材やイラストは無断で使用して良いの?

2018年7月22日、くまみね氏のブログで無断転載について公言していました。

「(´-`).。oO(これは無断転載とかそんなかんじのじゃないの??と思う人も居るかと思いまして書いてます。

基本的には上記イラストのように、安全は現場に任せていますのでイラストのコラとかそんな感じのやつは泳がせています。

なので「アレは無断コラ※なんじゃないの!?」とかは報告してもらわなくても大丈夫です。」

https://kumamine.blogspot.com/2018/07/blog-post_22.html

現場猫のイラストや素材などの無断転載については特に問題にしないとの事です。

胴体部分にはフリー素材のソザイングの著作権があるので利用規約に沿って利用すればいいことになりますね。

現場猫や仕事猫のグッズ商品

現場猫や仕事猫の商品はすでにプレミアム化しており、値段が高騰しています。

ものすごい人気の為、再販を繰り返しているので値段も落ち着く時も多いのですが売り切れるとすぐに値段が上がってしまうようなので商品を購入する時は値段をよく見ておきましょう。

再販がなくなった場合は大きく価値が高くなる可能性があると転売屋にも人気の商品です。

仕事猫の缶バッジ・キーホルダー・ガチャガチャ

created by Rinker
トイズキャビン
¥2,980 (2024/04/25 06:21:11時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
トイズキャビン
¥3,800 (2024/04/25 06:21:12時点 Amazon調べ-詳細)

仕事猫のLINEスタンプ

LINE STORE
LINE STORE LINE STORE (ラインストア) は、コミュニケーションアプリ LINE(ライン)で利用できるアイテムが購入できるウェブサービスです。

何気ないイラストが大きなビジネスになり得る

ここまで現場猫について解説してきましたがいかがだったでしょうか?

何気ないイラストがここまで大きなビジネスになり、そのイラストで大きなアクションや感動を与えてくれるのは本当に素晴らしいなと思いました。

期間工になる前は指差呼称って何?状態だったのですが、期間工になるとメーカーにもよりますが毎日のようにヨシ!と言うようになります。

トヨタでは新人社員が大きな声で「ヨシ!ヨシ!」と横断歩道でよく見かけますし、スバルでは朝のミーティングで「ゼロ災で行こう!ヨシ!」と必ず言いますね笑

期間工3年で1000万貯金した時もヨシ!!っとガッツポーズしたのを今でも覚えてますが、通帳を見る度にヨシ!と指差呼称したりニヤッとしたり笑。現場猫を見る度に期間工の思い出が浮かび上がりますね。

募集状況期間工.jp(祝金)日総工産(特典)
アイシン100万100万
デンソー募集なし募集あり
住友理工募集なし募集あり
トヨタ東日本募集なし150万
豊田自動織機55万募集なし
トヨタ60万140万
スバル55万55万
ホンダ募集なし 募集なし
トヨタ九州40万138万
マツダ20万20万
トヨタ車体募集なし 120万
日産(追浜)3050
日産(横浜)募集なし 募集なし
日産(いわき)50万50万
日産(湘南)30 20万
日産車体(九州)50 60万
日産車体(京都)募集なし 募集なし
スズキ10万 10万
いすゞ15万 募集なし
日産九州120万60万
ダイハツ九州15万80万
三菱募集なし 57万
ブリジストン募集あり 募集なし
ジヤトコ募集あり 募集あり
福井村田募集なし募集なし

入社祝い金をGETしよう!

入社特典

入社祝い金

※入社祝い金の中には、寮費や各種手当などの特典が含まれているメーカーもあります。
※出来るだけ最新情報を心がけていますが募集状況や特典、支給時期は日々変化しますので応募前に必ずご確認ください

当サイト申し込み人気期間工ランキング

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次