MENU
カテゴリー

デンソー期間工はきつい!高棚や西尾の寮はタコ部屋でやばい本当?

プロモーションが含まれます。
デンソー期間工やばい!給料明細や寮を徹底解説

デンソー期間工はきつい

誰しもが聞いたことのあるデンソー期間工ですが最近募集復活しましたので、「きつい」「やばい」の真相を解説していきたいと思います。

\ 入社祝い金最大100万円 /

目次

入社特典最大150万円

期間工の仕事に興味がある方は、期間工紹介会社(派遣会社)の担当者に最新の期間工情報を聞いてみることをおすすめします。

期間工の紹介会社(派遣会社)はこれまで何千人~何万人と自動車メーカーとタッグを組んで人材を確保してきました。

ですので、期間工の経験者から古い情報を集めるより寮や残業など最新の期間工情報をプロの担当者から聞いた方が何百倍も有益です。

  • 「あのメーカーは今残業がほとんどないから全然稼げない」
  • 「この求人は平均年収450万で離職率は〇%」
  • 「新規募集なのでこのメーカーは一番採用されやすい」
  • 「この企業は集団寮で汚いけど、こっちはきれいなワンルームアパート」

と言った裏情報まで教えてくれますし、採用のサポートまでしてくれます。

入社するだけで100万円の入社祝い金や最大150万円の入社特典が貰える企業もありますので、稼げる求人が無くなる前に相談してみましょう。

入社祝い金をGETしよう!

入社特典

入社祝い金

▲期間工に詳しいプロに相談▲

デンソー期間工はきつい?

株式会社デンソーは愛知県刈谷市を本拠とする自動車部品製造メーカーです。

前身はトヨタ自動車の開発部門で現在はトヨタグループとして自動車部品業界として国内最大になります。

そんなデンソーでも昔から期間工を募集しており、高い年収と部品製造という気軽さから人気になっていました。

部品製造の期間工は、トヨタなどのボディ製造に比べるとまったく稼げないという事がザラなのですがデンソーは国内最大という事もあって報酬はかなり良い方です。

デンソー工場一覧
デンソー公式(https://www.denso.com/jp/ja/careers/your-opportunities/temporary/)

製作所も愛知県に無数に散らばっていて11か所もありますので、さすが部品業界大手を言えます。

デンソー期間工の給料がやばい

デンソー期間工の日給がやばい

  • 1年目:9,900円~10,700円
  • 2年目:10,900円
  • 3年目:11,200円

日給もボディメーカー顔負けの日給でかなり高いです。

デンソー期間工の月給がやばい

月給例は294,720円~307,010円

日給や月給は高いのは良い事なのですが、問題は年収ですよね。

デンソー期間工の満了金がやばい

期間工の一番大事な部分「満了金・慰労金」を見てみるとトヨタとほぼ同じでした。

  • 慰労金が700円 ~ 2,000円/日
  • 満了報奨金が1,000円 ~ 2,500円/日

6か月満了までで30万円、それ以降6か月ごとに54万円くらいになります。

ですので満期満了までいるとおよそ300万ほど貰える計算になりますね。さすがトヨタグループです。

デンソーの寮はタコ部屋できつい?

結論を言うとデンソーの寮はタコ部屋ではありません!

ですが、写真の➜のように集合タイプの寮もいくつかあるようです。

個室寮なら大当たりですが、集合タイプだと正直めんどくさそうですね。

さらにトヨタなどのボディメーカーと違い、寮費は無料なのですが水道光熱費がかかります。毎月数千円飛んでいくので地味に痛い出費ですね。

デンソー入社前の仮宿泊:若草寮、東刈谷寮がやばい

引用:デンソー期間工の日記〜人生やり直し中〜(https://kikankou32.com/archives/14.html)

デンソー期間工として赴任すると健康診断があるのですが、写真のような和室の部屋で仮宿泊します。

  • デンソー東刈谷寮:男性寮
  • デンソー若草寮:女性寮

デンソー期間工のハズレ寮がやばい

デンソーの寮はこういった和室寮がたくさんありますが、入寮日に和室ならハズレだと思ってください笑

  • デンソー親和寮
  • デンソー細井寮
  • デンソーつくしが丘寮(第1、第2)
  • デンソー青山寮(三重県)
  • デンソー若鮎寮(三重県)
  • デンソー高見台寮(三重県)

も和室か集合寮ですので、ハズレです。

経験者の私から言うと「ハズレ多すぎ、行きたくない!」と言いたくなりますね。

デンソー期間工のアタリ寮は?

トヨタアリビオ

もちろん当り寮は個室部屋で洋室になります。

  • 西尾市にあるデンソー青雲寮
  • 安城市にあるデンソー啓和寮

こちらはトヨタアリビオのように洋室、ベッド、クーラー完備の当り寮です。

ベッドはスバルのようにパイプベッドですが、畳じゃないだけでもかなりテンションあがりますね。

まとめ:デンソー期間工はきつい

ざっくり給料と寮について紹介させていただきましたが、愛知県で期間工するのに敢えて寮ガチャ悪いデンソーに行くのは悪手かなと思います。

部品製造メーカーで女性寮もたくさんあるので、女性でも気軽に働けるというメリットがありますが、集合寮多め、和室多めとか正直自分なら行く気にならないですね。

愛知に行くなら間違いなくトヨタだけで十分だと思います。

デンソーの他のメリットは、部品製造ならではの仕事が楽なところですね。

楽というと誤解があるのでちゃんと説明しますが、ボディメーカーの組立経験した事がある人ならわかると思いますが、部品製造は自動車組み立てがないのでそこまでしんどい工程になりずらいってだけです。

どうしても組立したくない!トリム無理!って言う人なら月給30万くらい貰えて満了金300万のデンソーはとても魅力的だと思います。

募集状況期間工.jp(祝金)日総工産(特典)
アイシン100万100万
デンソー募集なし募集あり
住友理工募集なし募集あり
トヨタ東日本募集なし150万
豊田自動織機55万募集なし
トヨタ60万140万
スバル55万55万
ホンダ募集なし 募集なし
トヨタ九州40万138万
マツダ20万20万
トヨタ車体募集なし 120万
日産(追浜)3050
日産(横浜)募集なし 募集なし
日産(いわき)50万50万
日産(湘南)30 20万
日産車体(九州)50 60万
日産車体(京都)募集なし 募集なし
スズキ10万 10万
いすゞ15万 募集なし
日産九州160万60万
ダイハツ九州15万80万
三菱募集なし 57万
ブリジストン募集あり 募集なし
ジヤトコ募集あり 募集あり
福井村田募集なし募集なし

入社祝い金をGETしよう!

入社特典

入社祝い金

※入社祝い金の中には、寮費や各種手当などの特典が含まれているメーカーもあります。
※出来るだけ最新情報を心がけていますが募集状況や特典、支給時期は日々変化しますので応募前に必ずご確認ください

当サイト申し込み人気期間工ランキング

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次