MENU
カテゴリー

期間工として働きながらでも結婚はできる!結婚しておくべき3つの理由

プロモーションが含まれます。
働きながら結婚。期間工でもできる?結婚しておくべき3つの理由

男性も女性も、ある程度の年齢になると結婚を意識しますよね。 

ただ、結婚というのは恋愛とは違いますので、経済的な面についてもしっかりと考えなければなりません。 

期間工

そこでこの記事では、期間工として働きながらでも結婚はできるのか、ということについて詳しく解説していきます。 

\ 入社特典306万円以上 /

目次

入社特典最大150万円

期間工の仕事に興味がある方は、期間工紹介会社(派遣会社)の担当者に最新の期間工情報を聞いてみることをおすすめします。

期間工の紹介会社(派遣会社)はこれまで何千人~何万人と自動車メーカーとタッグを組んで人材を確保してきました。

ですので、期間工の経験者から古い情報を集めるより寮や残業など最新の期間工情報をプロの担当者から聞いた方が何百倍も有益です。

  • 「あのメーカーは今残業がほとんどないから全然稼げない」
  • 「この求人は平均年収450万で離職率は〇%」
  • 「新規募集なのでこのメーカーは一番採用されやすい」
  • 「この企業は集団寮で汚いけど、こっちはきれいなワンルームアパート」

と言った裏情報まで教えてくれますし、採用のサポートまでしてくれます。

入社するだけで100万円の入社祝い金や最大150万円の入社特典が貰える企業もありますので、稼げる求人が無くなる前に相談してみましょう。

入社祝い金をGETしよう!

入社特典

入社祝い金

▲期間工に詳しいプロに相談▲

期間工として働きながらでも結婚はできるの? 

期間工と結婚はできるの?

結論から言ってしまうと、期間工として働きながらでも結婚は可能です。 

期間工は、あらかじめ働ける期間が決まっていますが、その分収入が高くなりやすく、 

  • 入社祝い金 
  • 満了慰労金 
  • 報奨金 

なども受け取ることができます。 

能力が認められれば、そのまま正社員に昇格することも可能ですので、非正規雇用とはいってもアルバイトやパートとは立ち位置が違うのです。 

ただし、長期的な安定という面では少し劣りますので、子どもができた場合は違う道を選択することをおすすめします。

期間工が早めに結婚をすべき3つの理由 

期間工として働いている方は、できるだけ早く結婚をすべきと言えます。 

その理由について、詳しく見ていきましょう。 

人生の目標や目的ができる 

期間工として働いている方の中には、人生における目標を見いだせずにいる方も多いです。 

「何となくお金を貯めたいから」 

「やりたいことはないが、生活にお金が必要だから」 

という理由で期間工に挑戦した方もいるでしょう。 

ただ、先ほども解説したように、期間工というのはあらかじめ働ける期間が設定されてしまっていますし、内容もハードになりやすいことから、長くは続けられない仕事と言えます。 

結婚をすることで、人生の目標や目的を見つけることができますので、一念発起してキャリアを再構築しやすくなるのです。 

助け合いながら生活できる 

期間工として働いている方の中には、同じ職場で働く異性と結婚をした方もいます。 

つまり、期間工同士の結婚です。 

期間工として働く異性と結婚をすることで、2倍のスピードでお金を貯められますので、その後の生活が楽になりやすくなります。 

浪費癖が治りやすい 

期間工は、他の仕事と比べると比較的給料水準が高いです。 

メーカーにもよりますが、月収25万円から40万円前後であれば、十分達成できると言えます。 

また、期間工は寮に入ることができますので、生活費も大幅に削減できるのです。 

このメリットを最大限に活かし、貯金をすることができれば、将来の選択肢が一気に広がります。 

ただ、多くの期間工は、 

「来月もお金が入るからいいか」 

と浪費に走りがちです。 

特に多いのが、 

  • ギャンブル 
  • 飲み会 
  • 買い物 

です。 

独身のままだと、自分の事だけを考えていればよくなってしまうため、中々浪費癖を治すことができません。 

しかし、結婚をすることで守るべき家族ができますので、浪費癖を改善しやすくなるのです。 

期間工として働きながら出会いを見つけることはできる? 

次に、期間工として働きながら出会いを見つけることはできるのか、ということについて詳しく見ていきましょう。 

職場では中々難しい 

先ほども解説したように、期間工として働いている方の中には、職場で出会って結婚をした方もいます。 

ただし、期間工はどちらかというと男性が多い職種と言えますので、男性の場合は職場で出会いを見つけにくいと言えるでしょう。 

女性の場合は周りがほとんど男性になり、男性メインの職場特有の「逆ハーレム」になりますので、素敵な男性と巡り合える可能性が高くなるのです。 

出会いの場に足を運べば出会いの可能性がある 

期間工として働いている方の中で、 

「出会いが全くない」 

と悩んでいる方がいるのであれば、今すぐ出会いの場に足を運んでみましょう。 

先ほども解説したように、期間工は男女の比率が偏りやすい仕事ですし、女性は女性専用ラインに配属されてしまうこともあります。 

そのため、職場では出会いを見つけられない可能性が高いのです。 

休みの日に出会いの場に繰り出すことで、たくさんの異性とコミュニケーションを取る機会が増えますので、結婚をしたいと考えている方は積極的に行動してみてください。 

期間工におすすめの出会いの場ってどこ? 

次に、期間工におすすめの出会いの場をいくつか紹介していきます。 

合コン 

出会いの場としては非常にベタですが、合コンに参加してみるのもおすすめです。 

中には、 

「合コンの参加者を集めるのが難しい」 

という悩みを抱えている方もいるでしょう。 

そのような方は、期間工として働く異性の仲間に声をかけてみることをおすすめします。 

この時に、 

「合コンしたいんだけど、女性(男性)を集めてくれない?」 

というと、ハードルが高くなってしまいますので、 

「お互いの友達を誘って飲み会をしよう」 

と明るく提案するようにしましょう。 

居酒屋 

相席居酒屋などでも、出会いを見つけることができます。 

相席居酒屋は、一定の時間が経過すると女性が席を移動するシステムになっています。 

そのため、たくさんの異性とコミュニケーションを取ることができますし、女性の場合はかなり安い金額で飲み食いができますので、一石二鳥と言えるでしょう。 

街コン 

フランクな出会いを望んでいる方には、街コンがおすすめです。 

街コンというのは、「街ぐるみの合コン」の略称で、様々な男女が参加します。 

街コンは、フランクな出会いを目的としたイベントですので、 

  • 友達を作りたい方 
  • 恋人を探している方 

などにおすすめです。 

ただ、男性の場合は1回5,000円前後の参加費がかかりますので、注意してください。 

婚活パーティ 

できるだけ早く結婚をしたいと考えている方には、婚活パーティがおすすめです。 

婚活パーティは、街コンよりも少し真剣度が高くなりますので、結婚願望のある異性と出会うことができます。 

特に都心部では、毎日のように様々な場所で婚活パーティが開催されていますので、興味がある方は検索してみてください。 

期間工として働きながら結婚をする際の注意点 

最後に、期間工として働きながら結婚をする際の注意点について、詳しく解説していきます。 

とにかくお金を貯めることに集中する 

期間工として働きながら結婚をするのであれば、期間満了まではとにかくお金を貯めることに集中してください。 

先ほども解説したように、期間工は比較的給料が良いため、浪費に走りやすいです。 

ただ、期間工として働いているうちにお金を残すことができないと、後々後悔する可能性が高くなるのです。 

大事な家族、あるいは子どもを守っていくためにも、「貯金」を最優先に考えましょう。 

相手の親に反対される可能性が高い 

期間工として働きながら結婚をする場合、相手の親に反対されてしまう可能性も高くなります。 

期間工というのは、派遣社員という位置づけですので、あらかじめ働ける期間が決まっています。 

また、仕事内容も比較的ハードになりやすいため、 

「本当に大丈夫なのか?」 

と心配されてしまうことも多いです。 

これについては、自分のキャリアプランや目標を説明して納得してもらうしか方法がありませんので、結婚の挨拶までに自分のキャリアプランや目標を説明できるようにしておきましょう。 

「本当は正社員として働いてほしい」と言われることもある 

結婚相手の方から、 

「本当は期間工ではなくて、正社員として働いてほしい」 

と言われてしまうケースも意外と多いです。 

恋人時代は、心から期間工としての仕事を応援してくれていたとしても、結婚となると話は変わります。 

特に女性は、「安定」を強く意識する傾向がありますので、期間工という仕事に対してネガティブなイメージを持たれやすくなってしまうのです。 

期間工は、短期的に考えるとかなり効率的に稼げる仕事です。 

ただ、長期的に考えると不安定になりやすいと言えますので、安定した仕事への転職を視野に入れてコツコツ勉強や準備を進めていきましょう。 

まとめ 

期間工として働きながら結婚をすることは十分可能ですし、メリットもたくさんあります。 

ただし、結婚後も期間工をずっと続けられるかと言われると、なんとも言えません。 

なぜなら、期間工は働ける期間があらかじめ決められていますし、仕事内容もハードになりやすいからです。 

結婚をして家族を養うという意味では、かなりリスクが高い仕事ともいえるでしょう。 

少しでも安定した家庭を築きたいと考えている方、結婚相手や家族を安心させたいと思っている方は、期間工として働きながら資格や専門スキルを習得して、正社員への転職に挑戦してみてください。 

募集状況期間工.jp(祝金)日総工産(特典)
アイシン100万100万
デンソー募集なし募集あり
住友理工募集なし募集あり
トヨタ東日本募集なし150万
豊田自動織機55万募集なし
トヨタ60万140万
スバル55万55万
ホンダ募集なし 募集なし
トヨタ九州40万138万
マツダ20万20万
トヨタ車体募集なし 120万
日産(追浜)3050
日産(横浜)募集なし 募集なし
日産(いわき)50万50万
日産(湘南)30 20万
日産車体(九州)50 60万
日産車体(京都)募集なし 募集なし
スズキ10万 10万
いすゞ15万 募集なし
日産九州160万60万
ダイハツ九州15万80万
三菱募集なし 57万
ブリジストン募集あり 募集なし
ジヤトコ募集あり 募集あり
福井村田募集なし募集なし

入社祝い金をGETしよう!

入社特典

入社祝い金

※入社祝い金の中には、寮費や各種手当などの特典が含まれているメーカーもあります。
※出来るだけ最新情報を心がけていますが募集状況や特典、支給時期は日々変化しますので応募前に必ずご確認ください

当サイト申し込み人気期間工ランキング

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次