MENU
カテゴリー
入社特典最大120万!面接予約開始詳細はコチラ

期間工から転職したい!転職を有利に進めるために実践すべき戦略とは?

期間工として働いている方、あるいは期間の満了を迎える方の中には、 

「他の業種に転職したいけど、なんだか不安だな」 

と思っている方もいるでしょう。 

期間工

そこでこの記事では、期間工からの転職を有利に進めるためのポイントや、取るべき戦略について詳しく解説していきます。 

\ 入社特典最大120万円 /

目次

入社特典最大120万円

期間工の仕事に興味がある方は、期間工紹介会社(派遣会社)の担当者に最新の期間工情報を聞いてみることをおすすめします。

期間工の紹介会社(派遣会社)はこれまで何千人~何万人と自動車メーカーとタッグを組んで人材を確保してきました。

ですので、期間工の経験者から古い情報を集めるより寮や残業など最新の期間工情報をプロの担当者から聞いた方が何百倍も有益です。

  • 「あのメーカーは今残業がほとんどないから全然稼げない」
  • 「この求人は平均年収450万で離職率は〇%」
  • 「新規募集なのでこのメーカーは一番採用されやすい」
  • 「この企業は集団寮で汚いけど、こっちはきれいなワンルームアパート」

と言った裏情報まで教えてくれますし、採用のサポートまでしてくれます。

入社するだけで60万円の入社祝い金や最大120万円の入社特典が貰える企業もありますので、稼げる求人が無くなる前に相談してみましょう。

入社祝い金をGETしよう!

入社特典

入社祝い金

▲期間工に詳しいプロに相談▲

期間工として長く働き続けるデメリット 

期間工というのは、給料も比較的高く、寮に入れることなどから、かなり魅力的な仕事と言えます。 

ただ、期間工として長く働き続けるのはあまりおすすめできません。 

その理由について、詳しく見ていきましょう。 

契約更新のたびにハラハラする 

期間工は働ける期間があらかじめ決められています。 

期間が満了しても、契約を更新してもらうことができれば、再度一定期間は期間工として働けます。 

ただ、必ずしも契約更新をしてもらえるとは限らず、期間工としてのスキルが高かったとしても、業績の悪化などにより契約を打ち切られてしまうこともあるのです。 

期間工を長く続ける場合、契約更新のタイミングが近づくたびにハラハラすることになりますので、「安定を手に入れる」という意味でもあまりおすすめできません。 

体力が持たない 

期間工は給料が高額で、受け取れる手当ても多いのですが、その代わりに仕事内容がハードになりやすいです。 

若いうちは問題ないかもしれませんが、年齢を重ねるにあたって体力が衰えてきますよね。 

健康状態が悪い方や、体力が落ちてきている方は、契約更新をしてもらえない可能性も高くなるため、早い段階で転職を検討することをおすすめします。 

スキルや知識、経験が身につかない 

何度もお伝えしている通り、期間工は収入の面でかなり魅力的な仕事です。 

ただし、特別なスキルや知識、経験は身につきにくいと言えます。 

特別なスキルや知識、経験がないと、期間工を満了退職した時に困ってしまうため、社会で戦える武器を身に着けるという意味でも、早めに転職を検討することがおすすめなのです。 

\ 入社特典最大120万円 /

期間工から別の職種に転職をするメリットは? 

次に、期間工から別の職種に転職をするメリットについて、詳しく見ていきましょう。 

安定した収入を得られることもある 

期間工はあくまでも契約社員という位置づけであり、正規雇用ではありません。 

期間工を卒業し、正社員として働くことができれば、比較的安定した収入を得やすくなるのです。 

また、各種手当てやボーナスなどを支給してもらえる可能性も高くなりますので、家族がいる方や結婚を視野に入れている方は、是非転職を検討してみてください。 

仕事のストレスが軽減されることもある 

期間工は仕事内容がハードですので、肉体的な疲労だけではなく、精神的な疲労も蓄積しやすいです。 

体力をあまり消費しない仕事に転職をすることができれば、肉体的、精神的な疲労を顕現しやすくなり、快適に働けるようになります。 

期間工から転職するのは不利なの? 

期間工から別の職種に転職をしたいと考えている方の中には、 

「期間工からの転職って不利なんじゃないの?」 

という不安を抱えている方もいるでしょう。 

確かに、期間工はマイナスのイメージを持たれやすいのですが、必ずしも不利になるというわけではありません。 

期間工は大手メーカーが募集していることが多く、履歴書にもメーカー名を記載できるため、場合によってはプラス評価に繋がることもあるのです。 

ただし、期間工として働いた期間が極端に短いと、 

「採用してもすぐにやめられてしまうのでは?」 

「逃げ癖があるのかな?」 

とネガティブなイメージを持たれやすくなりますので、注意しましょう。 

期間工からの転職を有利に進めるためには? 

では次に、期間工からの転職を有利に進めるための方法について、詳しく解説していきます。 

転職の前に目的や自分の長所を棚卸する 

期間工からの転職を検討している方は、期間工としての期間が満了する前に、自分の長所や短所、人生の目的などを棚卸してみてください。 

そうすることで、適性や適職を見つけやすくなり、アピールポイントも明確になりやすくなるのです。 

このような作業のことを「自己分析」と呼びます。 

やってみると意外とやることが多く、面倒くさく感じられるかもしれませんが、転職を有利に進めるためには重要な作業と言えますので、早い段階で取り掛かるようにしましょう。 

最低でも1年間は続ける 

期間工としての転職をスムーズに進めるためには、ある程度の職務実績が必要です。 

先ほども解説したように、期間工をすぐにやめてしまうと、面接官にネガティブなイメージを持たれやすくなってしまいます。 

できれば3年程続けておいた方が面接官からの印象も良くなるのですが、どうしても難しい場合は最低1年を目安に頑張ってみてください。 

中には、 

「1年しか働いていないけど、3年で書いてしまおう」 

と考える方もいるのですが、絶対にやめましょう。 

履歴書に嘘の情報を記入し、仮にバレてしまうと、内定取り消しや懲戒免職などのリスクが高まりますので注意が必要です。 

業界について徹底的にリサーチする 

期間工に限った話ではないのですが、転職を成功させるためには興味のある業界について徹底的にリサーチすることが大切です。 

業界のリサーチを疎かにしてしまうと、転職後に、 

「こんなはずじゃなかった・・・」 

と後悔することになります。 

再度転職活動をするとなると、余計に労力がかかりますし、採用してくれる企業があるとも限りませんので、満足のいく転職を行うためにも、下調べは徹底して行いましょう。 

資格を取得しておく 

転職活動を有利に進めるためには、資格を取得しておくことがおすすめです。 

資格というのは、知識とスキルがあることを証明するものですので、企業からのイメージも良くなりやすいです。 

難易度の高い資格を取得すればするほど、企業からポジティブなイメージを持たれやすいのですが、 

「難しい資格なんて取れないよ」 

「勉強する時間がないよ」 

という方も多いことでしょう。 

そのような方は、以下の記事で紹介している「期間工におすすめの資格」を参考にして、取れそうな資格に挑戦してみることをおすすめします。 

転職エージェントを活用する 

転職活動の経験がない方の中には、 

「そもそも何から始めていいかわからない」 

という不安を抱えている方もいるでしょう。 

確かに、転職活動を行う際は、 

  • 業界リサーチ 
  • 自己分析 
  • 応募書類作成 
  • 面接対策 

など、やるべきことがたくさんあります。 

慣れていない方が一人で全て行おうとすると、かなり効率が悪くなってしまうことも考えられます。 

そんな時は、転職エージェントを活用してみてください。 

転職エージェントというのは、人材が欲しい企業と、転職したい人を繋げる役割を持つサービスのことです。 

転職エージェントを活用することによって、担当のエージェントが自分に合った企業を紹介してくれますし、履歴書添削や面接練習なども行ってくれます。 

転職に不安を感じている方は、エージェントの利用も検討してみてください。 

転職で、サイトに掲載されていない【非公開求人】を活用する方法とは?

まとめ 

期間工というのは、収入の面で非常に魅力的な仕事ですが、長く続けるべき仕事ではありません。 

早い段階で転職をすることによって、安定を手に入れやすくなり、ストレスも軽減しやすくなるでしょう。 

ただ、期間工からの転職を考えている方の中には、様々な不安を抱えている方も多いはずです。 

そのような方は、今回紹介したことを参考にしながら、慎重に転職準備を進めてみてください。 

募集状況期間工.jp日総工産
メーカー入社祝い金入社特典
トヨタ東日本募集なし120万
豊田自動織機35万募集なし
トヨタ40万40万
スバル55万55万
ホンダ募集なし 募集なし
トヨタ九州40万90万
マツダ募集なし 募集なし
トヨタ車体募集なし 110万
日産(横浜)募集あり 募集あり
日産(いわき)50万50万
日産(湘南)30 20万
日産車体(九州)40 40万
日産車体(京都)募集なし 募集なし
スズキ10万 10万
いすゞ15万 募集なし
日産九州70万60万
ダイハツ募集あり 60万
三菱募集なし 57万
ブリジストン募集あり 募集なし
ジヤトコ募集あり 募集あり

入社祝い金をGETしよう!

入社特典

入社祝い金

※入社祝い金の中には、寮費や各種手当などの特典が含まれているメーカーもあります。
※出来るだけ最新情報を心がけていますが募集状況や特典は日々変化しますので応募前に必ずご確認ください

当サイト申し込み人気期間工ランキング

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる