MENU
カテゴリー

トヨタ期間工は半年でいくら稼げる?半年分の給料を全て公開します

プロモーションが含まれます。

私がトヨタ期間工にいたのは2018年の夏でした。

私は入社祝い金10万円貰えたので喜んでいたのですが、数カ月後に40万円に変わっていてとても悔しい思いをしたのを昨日のように思い出します。

さらに、当時は入社した時に1度だけ食事手当1万円貰えるのですが、現在は入社時1万円+1出勤毎に250円支給されると聞いて深い敗北感を味わっています。20日出勤すれば5000円貰えるので、5000円分無料でご飯食べれるのと一緒ですよね。羨ましいです。

日給も9900円だったのに今は1万円スタートですからね、たった1年でこの変わりようは期間工バブルと言われてもおかしくない状態だと思います。というよりトヨタバブルです。

トヨタは日本企業で初めて売上高30兆円超えた日本最強の会社です。

トヨタの労働組合はとても頼りになるので、これからトヨタに入社する期間工の後続組も長く勤めれば務めるほど美味しい思いをすると思います。毎年のようにどんどん待遇が良くなっています。

2019年4月頃にトヨタ自動車は満期満了する正社員になれなかった期間工を対象に、トヨタ子会社・グループ会社の正社員候補として就職斡旋すると発表しました。

期間工は毎年正社員試験を受けれますが、スベリ止めで最終的にトヨタ小会社・グループ会社に就職できるのは良いですよね。貯金する為に入社する人も多いと思いますが、楽な工程だと「正社員になろうかな」と考えを改める人も多く、他のメーカーよりも社員登用率は圧倒的です。(2014〜18年5年実績1,495名)

他のメーカーでここまで手厚いサポートをしてくれる所はありません。

まさに、期間工No.1の待遇と言えるでしょう。

今回はそんなトヨタ期間工の給与明細を全て公開して当時を振り返ってみたいと思います。

これから期間工をしてみようか迷っている方の参考になれれば幸いです。

\ 入社特典306万円以上 /

目次

入社特典最大150万円

期間工の仕事に興味がある方は、期間工紹介会社(派遣会社)の担当者に最新の期間工情報を聞いてみることをおすすめします。

期間工の紹介会社(派遣会社)はこれまで何千人~何万人と自動車メーカーとタッグを組んで人材を確保してきました。

ですので、期間工の経験者から古い情報を集めるより寮や残業など最新の期間工情報をプロの担当者から聞いた方が何百倍も有益です。

  • 「あのメーカーは今残業がほとんどないから全然稼げない」
  • 「この求人は平均年収450万で離職率は〇%」
  • 「新規募集なのでこのメーカーは一番採用されやすい」
  • 「この企業は集団寮で汚いけど、こっちはきれいなワンルームアパート」

と言った裏情報まで教えてくれますし、採用のサポートまでしてくれます。

入社するだけで100万円の入社祝い金や最大150万円の入社特典が貰える企業もありますので、稼げる求人が無くなる前に相談してみましょう。

入社祝い金をGETしよう!

入社特典

入社祝い金

▲期間工に詳しいプロに相談▲

期間工チャンネル再開のお知らせ

その前に1つお知らせがあります。

YOUTUBEにて期間工の情報を動画でお届けするチャンネル「期間工チャンネル」を開設したのですが、半年ほど休止しておりました。

時間と動画編集環境が整いましたので、今後はブログと同時に動画の更新もしていきます。

期間工の働き方や、期間工同士の事件、経験談、期間工に関連する最新情報をお届けしますので、よろしければチャンネル登録よろしくお願いします。

▶▶他の期間工チャンネルの動画はこちら

トヨタ期間工1ヶ月目の給料明細:総支給112,870円

トヨタ期間工1ヶ月目の給料明細

初月は赴任手当2万円と別に赴任旅費7万円支給されました。

トヨタは他のメーカーに比べて旅費が高く支給されていますので、遠方の方はかなり優位に入社する事ができます。実際私も、格安飛行機とバス代で1万円もかかっていませんのでその分多めに貯金できました。

その他に食事手当1万円も支給されています。現在は1万円の他に1出勤毎に250円支給されますので、20日出勤すれば5000円になります。

日給も私の時は9900円でしたが、現在は日給10000円スタートですので部署にもよりますが公開している私の給与明細よりも多めに支給されるはずです。

ちなみに残業が少ないと言われる物流配属(2交代)の給与になりますので参考にしてください。

最初は中途半端に入社したので出勤日数9日です。教育も重なり残業もほとんどありません。

トヨタ期間工2ヶ月目の給料明細:総支給387,150円

トヨタ期間工2ヶ月目の給料明細

トヨタから特別手当10万円が支給され、初めて満額の給与が支給されました。

私はこの10万円しか貰ってませんが、現在の入社祝い金は40万円です。現在は私よりも30万円分多く貯金することができます。

トヨタの公式から応募すると10万円しか貰えませんが、紹介会社から応募すると合計40万円貰えます。さらに3ヶ月更新すると更新手当10万円貰えますので合計50万円の祝い金が貰えます。

トヨタ期間工3ヶ月目の給料明細:総支給297,720円

トヨタ期間工3ヶ月目の給料明細

この頃更新するかどうかの更新希望用紙(仮)が貰えました。

作業訓練が終わって独り立ちして日にちも浅かったので「まだまだ全然働ける!」と思い更新希望しました。トヨタは他のメーカーと違い、組長の推薦状を経て契約更新となります。

なぜ推薦状の事を知っているかと言うと「推薦、ベタ褒めしといたぞ!」と組長が言った時にチラ見したからです。本当にベタ褒め推薦状で「あれ、これ正社員いけるかも・・」と脳裏をよぎりましたが、運搬ミス連発してるので正社員になる気はまったく起きませんでした。

ミスしまくってもベタ褒めしてくれる組長、本当にお世話になりました。

トヨタ期間工4ヶ月目の給料明細:総支給362,100円

トヨタ期間工4ヶ月目の給料明細

3ヶ月契約更新して更新手当が10万円振り込まれました。

出勤日数が少ないのですがお盆明け後の給与明細です。

お盆連休に名古屋、三重、京都、大阪と大満足の観光・グルメを楽しみました。やっぱり夏の観光は最高ですね。名古屋城とか大阪城も行きましたし、知らない街での食べ歩きも楽しかったです。京都の千本鳥居や伊勢の伊勢神宮は1度行ってみたかったので大満足の連休でした。

連休は給与も安くなりがちですが、うまい具合に更新手当も絡んでそこまでダメージなく貯金もできています。

トヨタ期間工5ヶ月目の給料明細:総支給258,710円

トヨタ期間工5ヶ月目の給料明細

この時は台風の影響で2日間休みになりました。台風で遅れた生産は休出で補います。

その為、給与も2日分少なくなっていますが、休出2日分の給与は次月上乗せされます。

トヨタの休出なんですが、正社員は台風休みは代休扱いになりますので休出でたとしても給与にはなにも影響ない。期間工羨ましいと愚痴を言っていました。

期間工は最初からフル残業扱いですので、羨ましがられるのもわかりますね。給与がとんでもないくらいに上昇します。

急に休みになったので喜んだのですが、土砂降りでどこも行けなかったのでそこまで嬉しくなかったですね。

トヨタ期間工6ヶ月目の給料明細:総支給341,250円

トヨタ期間工6ヶ月目の給料明細

前月の休出分がしっかり反映されて月給34万円オーバーです。

前月勤怠の所に(休日出勤)とありますね。2日間台風の穴埋めをしましたが、基本的にトヨタは事故や台風などで生産が遅れない限り休出はほとんどありません。ですので基本は完全週休2日になりますので、土日はしっかり休むことができます。

