MENU
カテゴリー

スバル期間工の契約更新に騙されるな!手当てと慰労金について解説

プロモーションが含まれます。

拝啓

故郷にいるお母様。

私は今群馬県におります。

大好きなスバル車を作る為、パーツをセットする毎日です。

頼もしい先輩達と、たくさんの友達、女の子とも知り合えました。

スバルに感謝する毎日でございます。

4ヶ月でスバル貯金が100万円超えましたので、

ささやかではございますが、100円仕送りします。

気持ちですのでビールでも買ってください。

敬具

親孝行な息子より

ー群馬にきてから4ヶ月目に入ろうとしていた。ー

茶髪先輩が辞めてからその枠を埋めるかの如く、裏番(反対直)から新しい社員がやってきた。

通称 すすきの先輩

このお方には足を向けて寝れないほど俺とイガは大変お世話になった先輩社員(年下)である。

すすきの先輩「俺さんとイガさん北海道出身なんっすか?まじっすか!?俺すすきの行きたいっす案内してくださいっす!俺お金だしまっす!!」

俺がパーツセットしていると、ラインが止まった隙をみてはいつも札幌すすきのの話しをしにくる先輩だった。

この先輩、どうも夜のお店が大好きらしい。

俺とイガはすすきの先輩に群馬県太田市、伊勢崎の夜の遊び方をたんまり教わる事になる。本当に大好きな先輩だ。ちなみに先輩とつけているが年下である。期間工は年の差など関係なく社員や同期と友好関係を結べるものだ。

班長「おーい俺さん~」

俺「は、はい?(さん付け!?)」

班長「あのね~、契約更新なんだけど、もちろんしてくれ・・ますよね?」

俺「あ、えっと、はい・・(ますよね!?)」

班長「あぁ良かった!!これからもよろしくお願いしますねぇ!!」

なんか妙な敬語を使ってくると思ったら契約更新の話しだった。この班長だけかもしらんが、期間工は常に貴重な作業員。契約更新は頭を下げてお願いされる立場である。

俺がスバルを気に入ってるのもこういう所が好きなんだ。

期間工だからって邪険にされることはなく、社員と同じように接してくれる。いやスバルはそれ以上だろう。「期間工に働いてもらって感謝!」という気持ちがひしひしと伝わってくる。

最初は地獄のパーツセットで怒りを覚えたが、いつの間にかスバルに感謝していた。

毎日感謝のパーツセット!毎日感謝のパーツセット!毎日感謝のパーツセット!

こうしてスバル車は毎日出来上がっていくのだー。

\ 入社祝い金最大100万円 /

目次

入社特典最大150万円

期間工の仕事に興味がある方は、期間工紹介会社(派遣会社)の担当者に最新の期間工情報を聞いてみることをおすすめします。

期間工の紹介会社(派遣会社)はこれまで何千人~何万人と自動車メーカーとタッグを組んで人材を確保してきました。

ですので、期間工の経験者から古い情報を集めるより寮や残業など最新の期間工情報をプロの担当者から聞いた方が何百倍も有益です。

  • 「あのメーカーは今残業がほとんどないから全然稼げない」
  • 「この求人は平均年収450万で離職率は〇%」
  • 「新規募集なのでこのメーカーは一番採用されやすい」
  • 「この企業は集団寮で汚いけど、こっちはきれいなワンルームアパート」

と言った裏情報まで教えてくれますし、採用のサポートまでしてくれます。

入社するだけで100万円の入社祝い金や最大150万円の入社特典が貰える企業もありますので、稼げる求人が無くなる前に相談してみましょう。

入社祝い金をGETしよう!

入社特典

入社祝い金

▲期間工に詳しいプロに相談▲

スバル期間工の労働契約書

労働条件通知書をいただいた。(画像は大きくなります。画像サイズ3195*2101)

スバルは最初は4ヶ月だが次回から3ヶ月更新となる。なぜ減るのかは知らん。

だが、4ヶ月+3ヶ月で退職するとなると、有給が10日分最後の一ヶ月で使えるので超お得満了なのだ。通常のメーカーだと3ヶ月+3ヶ月なので半年で辞めようとすればもちろん有給は使えない。

ざっと賃金を見ていこう。

最初の日給は9000円だが、六ヶ月経つと9200円に増える。1年経つとMAX9600円だ。

赴任手当ては2万円、さらに赴任旅費、帰任旅費も存在する。

正月とお盆に休暇手当て30000円もつくので、日給制の期間工には嬉しい手当て。

残業は30%、休日出勤は40%、深夜は60%の割増賃金率になっている。ぶっちゃけこの残業代がかなりでかい。月給が30万を軽く超えるのもこれのおかげだ。

慰労金は実働80日で8万円。

実働100日で11万円

実働120日で18万円

実働140日で22万円

実働160日で26万円

実働180日で30万円

実働200日で34万円

実働220日で38万円

実働240日で42万円となっている。

実働というのは、勤務した日にちで欠勤や休日は日数に含まれない。

半年で辞めたら給料の他に26万円、1年で辞めたら42万円がだいたい計算上支給されることになる。

もちろん1年経つと辞めなくても42万円は給料の他に振り込まれるので安心してほしい。

さらに欠勤・遅刻・早退がなければ毎月皆勤手当てとして3万円が支給されるので、年間36万円

慰労金と皆勤手当てを合計すると1年で78万円ゲットできる。期間工のボーナスのようなものだ。

皆勤手当ては欠勤・遅刻・早退がない月に支給される。仮に欠勤・遅刻・早退してしまっても休日出勤している月であれば大半の部署はなんとか代休にしてもらえるので皆勤手当ては無事だ。

すすきの先輩が言うには、期間工の年収はスバル正社員勤続10年レベルだそうだ。本当かどうかはわからない。が参考にさせてもらおう。

契約更新と同時に嬉、間違った。悲しいお知らせ。

班長の異動確定

班長「おまえら・・本当にお世話になったなぁ・・!(涙)」

おれら「(うわっ、ガチ泣きしてるわ・・w)」

班長は経験地アップの為、別の課に飛ばされることになった。

そして代わりに来たのが班長代行

通称 ガチムチ代行

でかくてタンパクな社員だ。本当によく働く優秀な社員。俺が女なら好きになってるくらい頼もしい。

だが、このガチムチとすすきの先輩はかなり仲が悪い。

その後、壮絶なバトルに発展するとはこの時、誰も思いもしなかった。つづく

募集状況期間工.jp(祝金)日総工産(特典)
アイシン100万100万
デンソー募集なし募集あり
住友理工募集なし募集あり
トヨタ東日本募集なし150万
豊田自動織機55万募集なし
トヨタ60万140万
スバル55万55万
ホンダ募集なし 募集なし
トヨタ九州40万138万
マツダ20万20万
トヨタ車体募集なし 120万
日産(追浜)3050
日産(横浜)募集なし 募集なし
日産(いわき)50万50万
日産(湘南)30 20万
日産車体(九州)50 60万
日産車体(京都)募集なし 募集なし
スズキ10万 10万
いすゞ15万 募集なし
日産九州160万60万
ダイハツ九州15万80万
三菱募集なし 57万
ブリジストン募集あり 募集なし
ジヤトコ募集あり 募集あり
福井村田募集なし募集なし

入社祝い金をGETしよう!

入社特典

入社祝い金

※入社祝い金の中には、寮費や各種手当などの特典が含まれているメーカーもあります。
※出来るだけ最新情報を心がけていますが募集状況や特典、支給時期は日々変化しますので応募前に必ずご確認ください

当サイト申し込み人気期間工ランキング

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次