MENU
カテゴリー

期間工の面接で不合格!不採用にされる人の違いと合格しやすくなる方法

プロモーションが含まれます。
期間工の面接に受からない!不採用になる人と採用される人の違いとは?

期間工は高額な入社祝い金を貰いつつ、比較的高水準の給料を受け取れる魅力的な仕事です。 

とはいえ、期間工になるためには、メーカーとの面接や面談に通過しなければなりません。 

中には、 

「何回も挑戦しているのに期間工の面接に受からない・・・」 

という悩みを抱えてしまっている方もいるでしょう。 

期間工

そこでこの記事では、期間工の面接で不採用になる方と、スムーズに採用される方の違いについて詳しく解説していきます。 

\ 入社特典306万円以上 /

目次

入社特典最大150万円

期間工の仕事に興味がある方は、期間工紹介会社(派遣会社)の担当者に最新の期間工情報を聞いてみることをおすすめします。

期間工の紹介会社(派遣会社)はこれまで何千人~何万人と自動車メーカーとタッグを組んで人材を確保してきました。

ですので、期間工の経験者から古い情報を集めるより寮や残業など最新の期間工情報をプロの担当者から聞いた方が何百倍も有益です。

  • 「あのメーカーは今残業がほとんどないから全然稼げない」
  • 「この求人は平均年収450万で離職率は〇%」
  • 「新規募集なのでこのメーカーは一番採用されやすい」
  • 「この企業は集団寮で汚いけど、こっちはきれいなワンルームアパート」

と言った裏情報まで教えてくれますし、採用のサポートまでしてくれます。

入社するだけで100万円の入社祝い金や最大150万円の入社特典が貰える企業もありますので、稼げる求人が無くなる前に相談してみましょう。

入社祝い金をGETしよう!

入社特典

入社祝い金

▲期間工に詳しいプロに相談▲

期間工の面接に受からない人は意外と多い 

もしかしたら、 

「期間工の面接すら受からないなんて、自分はダメな人間だ」 

とネガティブになってしまっている方もいるのではないでしょうか?

実は、期間工の面接に受からなくて悩んでいる方は意外とたくさんいます。 

期間工の募集は年間を通して行われていることが多いのですが、全国からたくさんの応募がありますので、全員が全員スムーズに採用されるというわけではないのです。 

期間工の面接で不採用になりやすい人の特徴 

では、期間工の面接で不採用になりやすい方には、一体どのような特徴があるのでしょうか?

そもそも面接対策をしていない 

期間工というのは、「学歴不問未経験可」という条件になっていることが多く、舐めてかかってしまう方が多いです。 

この記事を見ている方の中にも、 

「期間工の面接なんて簡単に受かる」 

「期間工の面接だから、特に練習をする必要はないな」 

と思ってしまっている方がいるのではないでしょうか?

ただ、期間工の仕事は比較的ハードになりやすく、尚且つメーカーは期間工従業員に高い報酬を支払っています。 

このようなことから、面接対策を一切行っていないと、同じ時期に応募してきたライバルに負けてしまうのです。 

服装がなっていない 

期間工の面接では、服装の制限がないことも多いです。 

このようなことから、私服で行ってしまったり、ビジネスシーンにふさわしくない格好で面接に挑んでしまったりする方もいます。 

ただ、服装というのはその方の第一印象を左右する要素になりますので、場合によっては服装だけで面接官からマイナスの評価をされてしまうこともあるのです。 

面接に着ていく服装で迷ってしまった場合は、スーツを選ぶようにしましょう。 

言ってはいけないワードを出してしまった 

期間工の面接では、言ってはいけないワードが存在しています。 

それは、 

  • 借金があります。
  • 入れ墨があります。 
  • 腰痛があります。

この3つです。 

カーローンや住宅ローンについてはそこまでネガティブな印象を持たれないかもしれませんが、消費者金融からの借金などはネガティブな印象を持たれる可能性が高いです。 

嘘をつく必要はありませんが、仮に借金について聞かれなかった場合は、あえて言う必要はないでしょう。 

また、期間工を募集しているメーカーというのは、日本を代表する大手企業であることが多いです。 

そのため、入れ墨についてもかなり厳しい目を持たれる可能性が高いと言えます。 

冒頭でも触れましたが、期間工というのは高い報酬をもらえる代わりにハードな仕事を行うことが多いです。 

そのため、腰痛など健康に問題がある方については、ネガティブな評価をつけられてしまう可能性が高くなるのです。 

受かりやすい時期を考えていない 

期間工は、年間を通して募集が行われていると解説しました。 

これについては間違いがないのですが、「空求人」というのも存在しているのです。 

空求人とは、 

「募集はしているけど採用はしていない」 

という状態のことを指します。 

このような空求人に応募してしまうと、どれだけ対策をしていっても不採用になりやすくなってしまいます。 

ただ、残念ながら期間工を募集しているメーカーが空求人を出しているのか、それとも本当に人材を募集しているのかを判断することは基本的にできません。 

「どうしても受かりやすい時期を知りたい」 

そう思っている方は、マンツーマンやアウトソーシングなど、期間工の求人を取り扱っている派遣会社に聞いてみると良いでしょう。 

場合によっては、 

「今のタイミングで応募しても受からないかもしれません」 

「今のタイミングなら大量募集しているので受かりやすいかもしれませんよ」 

と助言をしてくれるかもしれません。 

期間工の面接で採用されやすい人の特徴は? 