スバルのように何度も休出あれば給与は高くなりますが、やっぱり週に2回はしっかり休みたいですよね。

トヨタ期間工最終賃金と満了金の明細書:総支給720,000円

トヨタ期間工最終賃金と満了金の明細書

最終賃金明細書だけ無くしてしまったのですが、休日出勤があり約32万円くらいです。その他に帰任旅費が7万円支給されています。

満了金の総支給額が40万円と公式の価格より多く支給されていますが、出勤日数で計算されているので多めに支給される事のほうが多いです。

40万円は6ヶ月で支給された満了金ですが、1年~2年11ヶ月勤務すれば50万~60万くらい大きい金額になっていくので、長く務めるほど優位になります。

トヨタ以上に満了金が多いメーカーは他にありません。

まとめ

こうやって当時を振り返ってみると、トヨタ期間工は期間工生活の中で1番楽しかったかもしれません。名古屋や京都、大阪、伊勢と観光もできましたし、うなぎもとても美味しかったです。

きつい部署になったら嫌ですが、こんなに楽しく貯金できるならもう一度行きたいですね。

全ては期間工ガチャ・運要素もありますがLINEの連絡先に組長の登録がありまして「もう一度働きたいなら力になれるよ」と辞める直前に言ってました。もう辞めるし・・と思ってほとんど聞き流していたんですが、組長と仲良くしておくと人事に掛け合ってくれる力はありそうです。同じ組は無理でも、もう一度同じ課くらいにはなれるかもしれません。

それも含めてトヨタはとても良いところでした。初心者には特におすすめしたいです。

トヨタ期間工(6ヶ月満了)衣浦工場/物流課 2交代 2018年6月~ 日給9900円 /入社祝い金10万円

出勤日数月給手取り
旅費¥70000¥70000
9日¥112,870¥82,962
21日¥387,150¥343,809
21日¥297,720¥260,487
18日¥362,100¥320,874
18日¥258,710¥222,984
22日¥341,250¥301,787
18日¥720,000¥652,000
帰任旅費¥70000¥70000
半年合計¥2,619,800¥2,324,903

現在の入社祝い金は40万で日給10000円ですので、私の時より数十万は多くなると思います。

募集状況期間工.jp(祝金)日総工産(特典)
アイシン100万100万
デンソー募集なし募集あり
住友理工募集なし募集あり
トヨタ東日本募集なし150万
豊田自動織機55万募集なし
トヨタ60万140万
スバル55万55万
ホンダ募集なし 募集なし
トヨタ九州40万138万
マツダ20万20万
トヨタ車体募集なし 120万
日産(追浜)3050
日産(横浜)募集なし 募集なし
日産(いわき)50万50万
日産(湘南)30 20万
日産車体(九州)50 60万
日産車体(京都)募集なし 募集なし
スズキ10万 10万
いすゞ15万 募集なし
日産九州160万60万
ダイハツ九州15万80万
三菱募集なし 57万
ブリジストン募集あり 募集なし
ジヤトコ募集あり 募集あり
福井村田募集なし募集なし

入社祝い金をGETしよう!

入社特典

入社祝い金

※入社祝い金の中には、寮費や各種手当などの特典が含まれているメーカーもあります。
※出来るだけ最新情報を心がけていますが募集状況や特典、支給時期は日々変化しますので応募前に必ずご確認ください

当サイト申し込み人気期間工ランキング

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (3件)

  • お聞きしたいことがあるのですが、現在とあるメーカーで期間工をしておりまして、近々フル満了になります。
    次はトヨタの期間工を候補の一つにしてます。
    配属先工場は選べないのはわかってますが、
    自宅からの通勤の場合の自家用車となりますが、私の所有車がホンダ車なんですよね。
    トヨタの場合はトヨタ車での通勤しか許可されないとかっていう決まりはあるのでしょうか?

    • こんにちわ!
      トヨタ車じゃなくても問題ないですね
      寮監がスバル車乗ってるくらいですので自由です笑

      • ご回答ありがとう御座います。
        当面はコロナウィルス問題で採用が無いと思いますが、知人の勧めもあってトヨタを第一候補にします。
        失業保険もあるので時期をみて応募したいと思います。

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

目次