MENU
カテゴリー

スバル期間工のいじめの実態!上司や先輩のいじめを事前に防ぐ方法

プロモーションが含まれます。
期間工はいじめられる?いじめを未然に防ぐ方法といじめられた時の対処法を紹介!

「期間工っていじめられるの?」 

「期間工になると人間関係が複雑になるの?」 

このような疑問を抱えている方はたくさんいるでしょう。 

せっかく期間工に挑戦しようと考えていたとしても、このような不安を払しょくできずにいると、中々挑戦できなくなってしまいますよね。 

期間工

そこでこの記事では、期間工はいじめられるのか、いじめを未然に防ぐ方法はあるのか、万が一いじめられた時はどのように対処すればいいのかということについて、詳しく解説していきます。 

実際に私はトヨタ期間工やスバル期間工の日記をブログにしていますし、長く働いていました。いじめという実態について解説していきます。

\ 入社特典306万円以上 /

目次

入社特典最大150万円

期間工の仕事に興味がある方は、期間工紹介会社(派遣会社)の担当者に最新の期間工情報を聞いてみることをおすすめします。

期間工の紹介会社(派遣会社)はこれまで何千人~何万人と自動車メーカーとタッグを組んで人材を確保してきました。

ですので、期間工の経験者から古い情報を集めるより寮や残業など最新の期間工情報をプロの担当者から聞いた方が何百倍も有益です。

  • 「あのメーカーは今残業がほとんどないから全然稼げない」
  • 「この求人は平均年収450万で離職率は〇%」
  • 「新規募集なのでこのメーカーは一番採用されやすい」
  • 「この企業は集団寮で汚いけど、こっちはきれいなワンルームアパート」

と言った裏情報まで教えてくれますし、採用のサポートまでしてくれます。

入社するだけで100万円の入社祝い金や最大150万円の入社特典が貰える企業もありますので、稼げる求人が無くなる前に相談してみましょう。

入社祝い金をGETしよう!

入社特典

入社祝い金

▲期間工に詳しいプロに相談▲

「期間工だからいじめられる」という考えは間違い 

結論から言ってしまうと、 「期間工だからいじめられる」 という考えは間違っています。 

期間工以外の仕事でも、いじめがある所はあるし、ないところはないですよね。 

期間工は、働ける期間があらかじめ決まっており、効率的に稼げることから、様々な方が全国から集まってきます。 

また、人の移り変わりも非常に激しいため、通常の職場と比べると人間関係の構築は難しくなるかもしれませんが、だからと言っていじめられるわけではありませんので、安心してください。 

「期間工=いじめられる」というイメージがついているのはなぜか? 

次に、 

期間工

期間工=いじめられる

というイメージが定着してしまっている理由について、詳しく見ていきましょう。 

中には変わった人もいる 

先ほども解説したように、期間工は効率的に稼げる仕事で、寮が完備されていることも多いため、中には変わった方もいます。 

配属先も自分で決めることができないため、仮に自分と相性の悪い方と一緒になってしまった場合は、人間関係の構築が大変になることもあるのです。 

社員と期間工で対立することもある 

期間工になると社員からいじめられると考えている方もいますが、これも基本的にはありません。 

なぜなら、社員は期間工がいなくなると困るからです。 

期間工が少なくなると、自分たちの手間が増えますので、極力期間工には丁寧に接してくれるでしょう。 

ただし、中には期間工嫌いの社員、非正規雇用嫌いの社員などもいますので、このような社員からひどい扱いを受ける可能性は否定できません。 

仕事内容がハードでストレスが溜まりやすい 

期間工は短期間で効率的に稼ぎやすい仕事ですが、仕事内容は非常にハードです。 

配属される部署によって、大変さは異なりますが、基本的にはどの部署も体力を使いますし、神経を使います。 

夜勤や残業がある所もありますので、どうしても肉体的疲労が蓄積しやすくなってしまうのです。 

肉体的な疲労が蓄積してしまうと、メンタルにも悪影響を及ぼします。 

このようなことから、職場全体にピリピリとした雰囲気が流れることも珍しくありません。 

タイミング悪く相手を怒らせてしまったり、大きなミスをしてしまったりすると、怒鳴られてしまったり、文句を言われたりということもあるのです。 

期間工でいじめられやすい人の特徴は? 

では次に、期間工でいじめられやすい方の特徴について詳しく解説していきます。 

おどおどしている 

おどおどしている方は期間工でいじめられやすいと言えます。 

というよりも、おどおどしていて自分に自信がなさそうな方は、どの職場に行ってもいじめられたり、極端にいじられたりする可能性が高いです。 

人間は、自分より立場の弱そうな人、勝てそうな人を判断して攻撃をする生き物です。 

これは人間の悲しい性であり、本質と言えます。 

そのため、威張ったり虚勢を張ったりする必要は一切ないのですが、極端におどおどしたり、相手の顔色をうかがったりするのではなく、堂々と振る舞うようにしましょう。 

コミュニケーション能力が低い 

期間工はコミュニケーションを取らなくていい、と勘違いしてしまう方が多いのですが、期間工として働くためには、最低限のコミュニケーション能力が必要と言えます。 

工場内で働くため、高いコミュニケーションスキルは必要ないかもしれませんが、同僚や上司などとコミュニケーションを図りながらでないと、仕事を円滑に進めることができなくなってしまうのです。 