次に、期間工の面接で採用されやすい方の特徴について、詳しく見ていきましょう。 

期間工だからと言って舐めてかからない 

期間工の面接に採用される方は、期間工だからと言って舐めてかかりません。 

徹底的に応募書類を作りこみ、服装を整えて、何度も面接練習を行ってから本番に挑みます。 

そうすることによって、面接官からの印象も良くなり、採用されやすくなるのです。 

ハキハキ受け答えをする 

期間工の面接に受かりやすい方は、とにかく受け答えがハキハキしています。 

仮に面接官からの質問内容を理解できなかった場合も、 

「すみません、もう一度お願いできますでしょうか」 

というように、しっかりと言葉のキャッチボールができるため、会話が途切れることがありません。 

このような方も、面接官からの印象が高くなり、採用されやすいと言えます。 

体力アピールが上手 

期間工の面接に受かる方は、体力アピールが上手です。 

何度も解説しているように、期間工はハードな仕事になりますので、体力がない方には務まらない仕事です。 

期間工の面接に受かる方は、 

「筋トレが趣味なので、力仕事には自信があります」 

「学生時代にラグビー部に所属していたので、チームワークを意識して仕事が行えます」 

というように、期間工の特徴に沿ったアピールを行っているのです。 

論理的に志望動機を語れる 

期間工に興味を持っている方の中には、 

  • 「借金を返したい」 
  • 「とにかくお金を貯めたい」 
  • 「やりたいことが見つからない」 

という方もいるでしょう。 

もちろん、このような動機で期間工になるのも決して悪いことではありません。 

ただ、これを素直に面接官に伝えてしまうと、ネガティブなイメージを持たれてしまう可能性が高くなるのです。 

期間工の面接に受かる方は、このような本心を上手に脚色しながら、論理的に志望動機を組み立てていきます。 

その結果、面接官を納得させることができ、見事「採用」を勝ち取れるのです。 

期間工の合否は「運」の要素もあるって本当? 

期間工の面接で受かりやすい方と、受かりにくい方にはいくつかの違いがあります。 

ただ、期間工の合否は「運」の要素もあるのです。 

会社の採用人数によっても難易度は異なる 

期間工の面接で受かりやすい、受かりにくいというのは、採用人数によっても違いが出てきます。 

例えば、100名募集しているメーカーと、30名しか募集をしていないメーカーでは、明らかに前者の方が受かりやすいですよね。 

このように、不採用になる原因が全て自分にあるとは限りませんので、あまり深く考えすぎないようにしましょう。 

同じ日に面接をするライバルにもよる 

同じ日に面接をするライバルが、自分よりも能力が高かった場合、自然と自分の評価が下がり気味になってしまいます。 

とはいえ、こればかりは努力や対策でどうこうできるものではありませんので、流れに身を任せるしかありません。 

面接官との相性にもよる 

面接官も人間ですので、場合によっては自分と相性が合わないことがあります。 

例えば、 

  • 「なんか会話がかみ合わないな」 
  • 「さっきから自分の言うことを全て否定してくるな」 

というようなケースです。 

このような場合、対策や準備をしっかり行っていても落とされてしまう可能性が高くなります。 

まとめ 

期間工として働くことができれば、 

  • 高い報酬 
  • 入社祝い金 
  • 満了慰労金 
  • 報奨金 

などを受け取れます。 

ただ、意外と期間工の面接や面談で苦労してしまっている方はたくさんいるのです。 

そのような方は、今回紹介した面接に受かりやすい方と、受かりにくい方の特徴を比較して、自分の欠点を改善していくことをおすすめします。 

とはいえ、期間工の面接に受かるか、受からないかというのには「運の要素」も関係してきますので、あまり思いつめないようにしましょう。 

募集状況期間工.jp(祝金)日総工産(特典)
アイシン100万100万
デンソー募集なし募集あり
住友理工募集なし募集あり
トヨタ東日本募集なし150万
豊田自動織機55万募集なし
トヨタ60万140万
スバル55万55万
ホンダ募集なし 募集なし
トヨタ九州40万138万
マツダ20万20万
トヨタ車体募集なし 120万
日産(追浜)3050
日産(横浜)募集なし 募集なし
日産(いわき)50万50万
日産(湘南)30 20万
日産車体(九州)50 60万
日産車体(京都)募集なし 募集なし
スズキ10万 10万
いすゞ15万 募集なし
日産九州120万60万
ダイハツ九州15万80万
三菱募集なし 57万
ブリジストン募集あり 募集なし
ジヤトコ募集あり 募集あり
福井村田募集なし募集なし

入社祝い金をGETしよう!

入社特典

入社祝い金

※入社祝い金の中には、寮費や各種手当などの特典が含まれているメーカーもあります。
※出来るだけ最新情報を心がけていますが募集状況や特典、支給時期は日々変化しますので応募前に必ずご確認ください

当サイト申し込み人気期間工ランキング

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次