MENU
カテゴリー
入社祝金最大100万!面接予約開始詳細はコチラ

期間工を辞めたくなった時にモチベーションをぶちあげるコツ

プロモーションが含まれます。
期間工を続けるモチベーション。維持するにはどうすればいい?

期間工として働いている方の中には、モチベーションが上がらずに困ってしまっている方もいるでしょう。 

モチベーションの低下を放置してしまうと、働く気力が全く怒らなくなってしまう可能性が高く、早期退職をせざるを得なくなってしまうかもしれません。 

期間工

そこでこの記事では、期間工として働くモチベーションが下がる理由や、モチベーションの上手な維持・向上方法について詳しく解説していきます。 

\ 入社特典306万円以上 /

目次

入社特典最大150万円

期間工の仕事に興味がある方は、期間工紹介会社(派遣会社)の担当者に最新の期間工情報を聞いてみることをおすすめします。

期間工の紹介会社(派遣会社)はこれまで何千人~何万人と自動車メーカーとタッグを組んで人材を確保してきました。

ですので、期間工の経験者から古い情報を集めるより寮や残業など最新の期間工情報をプロの担当者から聞いた方が何百倍も有益です。

  • 「あのメーカーは今残業がほとんどないから全然稼げない」
  • 「この求人は平均年収450万で離職率は〇%」
  • 「新規募集なのでこのメーカーは一番採用されやすい」
  • 「この企業は集団寮で汚いけど、こっちはきれいなワンルームアパート」

と言った裏情報まで教えてくれますし、採用のサポートまでしてくれます。

入社するだけで100万円の入社祝い金や最大150万円の入社特典が貰える企業もありますので、稼げる求人が無くなる前に相談してみましょう。

入社祝い金をGETしよう!

入社特典

入社祝い金

▲期間工に詳しいプロに相談▲

期間工として働くモチベーションが上がらない人の特徴 

まずは、期間工として働くモチベーションが上がらない方の特徴や、モチベーションが低下する理由について詳しく見ていきましょう。 

仕事に慣れてきたと感じている 

期間工の仕事に慣れてくると、モチベーションが下がりやすくなります。 

これは期間工に限った話ではないのですが、仕事にある程度慣れてきて、大体のことをこなせるようになると、全てにおいてマンネリ化してきてしまうのです。 

仕事に慣れてくれば、精神的なストレスも肉体的なストレスも軽減しやすいのですが、どうしても気持ちの面で甘えが出てしまうことがありますので注意しましょう。 

仕事が大変すぎると感じている 

期間工の給料は比較的高く、入社祝い金などの手当てもかなり充実しています。 

ただ、その分仕事内容がハードになりやすく、体力的に消耗しやすいです。 

これまでに体力を使う仕事を経験してきている方であれば問題ないのですが、あまり体力を使う仕事をしてこなかったという方は、仕事の大変さでモチベーションが低下してしまうこともあります。 

ただ、仕事内容をある程度覚えて、職場にも慣れてくると精神的な負担や肉体的な疲労を軽減しやすくなりますので、時間との戦いだと思って頑張りましょう。 

寮生活に疲れたと感じている 

期間工専用の寮を用意してくれているメーカーも多く、希望する方は寮に入って生活できるようになります。 

寮費についてはメーカーによって異なるのですが、少なくともアパートやマンションを自分で借りるよりは家賃を抑えることができますので、節約に繋げられるでしょう。 

また、寮の中に社員食堂が設けられていることも多く、低価格でバランスの取れた食事を提供してもらうことができます。 

ただ、寮に住んでいる仲間は全員期間工ですので、 

「仕事とプライベートのメリハリがない」 

「毎日必ず仕事仲間に合ってしまい、気持ちが休まらない」 

と感じてしまい、モチベーションが低下してしまう方も多くいるのです。 

「このまま働き続けていいのだろうか」と感じている 

期間工という仕事は、給料面や節約面で考えるとかなり魅力的な仕事と言えます。 

ただ、期間工はあくまでも契約社員という位置づけとなり、非正規雇用に分類されます。 

このようなことから、 

「このまま期間工を続けていいのだろうか」 

「体力が続かなくなったらどうしよう」 

「結婚はできるのだろうか」 

など、様々な不安や焦りを抱えてしまう方も多いです。 

期間工というのは非常に給料が高いため、 

「他の仕事に転職しよう」 

「安定した仕事を探そう」 

と思っても、中々抜け出せなくなってしまうこともありますので注意しましょう。 

人間関係にストレスを感じている 

期間工は寮が完備されていることも多く、全国からたくさんの応募者が集まります。 

配属される部署も上の人間が決めますので、場合によっては自分と相性の悪い方と同部署になってしまうこともあるでしょう。 

このような場合、人間関係にストレスを感じてしまうことも多く、 

「またあの人と会うのか…」 

とモチベーションが低下してしまうのです。 

とはいえ、人間関係のストレスというのは、どのような職場で働いても発生する問題ですので、どのような人とでも上手に付き合っていけるように訓練することが大切と言えます。 

期間工として働くモチベーションを維持できないとどうなる? 