また、 

  • 挨拶をしない 
  • 不愛想 

と思われてしまうと、嫌がらせを受けたり、省かれてしまったりする可能性が高くなります。 

本人に悪意がなかったとしても、受け手側はどうとらえるかわかりませんので、社会人として最低限のコミュニケーションスキルは身に着けておきましょう。 

作業が極端に遅い 

期間工はライン作業になることも多く、効率的に仕事を進められないと、全体に影響を及ぼしてしまいます。 

極端に作業が遅い場合、 

「なんでそんなこともできないんだ」 

「要領が悪い」 

と怒られてしまう可能性も高いです。 

人間には得意不得意がありますが、常にどうすれば効率を上げられるのかということを考えながら仕事をするようにしましょう。 

いじめを未然に回避するにはどうすればいいの? 

次に、いじめを未然に回避する方法について、詳しく解説していきます。 

1人でもいいので親しい仲間を作る 

期間工として快適に働くためには、早い段階で親しい仲間を作ることがおすすめです。 

たくさんの仲間を作る必要はありません。 

心から信頼できる仲間が1人でもいれば十分です。 

このような仲間を早い段階で作ることができれば、何かあった時にも助けてもらいやすくなりますし、その仲間伝いで他の人とも仲良くなれる可能性が高くなります。 

誰に対しても笑顔で接する 

いじめや孤立を回避するためには、誰でも笑顔で接することが大切です。 

明るく元気に接していれば、まずいじめられることはないでしょう。 

また、笑顔でいるとたくさんの人から話しかけられやすくなりますので、期間工仲間を作りやすくなるのです。 

万が一いじめられたらどうすればいい? 

最後に、万が一期間工として働く中でいじめにあってしまったらどうすればいいのか、ということについて詳しく解説していきます。 

上司に相談する 

いじめあるいは嫌がらせを受けた際は、上司に相談してみることをおすすめします。 

職場内でのいじめや嫌がらせは、世間的にも問題になっているため、会社側が対策をしてくれる可能性があるのです。 

仮に上司が一緒になって自分をいじめているという場合は、そのまた上司や、メーカー内に設けられている相談センターなどに行ってみることをおすすめします。 

仲間に相談する 

いじめや嫌がらせを受けた場合は、できるだけ早い段階で仲間に相談しましょう。 

いじめをする人間、嫌がらせをする人間というのは、非常に弱い人間と言えます。 

もっと言えば、 

「絶対にやり返してこない」 

と思った人間にしかいじめを行いません。 

仲間に相談して、仲間がかばってくれれば、いじめが収まる可能性もあるのです。 

辞める 

日本人は我慢を美徳とする人種です。 

ただ、極端に我慢してしまうと肉体的、精神的なダメージが大きくなってしまいます。 

どうしても我慢できない時、どうしても解決できない悩みがある時は「逃げる」というのも正しい選択となります。 

期間工として働く上でいじめられてしまい、その環境に耐えられないという場合は、無理をせずに「退職」という選択をしてください。 

いじめを容認するメーカー、いじめを行う仕事仲間と一緒に仕事をしたところで、大したスキルは身につきませんし、自分のためにもなりません。 

どうしてもだめなら「退職」という道もありますので、あまり深く考えずに挑戦してみましょう。 

まとめ 

期間工はいじめられるというイメージが定着してしまっていますが、どの職場でもいじめの可能性がありますので、 

「期間工=いじめられる」 

という考え方は間違っていると言えます。 

ただし、期間工でいじめられやすい方にはいくつか共通する特徴があります。 

今回紹介した特徴を改善し、事前に対策をしておくことで、職場内でのいじめや嫌がらせを防止できますので、期間工への挑戦を検討している方は参考にしてみてください。 

募集状況期間工.jp(祝金)日総工産(特典)
アイシン100万100万
デンソー募集なし募集あり
住友理工募集なし募集あり
トヨタ東日本募集なし150万
豊田自動織機55万募集なし
トヨタ60万140万
スバル55万55万
ホンダ募集なし 募集なし
トヨタ九州40万138万
マツダ20万20万
トヨタ車体募集なし 120万
日産(追浜)3050
日産(横浜)募集なし 募集なし
日産(いわき)50万50万
日産(湘南)30 20万
日産車体(九州)50 60万
日産車体(京都)募集なし 募集なし
スズキ10万 10万
いすゞ15万 募集なし
日産九州120万60万
ダイハツ九州15万80万
三菱募集なし 57万
ブリジストン募集あり 募集なし
ジヤトコ募集あり 募集あり
福井村田募集なし募集なし

入社祝い金をGETしよう!

入社特典

入社祝い金

※入社祝い金の中には、寮費や各種手当などの特典が含まれているメーカーもあります。
※出来るだけ最新情報を心がけていますが募集状況や特典、支給時期は日々変化しますので応募前に必ずご確認ください

当サイト申し込み人気期間工ランキング

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次