MENU
カテゴリー
入社特典最大120万!面接予約開始詳細はコチラ

期間工として働きながらFIRE(セミリタイア)はできる?おすすめの資産構築法を紹介!

期間工として働いている方の中には、 

「期間工でたくさんお金を貯めて、セミリタイアしたいな」 

そう考えている方もいるでしょう。 

期間工

そこでこの記事では、期間工として働きながらセミリタイアすることは可能なのか、おすすめの資産構築方法はどれなのかということについて詳しく解説していきます。 

\ 入社特典最大120万円 /

目次

入社特典最大120万円

期間工の仕事に興味がある方は、期間工紹介会社(派遣会社)の担当者に最新の期間工情報を聞いてみることをおすすめします。

期間工の紹介会社(派遣会社)はこれまで何千人~何万人と自動車メーカーとタッグを組んで人材を確保してきました。

ですので、期間工の経験者から古い情報を集めるより寮や残業など最新の期間工情報をプロの担当者から聞いた方が何百倍も有益です。

  • 「あのメーカーは今残業がほとんどないから全然稼げない」
  • 「この求人は平均年収450万で離職率は〇%」
  • 「新規募集なのでこのメーカーは一番採用されやすい」
  • 「この企業は集団寮で汚いけど、こっちはきれいなワンルームアパート」

と言った裏情報まで教えてくれますし、採用のサポートまでしてくれます。

入社するだけで60万円の入社祝い金や最大120万円の入社特典が貰える企業もありますので、稼げる求人が無くなる前に相談してみましょう。

入社祝い金をGETしよう!

入社特典

入社祝い金

▲期間工に詳しいプロに相談▲

そもそもFIRE(セミリタイア)とは? 

FIREとは「Financial Independence, Retire Early movement(経済的に自立した早期退職)」の頭文字を繋げた言葉で、セミリタイアというのは、会社員を辞めて、自分の好きなことを中心にして過ごすライフスタイルのことを指します。 

これまでは、定年まで働いて60歳を過ぎてからやっとリタイアするというライフスタイルが一般的でしたが、これでは人生のほとんどを仕事に費やすことになりますよね。 

近年では、副業や働き方改革などにより、 

「自分の人生なんだからもっと自分のために時間を使いたい」 

「健康なうちに色々な所に行きたいし、色々なことをしてみたい!」 

と考える方が増えてきたのです。 

\ 入社特典最大120万円 /

期間工がセミリタイアすることはできる? 

では早速本題に入りましょう。 

期間工として働いている方が、職を変えずにセミリタイアをすることは可能なのでしょうか。 

結論から言ってしまうと、どのような職業の方でもセミリタイアをすることができます。 

たとえアルバイトとして働いていたとしても、パートとして働いていたとしても、働かなくても生活できるだけのお金さえ貯めることができれば、誰でもセミリタイアすることができるのです。 

ここで問題なのが、 

「働かなくても生活できるだけのお金貯めるにはどうすればいいの?!」 

ということですよね。 

これについては後述しますので、このまま読み進めてください。 

期間工がセミリタイアすることのメリットは? 

次に、期間工がセミリタイアするメリットについて、詳しく見ていきましょう。 

最悪働けなくなっても生きていける 

期間工というのは、非常に体力を消耗する仕事です。 

仮に健康に問題が出てしまったり、体力が衰えてきてしまったりすると、仕事を続けられなくなってしまいます。 

また、期間工は働ける期間があらかじめ決められていますので、常に契約更新の不安と闘いながら生活することになるでしょう。 

しかし、セミリタイアできるだけのお金を貯めることができれば、最悪動けなくなってしまったとしても生活ができますし、家族の生活も守ることができます。 

わかりやすく言えば、 

「自分が働かないと家族(自分)が路頭に迷ってしまう・・・」 

という不安や焦りと決別できるということです。 

期間工を辞められる 

セミリタイアできるだけの金額を貯めることができれば、当然ながら期間工を気兼ねなく辞められます。 

期間工というのはお金を貯めるのには適していますが、特別なスキルや知識を身に付けるのには向いていません。 

また、期間工として働いている以上、本当の意味での安定を手に入れることもできなくなってしまうのです。 

セミリタイアするだけのお金を貯めることができれば、 

  • もう少し期間工として働いて、更にお金を貯める 
  • 今すぐ期間工を辞めて、自分の好きなように生きる 

という2つの選択肢から自分の道を選べるようになりますので、自分の思い描く生活を手に入れやすくなります。 

自分の時間や家族との時間を大切にできる 

セミリタイアをすると、自分の時間や家族との時間をより多く取れるようになります。 

働いている間は、休みの日あるいは仕事が終わってからしか自由に使える時間がありませんが、セミリタイアすれば、多くの時間を自分や家族のために使うことができます。 

人生には必ず終わりが来ますから、できるだけたくさんやりたいことをやっておきたいですし、家族との思い出もたくさん作りたいですよね。 

期間工

先ほども解説しましたが、セミリタイアはどのような職業の方でも達成可能ですので、このような願望、希望を持っているのであれば、今日からセミリタイアに向けて行動していきましょう。 

セミリタイアに必要と言われている金額は? 

セミリタイアに必要な金額は、ライフスタイルや家族構成、その方の年齢によっても異なるのですが、およそ1500万円から3000万円ほどと言われています。 

期間工は比較的給料が高い仕事であり、メーカーによっては年収500万円以上を初年で達成することも可能です。 

また、期間工専用の寮に入れるケースもあり、家賃や食費などを浮かせることも可能ですので、切り詰めれば年間300万円程度貯金することもできます。 

年間300万円貯金できれば、3年で約1000万円前後を貯められる計算になりますよね。 

もう数年同じことを続ければ、セミリタイアの目安額である1500万円に到達することができるのです。 

もちろん年間300万円貯金するというのは決して簡単な事ではなく、実際はもう少し貯金できる金額が少なくなるでしょう。 

とはいえ、10年もたたないうちに貯金額1000万円以上を達成することができますので、期間工でも十分セミリタイアを目指せると言えるのです。 

期間工がセミリタイアするにはどうすればいい? 