次に、期間工として働くモチベーションを維持できない場合、あるいはモチベーション低下を放置していた場合にどのようなことが起こるのかについて、詳しく見ていきましょう。 

注意力散漫になる 

期間工として働くモチベーションが維持できなくなると、注意力が欠如します。 

仕事に対するやる気が起きないため、ついぼーっとしてしまったり、他のことを考えてしまったりすることが多くなるのです。 

ただ、期間工というのは非常に体力を使う仕事ですし、場合によっては重たい荷物を持ち上げたり、機械(フォークリフトや運搬カー)を操作したりすることもあります。 

注意力が欠如してしまうと、事故のリスクが一気に高くなりますので注意が必要です。 

仕事が楽しくなくなる 

モチベーションが維持できなくなると、当然仕事が楽しくなくなります。 

仕事を心から楽しいと思える方は少数派ですが、少しは「楽しい」という気持ちを持っていないと続けることができません。 

「仕事が全く楽しくない」 

という理由で早期退職してしまった場合、満了慰労金や報奨金を受け取れなくなってしまうこともあり、失業保険を受け取るまでの期間も長くなってしまう可能性がありますので注意が必要です。 

期間工として働くモチベーションを上げる方法は? 

最後に、期間工として働くモチベーションを上げる方法について、詳しく解説していきます。 

稼げる金額を計算してみる 

期間工としてのモチベーションを上げる最も効果的な方法は、稼げる金額を計算することです。 

何度も解説している通り、期間工は非常に効率的に稼げる仕事であり、効率的に貯められる仕事でもあります。 

自分がどれくらいの金額を稼いで、どれくらいの金額を貯められるのか、一度計算してみましょう。 

何のために期間工として働いているのかを考え直す 

期間工として働く意味やモチベーションを維持できなくなってしまった時は、なぜ自分が期間工をしているのかをもう一度考えてみましょう。 

「お金を貯めて、起業するため」 

「お金を貯めて結婚資金にするため」 

「寮に入って生活費を抑えるため」 

など、それぞれ理由があるはずです。 

期間工になって一定期間が経過してしまうと、当初想定していた目的や目標を見失ってしまうことがありますので、定期的に振り返って自分を鼓舞していきましょう。 

自分のやりたい事や興味のあることに挑戦する 

期間工として働きながら、やりたい事や興味のあることに挑戦してみるというのもおすすめです。 

おすすめなのは、 

  • 資格取得 
  • 副業 

です。 

資格を取得することによって、転職を有利に進められる可能性があり、尚且つ給料アップに繋がることもありますので、大変かもしれませんが働きながら興味のある資格取得にチャレンジしてみましょう。 

副業に挑戦することで、収入源を増やせますし、新しいスキルや経験を身に着けることも可能になります。 

副業として始めた事業が軌道に乗り、最終的には起業したという方も大勢いますので、興味がある副業を探してみると良いでしょう。 

ただし、就業規則で副業が禁止されている場合もありますので、事前に確認しておくことをおすすめします。 

まとめ 

期間工としてのモチベーションが低下してしまった場合、できるだけ早い段階で復活させることが大切です。 

とはいえ、モチベーションが低下している理由がわからなければ、どう対処していいかもわからなくなってしまいますので、 

「何が原因かわからないけど、何となくやる気が起きない」 

という方は、この記事で紹介したことを参考にしながら、モチベーションが低下している原因を探り、対処していくようにしましょう。 

募集状況期間工.jp(祝金)日総工産(特典)
アイシン100万100万
デンソー募集なし募集あり
住友理工募集なし募集あり
トヨタ東日本募集なし150万
豊田自動織機55万募集なし
トヨタ60万140万
スバル55万55万
ホンダ募集なし 募集なし
トヨタ九州40万138万
マツダ20万20万
トヨタ車体募集なし 120万
日産(追浜)3050
日産(横浜)募集なし 募集なし
日産(いわき)50万50万
日産(湘南)30 20万
日産車体(九州)50 60万
日産車体(京都)募集なし 募集なし
スズキ10万 10万
いすゞ15万 募集なし
日産九州120万60万
ダイハツ九州15万80万
三菱募集なし 57万
ブリジストン募集あり 募集なし
ジヤトコ募集あり 募集あり
福井村田募集なし募集なし

入社祝い金をGETしよう!

入社特典

入社祝い金

※入社祝い金の中には、寮費や各種手当などの特典が含まれているメーカーもあります。
※出来るだけ最新情報を心がけていますが募集状況や特典、支給時期は日々変化しますので応募前に必ずご確認ください

当サイト申し込み人気期間工ランキング

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次