MENU
カテゴリー

トヨタ期間工のアリビオ第5衣浦寮を潜入捜査!アリビオ衣浦は大当たり

プロモーションが含まれます。

トヨタの生産工場は11工場あり、その中の一つ衣浦工場配属だと期間工は名高いアリビオ第5衣浦寮が確定します。

期間工の中でも貴族の暮らしと評判の高いアリビオ。

アリビオ寮は全部で4つあり、大林、聖心、衣浦、第5衣浦があります。

その中の第5衣浦潜入捜査に成功したので、寮の中とその周辺のお店を大公開したいと思います。

\ 入社祝い金最大100万円 /

目次

入社特典最大150万円

期間工の仕事に興味がある方は、期間工紹介会社(派遣会社)の担当者に最新の期間工情報を聞いてみることをおすすめします。

期間工の紹介会社(派遣会社)はこれまで何千人~何万人と自動車メーカーとタッグを組んで人材を確保してきました。

ですので、期間工の経験者から古い情報を集めるより寮や残業など最新の期間工情報をプロの担当者から聞いた方が何百倍も有益です。

  • 「あのメーカーは今残業がほとんどないから全然稼げない」
  • 「この求人は平均年収450万で離職率は〇%」
  • 「新規募集なのでこのメーカーは一番採用されやすい」
  • 「この企業は集団寮で汚いけど、こっちはきれいなワンルームアパート」

と言った裏情報まで教えてくれますし、採用のサポートまでしてくれます。

入社するだけで100万円の入社祝い金や最大150万円の入社特典が貰える企業もありますので、稼げる求人が無くなる前に相談してみましょう。

入社祝い金をGETしよう!

入社特典

入社祝い金

▲期間工に詳しいプロに相談▲

寮の名称と所在地

郵便番号 447-0844

碧南市港本町3-1 アリビオ第5衣浦

アリビオ第5衣浦 正面玄関
アリビオ第5衣浦 裏~駐車場
アリビオ第5衣浦 側面

外見はマンションそのものでとても綺麗な印象を受けます。敷地には第1衣浦寮、第2衣浦寮、第3衣浦寮、第4衣浦寮、そしてアリビオ第5衣浦と続いており、アリビオは最新の寮となっています。第4は今は誰も寮生はいませんが、1Fの寮の事務室と食堂は健在しており、アリビオ第5の事務室と交互に使われています。食堂はアリビオ第5寮生が食事をする場所として提供されています。

第3衣浦寮

第3衣浦寮はトヨタ系列の工場に貸し出していると聞きました。この近くだと部品メーカーの工場がありますのでおそらくそこかと。第1衣浦寮と第2衣浦寮は使われているのか不明です。トヨタ期間工は関係ないので、おそらく自動織機の工場か第4衣浦と同じく誰もいないと思われます。

自転車置き場1
自転車置き場2
アリビオ第5衣浦 バス停
バス停2
第4衣浦 事務所

アリビオ第5衣浦からすぐ真横に第4衣浦の事務所と食堂があります。屋根がついているので第5衣浦正面から雨が降っていてもすぐに移動できます。

食堂
ゴミステーション アリビオ第5衣浦 裏

ゴミ捨て場はアリビオ第5の真裏になります。ちゃんと分別して捨ててください。ゴミ袋はアリビオ第5専用のゴミ袋を使用することになります。大きさは45~90L程度で2枚支給されます。ペットボトルや缶などは各自で処理してください。

売店 メグリア 1F

売店では生活用品や食品もありますので、コンビニまで足を運ぶ必要はありません。カップラーメンはもちろん菓子パンや弁当、お菓子、アイス、タオル、洗面用具など。ここで帽子や制服も買うことができます。コピー機の使用は有料です。また、お湯もあるのでカップラーメンを食べるときは便利ですね。

アリビオ第5衣浦 寮内

アリビオ第5衣浦 部屋
洗濯機 乾燥機

洗濯機・乾燥機は各フロアに2箇所づつあります。1箇所が全て埋まっていても2箇所目もあるので全埋まりはほとんどありません。乾燥機は無料です。

シャワールーム

シャワールーム2箇所が各フロアに2箇所ありますので計4箇所設置されています。24時間使用できます。清掃は11時~12時くらいにランダムで清掃されています。

1F トイレ
1F トイレ2

トイレも各フロア2箇所あります。とても綺麗で使い心地がいいです。

1F通路

この奥に喫煙所があるんですが、寮生のモラルが問題で使用禁止になっています。解禁はいつかはわかりません。

自販機

奥の自販機はパン専用になっています。これはスバル大利根寮の風呂場にもあったあのパンです。詳細はスバル日記にて

大浴場 入口
1F 大浴場 更衣室

1F大浴場のロッカーはコインなしで鍵付きを使用できます。サウナ有りで浴槽は大、中の2箇所。水風呂1箇所の計3箇所になります。スーパー銭湯のような形状になっています。こちらは24時間ではありませんが、1直、2直帰りは入れるようになっています。ですので1直は朝風呂、夜風呂が利用でき、2直は朝10時までなら朝風呂が利用できます。平日16時~翌10時まで。土日17時~22時まで

正面オートロック

トヨタ従業員証がなければ開かない仕様になっています。業者を入れたい場合は事務員に許可をもらってください。従業員証を忘れて出てしまった場合は事務員に開けてもらえます。顔と名前覚えるくらい記憶力のいい事務員です。

ポスト
ロビー

新聞が毎日変わっていますので、無料で読み放題となっています。

応接室

応接室の無断使用は禁止です。使っている人はほとんどいません。

アリビオ第5衣浦 事務室

事務員がここにいない場合は第4衣浦の事務室にいます。用があれば第4衣浦まで。

IH キッチン 共同スペース 電子レンジ

共同スペースのIHキッチンは各フロア1箇所です。電子レンジあり、流し台あり、IHで自炊している人もいます。ほとんど空いてますので使い放題です。

眺めのいい窓

アリビオ第5衣浦周辺のお店

セブンイレブン

アリビオ第5から歩いて10分と意外と遠いかな?2直の場合はメグリアでご飯を買ってもいいですし、ここまで来る人もいます。2直期間工の食堂です。自転車持っていれば余裕ですね。

大型スーパーと衣服店

食品が安いので土日に利用する人多数です。まとめ買いに便利ですね。

ドラッグストア GENKY
ドラッグストア GENKY 2

GENKYは薬だけでなく食品もあります。冷えてない系のペットボトル等安いです。プロテインやサプリメントが豊富なのでamazon利用するくらいならここまで来たほうがいいかもしれないですね。

スギ薬局

アリビオ衣浦の目の前にあります。立地は最高ですね。

ホームセンター

スギ薬局の真横にホームセンターがあります。品揃え豊富で、生活品はここで調達します。

ホームセンター 2
マクドナルド

アリビオ衣浦の真横にマクドナルドがあります。24時間営業なので2直帰りに買ってもいいですね。

アリビオ衣浦
アリビオ衣浦前
アリビオ~アリビオ第5 夕焼け

碧南は大きいビルもなく、景色がとても綺麗です。昭和の町並みを思い出しますね。

アリビオ横 ファミリーマート

アリビオ衣浦の真横にファミマがあります。アリビオ衣浦はアリビオ第5衣浦よりいい立地ですね。

まとめ

どうでしょう?結構いい所じゃないでしょうか。田原と衣浦はトヨタ期間工の中では「ハズレ」と言われていますが、衣浦は「当たり」だと思います。田原は完全に陸の孤島なので。

衣浦工場はエンジン系の部品工場で作業も小さい部品の加工系がメインで、車体ボディや組み立てよりはキツくはないと思います。

碧南自体は大都市と離れていますが、碧南駅から名古屋まで電車で行けますし、碧南中央からはだいぶ飲食店も多く、外食もすることができます。

今回の潜入捜査いかがだったでしょうか?次回も乞うご期待!

募集状況期間工.jp(祝金)日総工産(特典)
アイシン100万100万
デンソー募集なし募集あり
住友理工募集なし募集あり
トヨタ東日本募集なし150万
豊田自動織機55万募集なし
トヨタ60万140万
スバル55万55万
ホンダ募集なし 募集なし
トヨタ九州40万138万
マツダ20万20万
トヨタ車体募集なし 120万
日産(追浜)3050
日産(横浜)募集なし 募集なし
日産(いわき)50万50万
日産(湘南)30 20万
日産車体(九州)50 60万
日産車体(京都)募集なし 募集なし
スズキ10万 10万
いすゞ15万 募集なし
日産九州160万60万
ダイハツ九州15万80万
三菱募集なし 57万
ブリジストン募集あり 募集なし
ジヤトコ募集あり 募集あり
福井村田募集なし募集なし

入社祝い金をGETしよう!

入社特典

入社祝い金

※入社祝い金の中には、寮費や各種手当などの特典が含まれているメーカーもあります。
※出来るだけ最新情報を心がけていますが募集状況や特典、支給時期は日々変化しますので応募前に必ずご確認ください

当サイト申し込み人気期間工ランキング

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (4件)

コメントする

目次