次に、期間工がセミリタイアをするために覚えておくべきこと、やっておくべきこととは一体何なのかということについて、詳しく見ていきましょう。 

まずは貯金する 

セミリタイアをするためには、貯金をしなければなりません。 

ただ、 

  • 年間300万円貯める 
  • 毎月の給料の半額を貯める 

と口で言うのは簡単です。 

ただ、生活をしていく中で様々な誘惑が襲ってきますよね。 

このような誘惑に打ち勝つことができなければ、セミリタイアに必要な金額を貯められなくなってしまいます。 

特に期間工は、給料が高く生活費も浮かせることができるため、 

「使えるお金がたくさんある」 

と思ってしまいがちです。 

心当たりのある方は、今からセミリタイアを意識して、誘惑をしっかりと断ち切っていくようにしましょう。 

副業を始める 

セミリタイアをするためには、1500万円から3000万円という、我々一般人からすると到底イメージできないような金額が必要になります。 

期間工オンリーで稼いで貯める、ということも不可能ではないのですが、より効率的にお金を貯めたいと思っているのであれば、副業に挑戦してみることをおすすめします。 

副業には、 

  • アフィリエイト 
  • せどり 
  • ウェブライター 

など、様々なものがありますので、興味あるものを選んで挑戦してみてください。 

投資を始める 

セミリタイアを検討している方は、早めに投資を始めておきましょう。 

ここで言う投資というのは、 

  • 株のデイトレードやスキャルピングトレード 
  • FXのデイトレードやスキャルピングトレード 
  • 仮想通貨 

など、投機性の高い投資の事ではありません。 

  • 投資信託 
  • 長期的な株式投資 

などのことを指します。 

このような投資に挑戦することで、銀行に預けるよりも良い利回りで運用できる可能性が高くなります。 

中には、 

「株で一攫千金」 

「FXで一発当ててやる」 

と考える方がいるかもしれませんが、一歩間違えるとセミリタイアどころか借金地獄になる可能性もありますので、「コツコツ」を意識して資産運用に挑戦してみてください。 

セミリタイアを目指す期間工が覚えておくべきこと 

最後に、セミリタイアを目指す期間工が最低限覚えておくべきこと、について詳しく解説していきます。 

セミリタイアには時間が必要 

セミリタイアというのは、今日明日でできるものではありません。 

数か月あるいは1年というスパンでセミリタイアをすることもほぼ不可能と言えるでしょう。 

セミリタイアをするためには、5年、10年、20年というように、長い目で物事を判断して計画的に準備をしていかなければなりません。 

「ギャンブルで稼いでセミリタイアしよう」 

「一発大勝負に出て大金を稼ごう」 

このような考えを持っている方は、セミリタイアに近づくことすらできなくなってしまうため、時間をかけてコツコツ資産を構築していきましょう。 

投資と投機の意味をはき違えない 

セミリタイアをするためには、投資で資産運用をするという考えが大切になってきます。 

今の段階でセミリタイアを達成している方のほとんどは、投資信託や個別株(長期投資)などでコツコツと資産を増やしているのです。 

中には、投資と投機の意味をはき違えてしまう方も多いです。 

投機というのは、どちらかというとギャンブル要素の強い運用方法で、素人が挑戦したところで勝てる見込みはほとんどありません。 

安全にセミリタイアを目指すためにも、「投資」にフォーカスして知識とスキルを吸収していくようにしましょう。 

お金を守る力を身に付けなければ、お金を増やすことはできない 

最後にとても大事な話をします。 

セミリタイアをするためには、お金を稼いで貯めるということも大切です。 

ただ、お金を守る力についても同時に身に着けていかなければ、いつまで経ってもセミリタイアすることができなくなります。 

たとえ手元に1億円あったとしても、1か月で1000万円使ってしまうような派手な生活をしてしまう方は、破産する可能性が高いです。 

そのため、稼ぐ力や貯める力ではなく、「貯めたお金を守る力」についても、しっかりと鍛えておくようにしましょう。 

まとめ 

期間工として働きながらでもセミリタイアをすることは十分可能です。 

期間工は給料が比較的高く、生活費も削減しやすいため、徹底的に無駄を省いて貯金することで、5年かからずに1000万円近くのお金を貯めることもできます。 

ただ、セミリタイアというのは一瞬にして達成できることではありませんので、今回紹介したことを参考にしながら、少しずつ準備をしていきましょう。 

募集状況期間工.jp日総工産
メーカー入社祝い金入社特典
トヨタ東日本募集なし120万
豊田自動織機35万募集なし
トヨタ40万40万
スバル55万55万
ホンダ募集なし 募集なし
トヨタ九州40万90万
マツダ募集なし 募集なし
トヨタ車体募集なし 110万
日産(横浜)募集あり 募集あり
日産(いわき)50万50万
日産(湘南)30 20万
日産車体(九州)40 40万
日産車体(京都)募集なし 募集なし
スズキ10万 10万
いすゞ15万 募集なし
日産九州70万60万
ダイハツ募集あり 60万
三菱募集なし 57万
ブリジストン募集あり 募集なし
ジヤトコ募集あり 募集あり

入社祝い金をGETしよう!

入社特典

入社祝い金

※入社祝い金の中には、寮費や各種手当などの特典が含まれているメーカーもあります。
※出来るだけ最新情報を心がけていますが募集状況や特典は日々変化しますので応募前に必ずご確認ください

当サイト申し込み人気期間工ランキング

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる