MENU
カテゴリー
入社祝い金最大70万+豪華特典期間工の最新情報はこちら

期間工は寮に入れるの?寮生活で必要な物って一体何?

期間工の寮生活であると便利な物。寮生活で必要な物って一体何?

期間工に興味を持っている方の中には、 

「寮に入れるって本当?」 

という疑問を抱えている方も多いでしょう。 

期間工

そこでこの記事では、期間工になったら寮に入ることができるのか、寮生活が始まる前に用意すべき物は何なのかということについて、詳しく解説していきます。 

\入社祝い金最大70万円+豪華特典 /

目次

入社祝い金が貰える!

期間工の仕事に興味がある方は、期間工紹介会社(派遣会社)の担当者に最新の期間工情報を聞いてみることをおすすめします。

期間工の紹介会社(派遣会社)はこれまで何千人~何万人と自動車メーカーとタッグを組んで人材を確保してきました。

ですので、期間工の経験者から古い情報を集めるより寮や残業など最新の期間工情報をプロの担当者から聞いた方が何百倍も有益です。

  • 「あのメーカーは今残業がほとんどないから全然稼げない」
  • 「この求人は平均年収450万で離職率は〇%」
  • 「新規募集なのでこのメーカーは一番採用されやすい」
  • 「この企業は集団寮で汚いけど、こっちはきれいなワンルームアパート」

と言った裏情報まで教えてくれますし、採用のサポートまでしてくれます。

入社するだけで60万円の入社祝い金や最大140万円の入社特典が貰える企業もありますので、稼げる求人が無くなる前に相談してみましょう。

入社祝い金をGETしよう!

入社祝い金最大70万円+豪華特典

▲期間工に詳しいプロに相談▲

期間工は寮に入れるの? 

結論から言ってしまうと、期間工として働く場合、ほとんどの確率で寮に入ることができます。 

中には、寮に入るための条件を設けているメーカーもありますが、無条件で寮に入れることも多いため、節約したいと思っている方には最適です。 

また、寮費についても無料あるいは低額に設定されていることが多く、マンションやアパートに住みながら働くよりも効率的にお金を貯めることができます。 

寮の中に社員食堂を完備しているメーカーも多いため、自炊を一切しない方でも、健康的な食事を摂ることが可能です。 

\入社祝い金最大70万円+豪華特典 /

寮生活で絶対に必要な物って一体何? 

期間工として働くことが決まり、寮に入る場合は事前に準備をしておかなければなりませんよね。 

では、寮生活では一体どのような物が必要になるのでしょうか。 

絶対に用意しておくべき日用品をいくつか紹介していきます。 

延長コード 

寮生活をするのであれば、延長コードは必要不可欠と言えます。 

寮の構造によっては、 

  • ベッドとコンセントが遠い 
  • コンセントの数が少ない 

という状態になることもあり、延長コードがないとかなり不便な思いをするでしょう。 

もちろん、一旦寮に入ってみて必要であれば延長コードを購入するという方法もあるのですが、二度手間になってしまうこともありますので、持っているのであればあらかじめ用意しておくことをおすすめします。 

洗濯グッズ 

洗剤や柔軟剤などの洗濯グッズも必要です。 

期間工が入る寮は、家具家電付きであることが多いため、洗濯機や冷蔵庫、レンジについては用意する必要がありませんが、洗濯をするための道具はあらかじめ用意しておくようにしましょう。 

また、洗剤や柔軟剤だけではなく、 

  • 物干し台 
  • ハンガー
  • 洗濯バサミ 

なども必要になるでしょう。 

これらのグッズは、100均やドン・キホーテなどで簡単に手に入りますので、引っ越し前に用意しておくことをおすすめします。 

ただし、 

「できるだけ荷物を減らした状態で引っ越したい」 

と考えている場合は、引っ越し後に準備するのが得策です。 

ケトル 

電気ケトルがあると、カップラーメンを食べる時や、コーヒーやお茶を飲む時などに便利です。 

物にこだわらなければ、2,000円前後で販売されているケトルもありますので、入寮後に用意することをおすすめします。 

自宅で電気ケトルを使っている場合は、そのまま寮に持ってきてしまうというのも1つの方法と言えるでしょう。 

寮によっては最初から備わっている事もありますが少し古いので確認後に購入するようにします。

座椅子や机など 

意外と盲点になりやすいのが、座椅子や机です。 

期間工が入る寮は、最低限の家具や家電はついているものの、座椅子やテーブルについては用意がないこともあります。 

ただし、座椅子や机などを引っ越し前に用意してしまうと、運ぶのがかなり大変になってしまうため、部屋の中を確認した後に配送してもらえるようにスケジュール調整をしておくと良いでしょう。 

洗面用具 

洗面用具については、普段使っている物を持ってくれば良いだけですので、新しく用意する必要はありません。 

期間工に用意されている寮の中には、風呂トイレが共用になっていることもありますので、洗面用具を持ち運べる小さいカゴや風呂桶などを用意しておくと便利です。トヨタでは風呂桶が無料で配布されます。

綿棒や爪切り、ティッシュなどはかさばるので寮についてからコンビニなどで調達しましょう。

充電器 

スマホやタブレット、パソコンなども充電器も忘れずに持って来ましょう。 

また、 

  • ひげ剃り 
  • 電子タバコ 

など、充電が必要な家電は意外とたくさんありますので、どれがどの充電器かわかるように整理しておくと、荷ほどきもスムーズに進みやすいです。 

洋服 

少しかさばってしまうのですが、プライベートで着る服についても、ある程度は持ってきておいた方が良いでしょう。 

ただ、しばらく洋服を買っていない場合や、何年も同じ服を着ている場合は、あえて洋服を準備せず、現地で調達するというのも1つの方法と言えます。 

働く時に便利なのは速乾性のあるドライTシャツが重宝します。ユニクロやオンラインでも簡単に調達できますので汗対策のシャツを2~3枚用意しておくといいでしょう。

寮生活であると便利な物って一体何? 

次に、寮生活に必須ではないものの、あると便利なグッズをいくつか紹介していきます。 

ハンガー 

ハンガーを用意しておくことで、仕事終わりにサッと制服をかけておくことができます。 

また、プライベートで着る服や、しわを作りたくない服なども保管しやすくなるため、いくつか準備しておきましょう。 

寮によってはタンスに2~3本程度ですが備わっている場合もあります。

マグカップ 

社員食堂が完備されている寮に入る場合、食器類は準備しなくても良いでしょう。 

ただし、部屋でコーヒーやお茶を飲むためのマグカップについては、1~2個ほど用意しておくことがおすすめです。 

現地で調達することも可能ですが、引っ越し当日はバタバタしていて忘れてしまうこともあります。 

荷ほどきがある程度終わり、 

「ちょっと休憩しようかな」 

という時にマグカップがないと、水分補給がしにくくなってしまいます。 

マグカップを現地で調達するという場合は、100均で購入すると良いでしょう。 洗うのが面倒な場合は紙コップが優秀です。

工場で働く際は水筒を1本用意しておくとかなりの節約効果が期待できます。自販機もありますがペットボトルを毎日買うのはもったいないですからね。

Wi-Fi 

寮によっては、既にWi-Fiが引かれていることもあります。 

ただ、Wi-Fiの設備が整っていない寮などもありますので、パソコンを使用する方や、スマホで動画をよく見るという方は事前にルーターの準備も行っておきましょう。 

また、 

「そこまでWi-Fiを使わないけど、あれば便利だな」 

と思っている方は、モバイルルーターを用意しておくと便利です。 

自転車 

寮によっては車の持ち込みが禁止されている場合もあります。 

このような場合、移動手段が一切ないと不便ですので、自転車を持っていくようにしましょう。 

ただ、自転車についても制限がかかる場合もありますので、面接の際に自転車の持ち込みができるかどうかを確認しておくことをおすすめします。 ※寮によっては無料貸し出ししてくれる場所もあります。

スリッパ (サンダル)

綺麗好きな方は、スリッパ(サンダル)を用意しておくと良いでしょう。 

スリッパがなくても生活はできますが、冬場は床が冷たくなることもありますし、裸足で歩いていると足の裏が真っ黒になってしまうこともあります。 

100均のスリッパで十分ですので、簡単な物を用意しておくことをおすすめします。 

 

引っ越しの際は、を1~2本用意しておくと便利です。 

傘は毎日使うわけではありませんので、雨が降ってから、 

「やばい、傘がない」 

と気づくケースも多いです。 

自宅から傘を何本か持っていくか、現地でビニール傘を調達するようにしましょう。 バスの待ち時間に屋根があればいいのですが更地でのバス待ちは100%ズブ濡れになります。

救急箱 

絆創膏や薬などを入れておく救急箱を用意しておくこともおすすめです。 

特に片頭痛持ちの方や、体が弱い方は常備薬があった方が便利ですよね。 

また、救急箱が1つあれば、その中に爪切りや綿棒なども入れておくことができますので、あらかじめ用意しておきましょう。 ロキソニンがあれば大体なんとかなります。

まとめ 

期間工として働く場合、寮に入れることがほとんどです。 

寮に入ることができれば、生活費を節約できますし、バランスの良い食事を摂ることも可能になります。 

ただ、いざ寮への引っ越しとなると、 

「何を持っていけばいいんだろう」 

となってしまう方がたくさんいるのです。 

引っ越し直前でドタバタしないためにも、期間工として働くことが決まっている方、寮に入ることが決まっている方は、今回紹介したアイテムを事前に用意しておくようにしましょう。 

また、今回紹介したもの以外でも、あると便利なアイテムはたくさんありますので、「持っていくものリスト」を作って1つずつ準備していくことをおすすめします 

募集状況期間工.jp(祝金)
アイシン20万
デンソー募集なし
住友理工募集なし
トヨタ東日本募集なし
豊田自動織機55万
トヨタ40万
スバル55万
ホンダ募集なし
トヨタ九州40万
マツダ20万
トヨタ車体募集なし
日産(九州)60万
日産(追浜)5万
日産(栃木)70万
日産(いわき)50万
日産(湘南)30
日産車体(九州)50
日産車体(京都)募集なし
スズキ10万
いすゞ15万
ダイハツ九州15万
三菱電機募集あり
ブリジストン募集あり
ジヤトコ募集あり
福井村田50万

入社祝い金をGETしよう!

\祝い金最大70万円+豪華特典 /

※入社祝い金の中には、寮費や各種手当などの特典が含まれているメーカーもあります。
※出来るだけ最新情報を心がけていますが募集状況や特典、支給時期は日々変化しますので応募前に必ずご確認ください

当サイト申し込み人気期間工ランキング

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次