MENU
カテゴリー
入社特典最大140万!面接予約開始詳細はコチラ

期間工として働くには志望動機が大切?落ちる志望動機と受かる志望動機の違い

期間工の面接対策!志望動機が一番大切。落ちる人と受かる人のココが違う

期間工として働くためには、メーカーとの面接に通過する必要があります。 

面接ですから、当然落とされる可能性もあるわけです。 

面接の通過率を高めるためには、「志望動機」がとても重要になってきます。 

期間工

この記事では、期間工の面接に落ちる志望動機と、受かる志望動機の違いについて詳しく解説していきます。 

\ 年収500万円以上可 /

目次

入社祝い金が貰える!

期間工の仕事に興味がある方は、期間工紹介会社(派遣会社)の担当者に最新の期間工情報を聞いてみることをおすすめします。

期間工の紹介会社(派遣会社)はこれまで何千人~何万人と自動車メーカーとタッグを組んで人材を確保してきました。

ですので、期間工の経験者から古い情報を集めるより寮や残業など最新の期間工情報をプロの担当者から聞いた方が何百倍も有益です。

  • 「あのメーカーは今残業がほとんどないから全然稼げない」
  • 「この求人は平均年収450万で離職率は〇%」
  • 「新規募集なのでこのメーカーは一番採用されやすい」
  • 「この企業は集団寮で汚いけど、こっちはきれいなワンルームアパート」

と言った裏情報まで教えてくれますし、採用のサポートまでしてくれます。

入社するだけで60万円の入社祝い金や最大140万円の入社特典が貰える企業もありますので、稼げる求人が無くなる前に相談してみましょう。

入社祝い金をGETしよう!

入社祝い金

▲期間工に詳しいプロに相談▲

期間工の面接で志望動機が大切になる理由 

まずは、期間工の面接で志望動機が大切になる理由について、詳しく見ていきましょう。 

応募人数が多いから 

期間工というのは、年中募集を行っています。 

そして寮を完備していることも多く、全国からたくさんの応募が集まってくるのです。 

全国からたくさんの応募が集まるということは、それだけライバルも多いということですよね。 

全員を採用するわけにはいきませんから、メーカー側も徹底的に審査をして、採用する期間工を厳選するわけです。 

志望動機がしっかりしていないと、面接官にネガティブなイメージを与えてしまう可能性があり、不採用に繋がってしまうのです。 

期間工は決して楽な仕事ではないから 

期間工というのは、学歴不問未経験可の仕事の中では、かなり高収入の部類に入ります。 

高い月給だけではなく、 

  • 数十万円にも及ぶ入社祝い金 
  • 報奨金 
  • 満了慰労金 

などを受け取ることができるのです。 

その代わり、かなり体力を使う仕事と言えます。 

志望動機がしっかりしていないと、 

「この人は本当に期間工として務まるのかな?」 

不信感を与えてしまう可能性が高くなり、不採用に繋がってしまうのです。 

\ 年収500万円以上可 /

マイナス評価を受けやすい志望動機とは? 

では次に、マイナス評価を受けやすい志望動機について、詳しく解説していきます。 

素直すぎる 

志望動機には嘘を書いてはいけません。 

とはいえ、素直すぎる志望動機もネガティブな印象を与えかねません。 

例えば、 

「ギャンブルで作ってしまった借金を返したい」 

「お金が稼げれば何でもよかった」 

などです。 

さすがにここまで正直に書く方はいないと思いますが、「あえて言わなくてもいいこと」も存在していますので、上手に脚色を加えていくようにしましょう。 

ただ、何度もいいますが「嘘」はダメです。 

借金などについて聞かれた際は、正直に答えるようにしましょう。 

内容が薄っぺらい 

志望動機の内容が薄っぺらい場合も、不採用になりやすいです。 

これは、期間工に限った話ではなく、全ての職種で同じことが言えます。 

  • 定型文のような志望動機 
  • 長文で書いているが、同じことを書いている 

などです。 

面接官は何人もの志望動機を見てきていますので、薄っぺらい志望動機は一瞬でわかります。 

面接官から、 

「内容が薄いな」 

と思われてしまうと、その段階で採用の可能性が極端に下がりますので注意しましょう。 

期間工の志望動機を考える時に意識すべきポイント 

次に、期間工の志望動機を考える時に意識すべきポイントをいくつか紹介していきます。 

まずは目的を明確にする 

志望動機を考える時には、まず働く目的を明確にすることが大切です。 

例えば、 

「期間工として働きながら、起業するためのお金を貯めたい」 

「期間工として働いて、資格取得や貯金に力を入れて、○○という仕事に就きたい」 

などです。 

目的がしっかりしてくると、そこから逆算して志望動機を考えられるようになりますので、面接官の心にも響きやすくなります。 

オリジナルの文章で書く 

志望動機を書くときには、オリジナル文章で書きましょう。 

ネットで検索をすると、簡単に志望動機の例文を見つけることができます。 

例文を参考にするのはありですが、丸ごとコピーするのはナンセンスです。 

先ほども解説したように、面接官は何人もの志望動機に目を通していますので、不自然あるいはしっかりしすぎた志望動機は逆に目立ちます。 

綺麗に書く事よりも、気持ちが伝わりやすいように書くということを意識してみてください。 

嘘は書かない 

先ほども解説しましたが、志望動機に嘘を書いてはいけません。 

志望動機というのは、面接時に掘り下げられることが多いため、嘘を書いてしまうと少しずつ話に矛盾が生まれてしまうのです。 

例えば、 

「期間工として働いてお金を貯めて、留学に行きたい」 

というような嘘の志望動機を書いたとします。 

そうすると、期間工の面接官から、 

「なんで留学に行きたいの?」 

「どこの国に行きたいの?」 

「どれくらいのお金を貯めようと思っているの?」 

など、様々な質問が飛んでくるでしょう。 

このような質問に答えていくうちに、話に矛盾が生まれてしまい、 

「あ、嘘だな」 

と勘繰られてしまうのです。 

枠を全て埋める 

志望動機を書くときには、枠を全て埋めるつもりで書きましょう。 

そうすることで、文章量から熱意を感じ取ってもらえる可能性が高くなり、好印象を与えやすくなるのです。 

ただし、枠いっぱいに書いたとしても内容が薄っぺらければ意味がありませんので、内容の濃い志望動機を書けるように、今からアイディアを練っておきましょう。 

志望動機でアピールすべきポイントは? 

次に、志望動機でアピールすべきポイントについて、詳しく解説していきます。 

体力面 

まずは体力面です。 

期間工というのは、学歴や経験については問われませんが、体力についてはかなり重要視しています。 

期間工は一般的な仕事に比べるとハードになりやすく、体を壊しやすかったり、体力がなかったりした場合は、最後まで勤め上げることができなくなるケースもあります。 

メーカーの面接官は、このようなことを最も危惧していますので、 

「体力には自信があります」 

「学生時代は○○部でした」 

「日ごろから筋トレをしています」 

というように、体力面を強くアピールしてみてください。 

目的を達成したい 

期間工の採用、不採用は機械が決めることではありません。 

面接官という、我々と同じ人間が決めることです。 

面接官の共感を集めることができ、心を動かすことができれば、多少志望動機が劣っていたとしても採用される可能性はあります。 

そのため、自分の目的をわかりやすく伝え、 

「その目的を達成するために、何としてでも期間工として働きたい」 

ということを力説しましょう。 

工場で働いた経験がある 

期間工は工場での勤務になることが多いです。 

過去に工場で働いた経験があれば、それだけでプラス評価になるでしょう。 

ただし、 

「過去に工場で働いた経験があります」 

だけでは、アピールとしては弱くなってしまいますので、 

  • 工場で働いた経験をどうやって生かすのか 
  • 工場で働いた経験がある自分を雇うメリットは何なのか 

ということをしっかりと伝えるようにしましょう。 

志望動機に盛り込まない方が良いこと 

最後に、志望動機に盛り込まない方が良いことをいくつか紹介していきます。 

給料に魅力を感じた 

給料に魅力を感じたというのは、あまり素直に書かない方が良いでしょう。 

もちろん、志望動機の一部として期間工の給料や報酬を取り上げるのは問題ありませんが、 

「給料が良かったので、期間工を志望しました」 

「給料が良い仕事を探していたら、期間工に辿り着きました」 

このような志望動機は、あまり良いイメージを与えません。 

給料について触れるのであれば、自分の目的について説明する過程で、 

「給料も比較的高く、自分の目的を最短で達成するためには期間工しかないと思いました」 

というような形で、できるだけポジティブな内容に変換していくようにしましょう。 

正社員になりたい 

期間工としての能力が認められると、正社員にならないかと声がかかることもあります。 

全員に声がかかるわけではありませんし、かなり狭き門だと言えますが、チャンスがあることに変わりはありません。 

ただ、志望動機で正社員になりたいと書いてしまうと、 

「あくまでも期間工の面接だからね・・・」 

「正社員に慣れないとわかったらやめてしまうのでは?」 

という懸念が生まれてしまい、不採用になってしまうこともあるのです。 

正社員になりたいという思いはしっかりと持っておくべきですが、それは自分の中に留めて置き、仕事に対する姿勢でアピールしていくようにしましょう。 

借金を返したい 

借金を返したいというのも、志望動機としてはNGです。 

借金というのは世間的にイメージが悪く、 

  • ギャンブル癖があるのでは? 
  • お金にルーズなのでは? 
  • お金にルーズということは、仕事もルーズなのかな? 

など、様々なネガティブイメージを連想させてしまいます。 

志望動機では借金については一切触れず、別の内容を盛り込むことをおすすめします。 

まとめ 

期間工に採用されるためには、質の高い志望動機を作成することが大切です。 

ただ、意外と正しい志望動機の書き方がわかっていない方も多く、採用される可能性があったにもかかわらず、志望動機のせいで不採用になってしまう方もたくさんいるのです。 

期間工への応募を検討している方は、今回紹介した内容をしっかりと頭にいれて、面接官を納得させられるような志望動機を作成していきましょう。 

募集状況期間工.jp(祝金)
アイシン20万
デンソー募集なし
住友理工募集なし
トヨタ東日本募集なし
豊田自動織機55万
トヨタ40万
スバル55万
ホンダ募集なし
トヨタ九州40万
マツダ募集なし
トヨタ車体募集なし
日産(横浜)50万
日産(いわき)50万
日産(湘南)30
日産車体(九州)50
日産車体(京都)募集なし
スズキ10万
いすゞ15万
日産九州60万
ダイハツ九州15万
三菱募集なし
ブリジストン募集あり
ジヤトコ募集あり
福井村田50万

入社祝い金をGETしよう!

入社祝い金

※入社祝い金の中には、寮費や各種手当などの特典が含まれているメーカーもあります。
※出来るだけ最新情報を心がけていますが募集状況や特典、支給時期は日々変化しますので応募前に必ずご確認ください

当サイト申し込み人気期間工ランキング

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる